見出し画像

主婦だって自己実現できる!社会とつながることだってできちゃう!宅録ナレーターとして夢をふたたび

元アナウンサーで 今は宅録ナレーターをしているもよ@森野葉子です。

地方のテレビ局で報道番組のキャスターをしていました。選挙特番では 全国で注目されていた候補者へマスコミ代表で落選!のインタビューをさせて頂いたのは いい思い出です。マイクが束ねられていて 重くて重くて そっちの方が記憶に鮮明かも(汗)地方の講演会では 女優の加賀まりこさんと2回共演させて頂きました。講師の加賀まりこさんに 聞き役としての私 お母様を亡くされて 間もない頃で 涙を流されていたのが印象的でした。2回目に ご一緒させて頂いた講演会の最後に 「加賀まりこさんでした!ありがとうございました」としめて客席から拍手喝采で終わるはずだったのに なんと その後で 加賀まりこさんが 私に対してまっすぐに視線を向けられ そして 一言下さり 大きな拍手を下さったのです!これは もう私の一生の財産です。ステージでの役目を無事に務めることができたのだと思えた安堵感とともに加賀さんの優しさに触れた瞬間でした。

こんな風に充実していた仕事でしたが 結婚 という転機が訪れました。

関西人の私ですが 結婚して関東へ移り住むこととなったわけです。結婚後 妊娠しましたが 流産。流産を繰り返す不育症と診断。もう仕事どころではなくなり 治療に専念。その甲斐あって 二人の子供を授かり その後は育児に専念。あっという間に月日は流れ 子供が小学校に上がったのをきっかけに アナウンサーともう一つの夢であった学校の先生を補助教員という形でしたが 実現させました。

3年間勤務しましたが 子供達は とてもかわいくて どんなに大変でも そこに対する不満は皆無 しかし!一緒に働く教諭や講師の理不尽さに絶望を感じ また大きなぎっくり腰を2回連続やらかし 立ち仕事の限界で 離職。

その後は 特に自分自身の目標もなく 主婦として時間を過ごしていました。

そんな2018年の冬 ネットサーフィンしていると ふと 自宅で録音 ナレーターといったものが目に入ってきました。自宅でナレーションを録音して仕事にすることができる?スタジオでなくてもいいの?

時代は 進んでいたのです。スタジオで録音から 気づくと 自宅で簡単に録音(簡単ではなかったですが)できてしまう世の中になっていました。驚きましたが 叶うなら また ナレーションという形で自己表現したい!と気持ちが動いていったのです。でも ブランクは長い。不安もあったけれど とりあえず 行動あるのみ。無謀にも 宅録ナレーターを目指すことになりました。

そして 2020年8月29日 宅録ナレーターという存在を知って 1年9ヶ月後の今日 ココナラランキング ナレーター出品者部門 1位を頂きました。

主婦ですが 主婦だって 自己表現 自己実現は できるんだ!

夢をあきらめないで やりたいことをやってみようよ

私は 失敗ばっかりです でも 大仁田厚さんの「成功だけが人生じゃない」って言葉を知って 失敗の人生だって いいんだって思えたんです。失敗したって 自分がやりたいことを精一杯やれたのなら それは素晴らしいこと。

本日 ココナラ1位頂きましたが 正直 なぜ1位なのか 当惑しております。私よりも もっともっと活躍されている方 上手な方がたくさんいらっしゃるから。

でも せっかく1位頂けたので 1位の記念に このnoteを書いてみました。

最後まで読んで下さってありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?