A Minha Família

画像1 ホームステイで暮らしています。なんと13人の大家族。小さな家で寝室は5つしかなくて、そのうち一つは私が使ってるので、4部屋(ベットは7台)でどう13人も寝てるのか気になるけど、詮索しない。
画像2 【家族】といっても日本のそれとは少し違う。家系図を見ると分かるけど、だいぶ遠い。(白抜きは一緒に暮らしてはいない人)そして遠いんだけど、日本でいう孫と同じ単語(neto)で表現するから最初はほんとに孫だと思ってたけど、実は孫じゃないとだんだん分かりだした。モザンは離婚が多いらしく、そして死別により再婚するケースも多々、そして田舎では一夫多妻は豊かな証。だから必然と家族は大きくなる。
画像3 一緒に暮らしてる異母姉弟のお父さんは近くに住んでいるんだけど、既に新しい奥さんと子どもがいて、お父さんよりここのお母さんが好きだからここで暮らしてるんだとか。私と同い年のミラ27歳は、英語がペラペラで南アの有名大学を卒業してるけど、今は仕事がなくてのんびりここで暮らしてる。
画像4 料理上手なミゼリーニャは、最近までここのお母さんの子だと思ってたけど、実は違うと最近知った。誰の子なんだろうと気になるけど、誰の子かって重要じゃないんだと思うようになった。
画像5 借り暮らしは不便なこともあるけど、助けられてること、学びも多くて一長一短。遊び好きのエリカについてディスコに行って踊ったり、友達の誕生日パーティーに行って朝4時まで踊ったりと、自然と町の人たちの中に入っていける。
画像6 子どもが多いから土日は全力で遊んで泥だらけになってる。そして買いだめという文化がないのか、その時その時にいるものを必要な分だけ買いに行くから子どもたちは一日に何回もお遣いに行く。そして私も散歩といっていろんなお店に着いていく。子どもたちはどこのお店に何があって、どこが安いかよく知ってるのです。12月までホームステイの予定だけど、2年間ここで暮らすのも良いかなって思う。モザンのこともっと知りたい。