見出し画像

note始めたよ!

こんにちは〜!

先日、両親とお墓参りに行った際に「自分の墓石は個性的にしたい」と熱く語ったところ、「じゃあ直径5mmくらいのちっちゃい墓石になるけどいい?」と言われたミニチュアクリエイターのMozuです。そのアイデア気に入った。

「お前は誰だ?」という方のために、超絶詳しい自己紹介記事を作りました!これを読めば僕の全てが分かります


さて、記念すべき初記事の出だしがこれでいいのかという疑問はさておき、今回はnoteを始めた3つの理由を書いていきたいと思います。

〜noteを始めた理由〜


①起業して1年。文章として残しておきたい事が増えた

昨年彼女と2人で起業した僕達の会社ですが、今年の4月で無事1周年を迎える事となりました(祝!)!支えてくださったフォロワーの皆さま、関係者の方々、本当にありがとうございます。なんの知識もなく、経験もなく、設備も無かった僕達が1年目を乗り越えられたのは、皆様のおかげです。

そんな無人島みたいな環境から少しずつ環境を整え、失敗や成功を繰り返し、色々と気がついた事や思ったことが溜まってきました。

例えば、

・好きな事を仕事にするなら、なおさら嫌いな勉強をしっかりしておくべきだった

・好きな事を仕事にしても、「本当に」好きな事で生きていくのは難しい

そしてこれらの詳細を公開すれば、記録になるだけではなく誰かの役にもたてるのでは?と思ったことが理由①です。


②Twitterで意見を言いにくくなった

理由②ですが、Twitterのフォロワーさんが19万人を超えた事により、ありがたい反面、気軽に意見を言いにくくなった点です。

作品だけを投稿する時は全然疲れないのですが(むしろ超楽しい)、元来めっちゃビビリなこともあり、何か意見を文章で書く時は「これ誰の気分も害さないかな」「この発言問題ないかな。こう思ってるの僕だけじゃないかな」とぶつぶつ20分くらい考えて投稿しています。疲れます。

要するに、気を遣いすぎて言いたい事が言いにくくなってしまったという事です。


まぁそれっぽく言ってますけど、ビビリなだけです。

③Twitterでは文章をなるべく投稿したくない

僕のTwitterは、基本的に「画像や動画を投稿する場所」です。もともとミニチュアやトリックアートでバズってフォロワーが増えてきたという経緯があるので、フォローしてくださっている方が求めているものも、基本的には画像・動画です。

根拠としては、文章を連投するとフォロワーが減ります(ちょっと気が短くないか…!?)

それと、個人的にも、僕のTwitterのホームは画像や動画で溢れている、視覚的に分かりやすく楽しい場所であってほしいと思っています。

さらには、「アプリの使い分け」をちゃんとしていきたいと思っているのも理由の一つです。

Twitterは画像と最新情報がメインで、Instagramは海外向けの動画や可愛いミニチュア画像、tiktokは10代に受けるような短い動画、Youtubeは作り方や詳しい紹介などの踏み込んだ動画、そしてnoteで「考え方」や「人となり」を文章で表現する…

というように、それぞれのプラットフォームに最適な内容を載せていきたいと思っています。


そんなこんなで、今のTwitterでは僕のパーソナルな部分を全然出せていないので、作品以外のことも知ってもらいたいなぁという思いから、noteを始めてみようかなと思ったわけです。


今後はどんな記事を書くの?

今後の記事の内容は、

・好きな事を仕事にした上で思っている事

・作品を作る上でこだわっていること

・僕を育てた両親のぶっとんだ子育て法の話

・今作っている作品のちょい見せ

・どんな仕事をしているのか

・今後の展望を語る回

・自分の色んな作品の好きなところをただ語る回

などを考えています。また、「こうゆう話聞きたい〜!」といったリクエストやご意見ありましたら、バンバン反映させていくつもりです。


〜まとめ〜

そんなわけで、Twitterでは言いたかったけど言いにくかった事を、文章をメインにnoteで表現していこうと思います。

そして、noteを通して僕自身のことも、より皆さんに知っていただけたら嬉しいなと思います。

始めたばかりでどうなるか分かりませんが、ひとまず第一歩を踏み出しましたので、暖かい目で応援してくださると嬉しいです。


P.S.

SNSでコメントが来ると、毎回超喜んで出来る限り心を込めて返しています。その時間が僕は大好きなので、ここでも是非お気軽にコメントしてください。できるだけ返させていただきます!

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいた金額は、作品の制作に大切に使わせていただきます。