見出し画像

Review-#005 『PERSONA5 the Animation』コラボイベントレポート

TAKE YOuR hEaRT IN SHiBUyA


 年度を跨いでしまったものの、積み気味だった『ペルソナ5』をとりあえずクリアした。
 1周目で人間パラメータと全コープMAX、パラメータはともかくコープは大丈夫かなと思ったけれど、何とか期限の日までに達成できてほっと一息。クリアタイムが120時間オーバーとかなりのボリュームだった本作、このマガジンでは深くレビューはしません。やりこんでないし2周目に突入してないし。
 まぁ、個人的な感想としては「面白かった」。何分ペルソナシリーズ自体は前々から知ってはいたもののメガテン系列、ましてやアトラスのゲームをプレイするのはこれが初めてだったのです。プレイする前からアトラスのゲームは難しいという印象が付き纏って果たして最後までいけるのかと心配だったが、初心者救済の要素もちゃんとあって安心。シリーズを全然存じ上げない方にもおすすめできるRPGです。

 で、現在テレビアニメが放送されている。クリアした私もネタバレを気にすることなく観ているが、AbemaTVは無料で色んな番組が楽しめるのがいいね。会員登録せずとも後で観返したり見逃し放送をちょくちょくやってくれるので、テレビを持ってないとか深夜は辛いとかいう方は使ってみたらいかがだろうか。
 でで、そのテレビアニメや新作ゲームとのコラボイベントが色々開催・企画されている。今回は渋谷で行われている2つのイベントを紹介する。
 いつもインドアのあいつが東京に? ずっと部屋ン中に引きこもってるのもどうかと思ったので、じゃあたまには外を出て色んな所へ見物しにいこうということになったのである。そんで実際にどこ行こうかとなったときに「あ、そういやペルソナのイベントやってるじゃん」と思い出して渋谷に行ってきたという次第なのです。

 ということで久しぶりの東京物語のはじまりはじまり~。

--------------------------------------------------------------------------------------
 いくつか電車を乗り継いで、正午過ぎに渋谷に到着。当日は気温が25℃以上の夏日、太陽光が照り付けて来やがってます。それなのに暑苦しい恰好で大地に立つ私、(完全に着る服間違ったぁ…)。後悔は先に立ってはくれない。
 1人で行くのもなんなので、同じく『ペルソナ5』を知っている東京住まいの身内と行ってきました。渋谷はおろか東京各所がさっぱりわからない私のガイド役も兼ねて。うん、まぁ人多いよね。当たり前だけれど。イベントやってる所がどこにあるのか分かんないよね。当たり前ではないけど。未だにガラケー持ちの私は地図アプリを開くのも一苦労です。
 いっそのことXperia™に乗り換えてれんれんとお揃いにしようかなぁ、イセカイナビが勝手にインストールされるのは勘弁してほしいが…。


【パセラコラボ】しっかりとコラボしている美味しく楽しいメニュー

--------------------------------------------------------------------------------------
カフェ&ダイニング「フーズフーズ」渋谷店(パセラリゾーツ渋谷店B1F)
(カラオケルームでも開催されているようです)
営業時間: 11:30~23:30
イベント開催期間: 2018/4/21~2018/5/27

<☟だいたいこの辺>

--------------------------------------------------------------------------------------
 まずはパセラリゾーツ渋谷店B1Fのフーズフーズで1年半ぶりに行われているコラボメニューを堪能。アニメ放送記念で復活、ということらしい。休日だし並んでて入れないことも覚悟しましたが、ラッキーなことにちょうど席が空いていた。後々のことを考えるとここで運を使いきっちゃったんかもね。まぁ入れただけヨシとせないけませんね。
 コラボで出されるメニューは心の怪盗団の各キャラクターをイメージしたソフトドリンクなど8種類。そして1品オーダーするごとに明智吾郎を含めた9種類の缶バッジが1つランダムでもらえるとのこと。明智君がいるならメニューも追加して良かったんじゃない? 例えばふわふわで甘い…いや、これ以上はネタバレになるので止めとく。公式の方で戒厳令が施行されておりますのでみんなも気を付けようね!

