見出し画像

満開の金木犀。めちゃいい香り♪ #秋の写真を撮ってみた

この時期になると、我が家は金木犀の香りが漂ってきます。
ちょうど今、満開かな?

秋空に、葉っぱの濃いグリーンと鮮やかなオレンジ色の花が映えて、美しい!けど、上の方の剪定ができなくて、なんだかちびまる子ちゃんに出てくる永沢くんの頭みたいな形でなって育ってます😓

”金”木犀っていうからには、”銀”木犀もあるのかな?
と思って、ググってみたら、あるんですね!
でも、香りはほのかで色合いも金木犀よりも白っぽかったり淡い黄色らしいです。微香だからか、あまりきづかれないのかな?
写真で見ると金木犀より優しい雰囲気でした。
そして、銀木犀以外にも柊木星やら薄黄木犀とかもあるらしい。

育て方が難しい!というわけでもなさそうなので、気付いてないだけで意外と植えられてるかも?
散歩の途中で探しみようかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?