見出し画像

2023/12/14木 説明書読まないんだよな

昔から説明書たるものが大嫌いで理解できなかった。
基本的に読まないというスタイルを貫いてきた。

兄貴がプラモデルが好きでその影響で自分も興味があったが、実際にプラモデルを自分で完成させた事は1回もない。(ミニ四駆、ガンプラ、ゾイドなど)完成されたプラモデルはカッコよく見えているのに組み立てる過程は正直どうでもいい。兄貴に全部やってもらっていた。兄貴は作るのが好き。自分は完成後の姿が好き。プラモデルに関しては取り合いや兄弟喧嘩なる事は一切なかった。

ただ、自分1人で家具などを説明書を読んで完成させないといけない状況もありその時は一旦開くのだが、途中で必ず意味わかんなくなりサポートセンターに電話できるなら聞く。説明書の文字や機械音は分かりづらいし、信じられなくてちゃんと人間の声で説明してもらうと安心感がある。

前に富士さんに借りてるチャリがパンクした時の話だが、Amazonにてタイヤチューブとブレーキパットを購入してパンク修理とブレーキパットの交換をする事になり富士さんがコロナ禍に暇すぎて身につけた自転車を自分で直す修理の仕方を伝授してもらった。教えてもらった通りにやってみるがタイヤはうまくハマらないし、ブレーキパットはフレームじゃなくタイヤに当たってしまっていた。(これだととりあえず乗れるとは思うけど、またすぐ壊れるぞ)と言われやり直しになりチェックの時に必ずミスが見つかる。そっすよねーと言いながらも心の中でお前がやれやと思っていたが、とりあえず何回もやり直してようやくOKが出た。

富士→自分で何回もやって間違いに気づき修正して自分のものにして人に教えられるようになったタイプ

ヒデ→自分でやってみるができず、人に聞き人に全部やってもらって自分でできるようにならず、次もまた聞くタイプ

こうゆう事だと思う。でも説明書が分かりづらいのが悪い。教え方が悪い。俺が理解できるように分かりやすく
そして優しく教えてくれよ。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?