 帰ったら当分東京には(遊びに)行けないかもしれないので、ここで色々頼んでみましょう。

 まずは「ルブラン特製カレー」、ソフトドリンクは私と身内で「ゴエモン -柚子紅茶-」と「ナビ~お宝スキミングジンジャー~」。カレーはコテコテのキーマカレー。ルブランと書かれたチーズクラッカー(なおクラッカーはブラン、なるほどなー)をちょっと割って、カレーと一緒にいただく。まろやかで美味しい。あと久しぶりに辛くないカレーを食べたなぁと。辛いのが苦手な人でもだいじょーぶ。
 ルブランのマスターもとい、そうじろうとのコープは大変でしたね…なかなかランクアップさせられなかったんで。1周目じゃ大してコーヒーもカレーも作らなかったから、少し余裕のある2周目以降ではやってみようかな。

 柚子紅茶(右)もお宝スキミングジンジャー(左)もカレーとの相性○。柚子紅茶には喜多川祐介のペルソナ、ゴエモンが持っているキセルがプリントされたモナカがストローに刺さっています。じゃがりこじゃなくて良かった。いや意外といけるかもしれんが…いけるのか?

 パンサーをモチーフとした「アメリカ系クオーターフライ」。4種類のフライ(フライドポテト・オニオンリング・チキンナゲット・アメリカンドッグ)盛り合わせとケチャップ付き。1人で食べるには多めだったから2人で来て正解。ピックも付いてきたけれどちょっと使いづらくて結局手で食べることに。なぜ箸やフォークを使うという発想が出ない。

 せっかくなのでもう1回ソフトドリンクをオーダー。今度は「モナ~ふわふわチョコミルク~」(右)と「クイーン~鉄拳制裁コーヒー~」(左)。ふわふわチョコミルクはともかく鉄拳制裁コーヒーというド直球すぎる名前がもう。
 ふわふわチョコミルクは顔モナカと肉球チョコ大福が乗っかっていてとてもkawaii。ホイップが溶けちゃうので早めに食べてストローでチョコレートミルクと混ぜちゃう。飲むと味がぽわぽわしてる。なんていうか…れんれんにあっちこっちモフモフされて完全に無防備状態のモナみたいなイメージ。どんなイメージ?
 鉄拳制裁コーヒー。乗っかっているものが完全に世紀末覇者先輩です。ちーっす。叩かれてもいいや。ブラックコーヒーとチョコシロップ、味はそのまんま甘苦い。まるでマコちゃんそのもののような味。…すんません調子乗りました。
 ストローについてた黒リボンは頂戴した。若干ホイップ付いちゃったけど。

 他にもメニューはあったけれどここでお勘定。すまんなスカルとノワール。ここではランチョンマットと缶バッジ7つをGET。缶バッジは自分で箱から取り出すので運試しです。何がもらえたかは後述。まさかランチョンマットも手に入れられるとは。書いてなかったから知らんかった。

 実はこうした形のメニューを頼むというのは初めての経験でして。ただこういうものは「キャラクターのイメージと合ってない」とか「見映えが良くない」とか「そもそもあんまり美味しくない」とか、どこかケチがつきかねないメニューになりがちなんじゃないかと。味とキャラクターのイメージ・見映えの両立って難しいと思う。
 でも今回のコラボはとても良かった。各キャラクターのイメージと見映えやテイストが上手くマッチしていて、何より美味しくいただけた。もし機会があればまた行ってみたいなぁ、今度はスカルとノワールのメニューを頼んでさ。

 Twitterで反応を見たら皆、缶バッジとかランチョンマットのトレード依頼してんのね。パセラ側から勧めてるみたいだけれど。

**********************************************************************************

【SHIBUYA109コラボ】グッズ販売と等身大パネル展示

--------------------------------------------------------------------------------------
SHIBUYA109(B1F)

営業時間: 10:00~21:00
イベント開催期間: 2018/4/21~2018/5/6

<☟だいたいこの辺>

--------------------------------------------------------------------------------------
 …ふぅ、結構いっぱい食べました。意外と食えるもんですね自分。ということで次はSHIBUYA109とのタイアップ企画「PERSONA5 the Animation 秀尽学園高校購買部 SHIBUYA109店」に行ってみましょう。

 地下1階に入ると心の怪盗団メンバーがお出迎えしてくれます。みんな背が高いなー。せっかくだし1枚写真を撮ろうか。この辺かな...パシャリ。

 …全員写ったけれど、何か春ちゃん怖い。何か影が見えるよ。ノワール(黒)だから? あ、さっきのパセラで「フォンダンショコラ・ノワール」を頼まなかったから? それともゲームで9股かけたから?? うーん、思い当たる節が多すぎてどれが真実なのか分かりません。とりあえずすみませんでした。

