何者でもなくていい

30代前半、2児の母であり田舎のネイリストです。

昔から日記を書くのが好きで、中学生の頃から毎日1ページ以上のその日の気持ちを書いてきました。

書くと気持ちがスッキリして、いつもモヤモヤした自分の気持ちをまとめて一日が終われる気がして。

でも夫と暮らし始めて、その日記を見られたら…と思うと文字にして書くことができず。

それ以来ノートには書くことは無くなり、たまにアプリ上で書いたりもしましたがやはり実際に文字を書くのとは全然違うため長続きせず。

今回は、おそらくHSS型HSPである自分の極端な性格をできるだけなだらかに生きられるように、日々考えた事を書き留めたいのでこういった形になりました。

0か100かにしなくていい。白黒決めなくていい。

そして1番は、何者かでなければならないと決めつけるのをやめたい。何かをするなら優れていなければならないという概念を捨てたい。

自己肯定感が低すぎるくせになぜか何でも出来る気がするという謎の自信。

常に自分自身が矛盾しているのに白黒はっきりさせたいからそれが許せなくて苦しいという悪循環。

今もこうしてnoteを書くにあたって、何かの肩書きも無いのに何書くの?と既に自分に突っ込んでいるけどそれをやめたいのです。ただ毎日を喜怒哀楽感じながら自分という人間でいいんだと心から思いながら生きたい。それだけ。

そんな毎日の記録ですがよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?