見出し画像

#1 巨大えび天とコンプレックス

こんにちは!

日記的なnoteを始めました。
毎日更新していこうと思っています。

さて、

4月1日、下のツイートが3万いいねを超えました。

「でっかいエビの天ぷらだ〜!Mozuさんってミニチュアだけじゃなくて巨大アートも作るんだ!」

と思った方も多いかと思いますが、

実はこの作品、昨年制作した「なんでも巨大アートにできる美術館」という作品です。

つまり…

エビの天ぷらやルービックキューブが巨大なのではなく、美術館が小さかったというトリックです。

そして投稿日にご注目ください。
4月1日。そう、エイプリルフールです!

うまくみんなを騙せました〜!

う〜ん爽快!

話は逸れますが、この作品は昨年も投稿しており、今回で2回目なのですが、前回と今回、同じ作品でも投稿の仕方で反応が全く違うんですよね(1回目は1万いいね)。
過去にも、「リアルな三角定規描いてみた」という投稿は、同じ画像でも1900いいねと24万いいねという差がでたこともありました。
この辺りは、今の作品の締め切りが終わったら、詳しく分析して記事にしてみたいと思います。


さて、

本題に戻りますが、先ほどの投稿をしてしばらくしてから、引用rtやコメント欄で「コロナのせいで沈んでいた気持ちが明るくなった!」「すっきりした!」「楽しませてもらった」といったコメントをいただき、とても嬉しくなりました。


ある意味僕の仕事(作品を作ること)は、多くの人にとって「無くても支障のないこと」でしかありません。別に僕が作品作りを辞めたところで、誰の迷惑にもなりません。

それが、少しコンプレックスでもありました。

でも今回、コロナの影響で気持ちの沈んでいる方々の気持ちを、少しでも明るくすることができた という事がとても誇らしく感じました。


それは、「僕にしかできないこと」だったからです。


「僕にしかできない」ってとてもかっこいいことだと思うんですよ。

こんな時だからこそ、楽しい作品をたくさん作って、たくさんの人に明るくなって貰えたら嬉しいな、と思います。


頑張るぞ!


それでは。


よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいた金額は、作品の制作に大切に使わせていただきます。