見出し画像

〜宅録ナレーター準備講座〜体験紹介受講生さんの14日間をふりかえる

宅録ナレーター準備講座を開催しています。宅録ナレーターとしてデビューするまでのあれやこれやを14のカリキュラムにギュッと詰め込みました!

2週間で宅録ナレーターデビューを実現する内容になっています。興味はあるけれどどんなものか検討もつかないという方に、宅録ナレーター準備講座のフォローコースを受講された受講生さんと私とのやりとりを紹介致します。

こちらを見て頂ければ、内容や雰囲気を感じとってもらえるのではと思っております。今回 受講生さんからの許可を得まして 14日間のフォロー期間中のやりとりから いくつか抜粋してご紹介致します。

紹介する受講生さんは 宅録ナレーター準備講座を終了後すぐにクラウドワークスにて案件採用となりました。フォロー期間2週間の成長を感じて頂ければと思います。

ご紹介する受講生さんは りっかさんです。

りっかさんの機材紹介
マイク:SHURE BETA 87A
オーディオインターフェース:steinberg UR22
ヘッドフォン:audio-technica ATH-PRO5MK2

機材はすでにお持ちでした。
SHURE BETA87Aは コンデンサーマイクです。

宅録活動については されたことがなかったそうです。
オーダシティは 簡単な録音は経験アリとのこと。

講座スタート

「3日目、音声編集ソフトAudacityの使い方を実践しながら習得する」

りっかさん「取り急ぎ PC内のの内蔵マイクで操作練習してみました。ショートカットキーがよくわかっていなかったので、細かく記載いただいたものが勉強になりました。」
「りっかさん!お疲れ様でした。とても順調ですね。しばらく内蔵マイクで
練習していきましょう。」

内蔵マイクで気軽に練習して頂けたのもよかったようです。

「4日目、自分に合ったボイスサンプル原稿を選ぼう」

りっかさん「4日目課題確認いたしました。どういうパターンを用意するといいのか、例示くださりありがとうございます。ぐっと作りやすくなりました。自動音声の原稿参考にさせていただきます!せっかくなのでCVも録ってみようかと思います。まずはナレ原稿8つ完成させます。」

ボイスサンプルこの時点で8つ完成させるという意気込みが感じられました。


「5日目、素敵な顔アイコンとココナラ」

りっかさん「昨晩 早速ココナラでイラストレーターさんに相談してみました。ココナラ初めてだったのでドキドキでしたが 流れが分かって勉強になりました!」
「毎日 着実にすすめれていてすごいです。」

ココナラでのイラスト作成を早速実行されていますね。このあと省略していますがココナラのシステム上の説明をりっかさんにさせて頂いています。後々役立つだろう情報は どんどん紹介していきます。

「6日目、活用できるプロフィールを作成し保存しておこう」

りっかさん「今日の課題確認しました。プロフィールじっくり作ってみようと思います。テンプレは必要事項が網羅されていて本当に助かります。ありがとうございます。」

6日目は プロフィールを作成していくのですが テンプレートを用意していますので 作成しやすかったとおっしゃって頂きました。

「10日目 ボイスサンプル提出(任意)」
ここでりっかさん ボイスサンプルを提出されました。

「音量もう少し下げて大丈夫です。あと 反響音 もう少し抑えたいので ○○を○○って読んでみて下さい。」(○○はカリキュラムで)あと ポップガードの距離が近すぎるような気がしたので アドバイスさせて頂いたところ 再度 ボイスサンプルを提出され クラウドワークスに採用されるに十分な音質まで向上されていました。この間 りっかさんは 何度も何度も 工夫されては 質問をして 音質向上に向けて取り組まれていました。

14日のカリキュラム終了後すぐ

りっかさん「案件応募してみたら、早速仕事をお願いしたいと言われました!そして やはり、チャットワークできますか?と聞かれ、これかー!と思いました。スムーズにいけました」
(チャットワークの説明は初日のカリキュラムです。フォローコースはチャットワークでやりとりすることで 楽しみながらやり方を習得頂けます。)

りっかさん「クラウドワークスの納品、無事完了しました!クライアントさんもとても親切で、長期契約のお誘いもいただいてしまいました。良いスタートをきれました」

と 嬉しい報告を頂きました。

りっかさんの受講後の感想です。

「声の音質やノイズばかり気にして、反響音のケアがこんなに大事だと思いませんでした。宅録の最低限のレベルをチェック頂けたので、自信につながりました」

反響音 私自身 大失敗していますので 受講生の皆さんにその失敗をお伝えすることで 気をつけて頂ければと思っております。

そして こちらが りっかさんのボイスサンプルです
https://youtu.be/gVxdFYFgFsg
https://youtu.be/HaKNVgYNhIE

りっかさんは 14日間 一生懸命取り組んで実践され 質問を多く寄せられたことで 確実にステップアップされて 宅録ナレーターとして活動をスタートされました。これからの活躍がとても楽しみです。

そして もう一人Mさんをご紹介します。

Mさんは ナレーションの仕事は経験がありませんでした。
音声編集ソフト オーダシティも ほとんど使ったことがなかったそうです。

ボイスサンプルを提出されて 聞かせて頂いたところ リップノイズが気になりましたので アドバイスさせて頂いたところ Mさんは いろいろ工夫されてノイズを改善されました。

Mさんからの嬉しい報告です!
「講座受講後、クラウドワークスで3件お仕事を獲得でき、そのうちの1件ではリピートしていただけました。
読みはまだまだ練習が必要ですが、ご縁をいただけるのは嬉しいものですね!デビューの後押しをありがとうございました!」

オーダシティをほとんど使ったことがなかったということでしたが 受講終了後すぐに案件を獲得されたのは Mさんが オーダシティに一生懸命取り組まれたからこそだと思います。

カリキュラムを実践し ご自身の努力で 宅録ナレーターとして始動されたお二人です。考える力 実践される力 やり遂げる力 この3つの力で 仕事を獲得されたお二人。成果を上げられたのは フォロー期間の2週間 いろいろな苦労や工夫を重ねた結果だと思います。その第一歩のお手伝いをさせて頂けてとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

気づきがあれば それだけ速度が早まります。なるべく早く 簡単に 低コストで宅録ナレーターとしてのスタートラインに立てるお手伝いが この宅録ナレーター準備講座の役目だと思っています。

宅録ナレーター準備講座の詳細は こちらから。

https://note.com/moyo_voice/n/n952bee91213f

宅録ナレーター準備講座 フォローコース チャットワークの実践を兼ねてのフォローご希望の方は ベイスからご購入をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?