見出し画像

人と話すのが苦手な自分でも、VRChatは楽しめる!

 もゆせいです!! VRChat楽しいー!!
 実は、僕は人と話すのがめちゃくちゃ苦手なんです。いわゆるコミュ障。
 元々自分は保育園の頃から皆の輪の中に入らずに、1人で好きなことを延々としているタイプだったので、今になってそれが響いてきているわけです... 超悔しい。
 なんですけど、人との交流が主な楽しみ方になっているVRChat、結構楽しめてるんです。
 今日は、VRChatで過ごす僕について詳しく話していこうと思います。

話の内容を理解するのがそもそも苦手

 まず、僕が誰かと話すことにおいて苦手なことについて話しておこうと思います。

 僕は、とにかく相手の話を頭に入れて、理解するのがとても苦手です。
相手の話を聞き取ることはできるんです。なんですけど、その中身の内容がぜーんぜん頭に入ってこない。
 話を聞き取ったと同時に意識しなくともその内容が理解できるのが普通なんでしょうけど、僕の場合会話することの経験が浅すぎるせいか、それすらも難しいんです...

 1対1の会話はまだなんとかこなせるようになってきたのですが、問題は大人数で話すとき。もう誰が何言ってんのか全く分からなくなります。
 特に友達と談笑するときなんて大抵は4,5人のグループで話すじゃないですか。これが辛いんです... みんな楽しく話してるのに自分だけ分かってないのがすごーく悔しい。

 なんですけど、めーっちゃくちゃありがたいことに、そのことを学校の友達はみんな理解してくれていました。
 自分が分かってなさそうだったらその場で話の内容を要約して伝えてくれました。そこで、「あっ!」ってなって自分も笑う。めちゃくちゃ良かったなぁ。本当にみんなありがとう... 感謝しかない...

 ...リアルの生活では周りの助けもあってこんな自分でも楽しく会話できてたのですが、毎日知らない人と会うVRChatではそうはいきません。
 さて、どうやって僕はVRChatを遊んでいるのでしょう?

1対1で筆談を使う

 僕がVRChatで誰かと話す方法、それは... 筆談です!!!

 VRChatのワールドには空中に文字を書ける魔法のようなペンが設置されてるところがあって、僕はそれを使って普段誰かと話しています。

 筆談のメリットとはなんなのかというと、書きながら話の内容を考えられるところ!
 誰かと1対1で話すとき、普通に声で話していたら相手の話を理解するのに時間がかかってしまって、言葉を返すのにいちいちラグができてしまいます。
 だけど、筆談なら、自分の言葉を出力している合間に会話の内容を整理できます。しっかり言うと、落ち着いて話すことができるってこと。

 声でも落ち着いて話せればいいんでしょうが、僕の場合戦場カメラマンのあの方レベルで声の速度を下げないと頭の処理が追いつかない気がします...w そのぐらいきっつい。

 ...で、1対1で話すときはこれでなんとかやれてるんです。じゃあ大人数で話す時は...?

大人数は避ける

避けます!!!無理!!お手上げ!!!
 というかそもそも筆談は1対1で相手が待ってくれているから成り立つのであって、スピードの速い大人数での会話では役に立ちません。他の人は声でスラスラ話せるのに、僕だけとろとろ文字を書いてたら皆に迷惑がかかってしまいます。よろしくない。
 なので、パブリックにいるときはグループになっているところには入らないようにして、なるべく1人でぶらぶらしている人を捕まえるようにしています。うーん姑息というか陰湿というか...

 あっでもでも一応諦めてはなくて、みんなの会話を理解する練習もしてるんですよ!!フレンドインスタンスに行って、みんなの会話を聞きながら頭の中で整理して内容を理解する練習をしています。

 ...正確に言えば、皆が楽しくおしゃべりしてるところに凸って、端っこの方で地蔵になってるってことです... 名指しになっちゃうけどDackyさんとそのフレンドさん達いつもごめんなさい...

 パブリックのグループの輪の中に入るのもいいんですが、やっぱりフレンドの方と一緒にいる方が安心して聞けるんですよね 1人で行くのはちょっと怖いよ。

”自分は“VRChat楽しめてる!

 ...なーんかしっくりこない答えになっちゃいましたが、僕はこんな感じで筆談を用いたり、大人数の場をなるべく避けたりすることで、VRChat楽しめてます。

 一応同じように会話が苦手な人にどうしたらいいのかを言っておくと、自分はどうして会話が苦手なのかを分析してみるといいです!僕みたいに相手の話を聞くのが苦手なのか、相手と会話の歩調を合わせるのが苦手なのか... 色々な理由があると思います。
 それにビシッと明確な対策が出せたら、全然遊べると思います...!! 多分...!!

 僕の今の課題は大人数での会話をどうするかですね!話を理解するにはどうすればいいかを考えなければならない。
 あと理想を言うなら、ちゃんと声でも話せるようになることですね!!それも同時進行で目指していこうと思います。

 てなわけで、もゆせい流VRChatでの会話術(?)でした〜

仲良くさせてもらってる海外のお友達

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?