見出し画像

2024/6/15土 カップラーメン物語

福島県の喜多方にある坂内というラーメン屋で昼飯
福島では結構有名で東京にも何店舗か出している
人気が出ればラーメン二郎のように何店舗も出したり、のれんわけをしたりとなっていくのだろう。

また、有名なラーメン屋はカップラーメンになり、コンビニやスーパーに並べられる。もちろんカップラーメンにしても本家の味を出すのは難しいからウチはやりませんというラーメン屋もあるだろうけど。

実際に店で食べた事があるラーメン屋のカップラーメンを食べたら味が違いすぎて、ペヤングにすれば良かったとなった事がある。

でもやっぱり店で食べたいとなりまた店に行く機会も増えるし、遠方で店に行けない人には売れるし、値段も280円〜350円くらいするのでかなり利益があるなと思う。

カップラーメンになるまで↓

「カップラーメンにしてみませんか?」
と営業マンが飛び込みなどで店を訪問して、最初は門前払いをくらうが、懲りずに何度も来る営業マンに根負けして、「だったらスープ少し渡すから試作品を持って来い」と言い、営業マンが会社に持ち帰る。そして後日、実際に出来上がった商品を店の人に試食してもらう。
営業マンは「店の味を再現してみましたが、インスタントなので限界があります。でも○○さんのラーメンを全国に広めたいんです」と熱意を伝え、店主は「まぁこのくらいの味が出せてたら合格点かな。これからも長い付き合いで宜しく頼むよ」と契約して全国展開。


こんな感じでカップラーメンが出てきてるのではないかと思っている。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?