 謝ってばかりなのもアレなので、ちょっとだけ中の紹介でも。

 販売されているものは色んな所に付けて飾れるアクセサリーや実用的なグッズ。グッズにプリントされているのはテレビアニメ版のキャラクター、CHAN×CO氏による可愛くデフォルメされたキャラクター、総攻撃のフィニッシュで現れる英文。どれもオシャレ。

 アニメの第2,3話を観て思ったのが、総攻撃の演出。ゲームに似せようと頑張ってるのは凄く分かるけれど、最後の一枚絵がやっぱり物足りないなと。

☝ 一枚絵は総攻撃時、誰にターンが回っているかで変わる。
戦闘をカッコよく締められるのは観ていてかなり気持ちいい。
あとブシャァァと悪魔からSEと共に出てるのも個人的に重要だったりする。

 実際はこうだからね、あのシーン。クロマキー合成に使われそうな真っ赤な背景だけじゃないのよ。銃弾でぶち抜かれた星と"THE SHOW'S OVER" (ショーは終わりだ!)の文字があるからオシャレでカッコいいフィニッシュになるんだと思ってます。ゲームとアニメ、3Dと2Dの違いが一番出ているポイントかなぁ。原作の再現は難しいだろうけど、戦闘シーンの演出頑張って。

 まま、とにかく。タイアップということもあってちょっとお値段は張るけれど欲しくなるものばかり。私は結構買った。7,000円ぐらい使った。そうそう、4,000円ごとにスマートフォン用アプリ『PERSONA O.A.』で使える1,000PP(ペルソナポイント)分のシリアルコードが貰えるのです。あと行くだけでも500PP貰えるとか。
 行った時点ではまだ自分のiPodに落としていなかったのよね、このアプリ。今は手元に1,000PP分のシリアルコードがあることだし、インスコしてみました。

☝ ひふみんのアニメ登場が待ち遠しいです。勝負師(笑)
『PERSONA O.A.』は起動時にネット接続が必要なのでご注意を。

 とりあえず水樹奈々さんのサイン入り台本に応募してみた(現在は終了)。あとはこれからちょくちょく探索とか進めていこうかな。放置プレイで勝手に進めてくれるのは何かと物ぐさな私にとってはいいんだがね。ただ強制終了が多いのは何とかならんかね。原因はやっぱしCPUのスペック不足すか?

 黒板にはファンによるイラストが描かれていたり。皆とても上手(失礼です)。

 あと販売ではないけれどアパレルの展示も行われている。109の人気ブランド、ENVIMとFIG&VIPERとのコラボレーションでTシャツやキャップ、iPhoneケースを通販サイトにて受注できるとのこと。ENVIMのモルガナキャップはちょっと欲しいかも…。

**********************************************************************************

【戦利品】…ワンチャンもっかい行くか??

 ということでね。2つのコラボイベントに行ってきたわけですが、色々アイテムをGETしてきましたのでここでまとめてご報告させていただきます。

 まずはパセラコラボのランチョンポスターから。

 主人公、雨宮 蓮。コミカライズだと来栖 暁(くるす あきら)だけれど、あなたはどちら派でしょうか。隙あらば自分語り、ちなみに私が本編をプレイしていた時の主人公名は福山 潤でした。…うわぁ、アニメオタクに目覚めた頃の奴がやるパターンだ。いっちゃん付けちゃいけない名前だ。すみません、センスの良いネーミングが思いつかんかったんです!

 奥山 春。メンバーの加入時期は大分後半なので、1クール目ではあまり登場シーンはないかなぁ。この娘ってば、ゆるふわな雰囲気を鴨志田出して…じゃなくて醸し出していながら劇中エグい発言かましてたりしますからね。油断ならないぜ。

 んで缶バッジ。まだ開封してない。いくつかは身内にあげたのですが、「ナビ、モナ、ナビ、ナビ、ジョーカー、モナ、フォックス」の順番で出てきましたね。いやいやいや、ナビちゃん多すぎ。うーん、最初にオーダーしたのがお宝スキミングジンジャーだったから確率あがっちゃったのかなぁ。どうせなら他のキャラクターもGETしたかったところ。なんでジョーカーとフォックスが出たんだろう。...そういうことか? あのコープイベントの所為か??

 背景がメタルなのはレア。にゃっふぅ~!

 続いてSHIBUYA109の購買部から。マルチクロスと手帳型スマホケース。総攻撃の英文デザインがそれぞれ個性的でとてもオサレ。…ん、お前ガラケーだからスマホケース要らなくない? いいの! 乗り換える口実は自分で作っておくべきなの! まぁしばらくは現状維持かもしれんが…

☝ 残念ながらナビだけは総攻撃フィニッシュ時の一枚絵がない
(直接戦闘に参加しない)のでこういう風になっているようだ。
『ペルソナ5』の完全版が出たらポジションハックで総攻撃するときに
彼女の一枚絵を追加してくれないかなぁ?

 そしてトレーディングアクリルチャーム5個。こちらも全9種からランダムでGETできます。よし、何が当たるかなぁ~?


 ☝東京某所にて身内と開封の儀を行った結果、
微妙な空気と苦笑いに包まれたのであった…。

 …今日はよくカブるなおい!!!

 明智君が妙に浮いております。でも杏ちゃん可愛い。

 …ごめん、今回は竜司が一番影薄いわ。なんかの形で紹介したかったけれど、こればっかりは自分の運の無さを恨むしかあるまい。竜司はカッコいいんですよ皆さん。一部から色々言われてるけど。イイ子なんですよ皆さん。

**********************************************************************************

 ...私の珍道中は大体こんな感じ。久しぶりの東京、あと渋谷で人酔い場酔いは以前のようにはならんかったけれど、人の数はとにかく多いから真っすぐ歩くのも大変ですね。あと渋谷駅はリアルで迷いそう。
 アニメ第1話は怒涛の展開の22分でしたが、ゲームだと22分の時点ではまだ渋谷駅の乗り換えでウロウロ彷徨ってるか、下手したら主人公に名前付けてる(冒頭の拷問シーン)所ですからね。アルセーヌなんて召喚できてないからね。...アニメでも処刑されてアガシオンになっちゃうのかしら??

(※4/29追記)やっぱりアガシオンになりましたね、アルセーヌ。第4話でようやくピクシーも交渉(?)で仲魔になったけど、チョロくて可愛かっただけにちょっと惜しい気もします。まぁまたそのうち登場するでしょう。

 でも『ペルソナ5』がシリーズ初の実在する場所を舞台とした物語、ということもあって渋谷を歩いているだけで聖地巡礼しているような気分になります。コラボの内容もとても良く、東京に来た甲斐があったというもの。まだ行っていない人も、都合が悪くなければ行ってみる価値は十分にあると思いますよ。あと5/3にはSHIBUYA109にモルガナがやって来るそうで。いいなぁ。一度抱きついてみたい。
 ランダムのグッズは…まーしゃーない。行く機会があるかどうかは分かりませんが、ここまで射幸心を煽られた(良い意味で)のも初めてかも。うん、そこは自分の懐と相談しましょう。

 でも『ペルソナ5 ダンシング・スターナイト』と『ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト』の発売まで1ヶ月切っちゃったから今はセーブかなぁ。私はPS4版のオールスター・トリプルパックを予約してます。本目的ではないけれどペルソナポイントいっぱい貰えるしね。27,000PP分だっけ? 凄いね。
 ま、届いてもゲームプレイできるのは夏以降になっちゃうけど…それまでにはDLCとかも充実してくるのかな? お楽しみはとっておこう。
 アニメの方も、これをアップする時点ではまだ第3話まで。いよいよ鴨志田との因縁にケリをつけて新たな展開に入る、のかな。ホントに2クール分しかなくて大丈夫なの? と思うけどね。ネットでは3クール説(Blu-ray/DVDの2巻が3話分収録していることから)も飛び交っているそうで、それがガチならまだ余裕はあるんだろうけどなぁ。何にせよ、今後の展開に期待。これらについては、いずれ何らかの形でレビューしたいと思ってます。…何時になるかは分からん。

 とりあえず今回行ってきたイベントはとても楽しかった。満足です。行っていない方も、この大型連休に仲間(あるいは仲魔)を連れて是非東京へ遊びに行ってみては。ただし人気があるので、そこらへんは覚悟して臨む方がいいかも。ゲームでもそうですが、余裕あるスケジュール管理が大切ですよ。

 SEE YOU NEXT TIME!

《了》


©ATLUS
©SEGA/PERSONA5 the Animation Project