宅録ナレーター講座!1ヶ月で宅録ナレーターデビューできる 機材・音声編集だけじゃない!やるべきすべてを網羅
見出し画像

宅録ナレーター講座!1ヶ月で宅録ナレーターデビューできる 機材・音声編集だけじゃない!やるべきすべてを網羅

もよ@森野燿子|宅録ナレーター

受講生半数以上 
講座終了後 ナレーションの仕事獲得!

宅録ナレーター準備講座は
初級講座と合わせて
【宅録ナレーター講座】となりました!

(2021年2月〜)

準備講座の内容は、宅録ナレーター講座の前半にあたります。後半では、You Tubeへのアップロード、ココナラ出品を目指します。

グループレッスンは終了致しました。

◆4期受講生 2名様 実践終了
2020年10月28日〜11月10日

◆3期受講生 5名様 実践終了
2020年9月18日〜10月1日

◆2期受講生、5名様 実践終了
2020年8月19日〜9月1日 

◆1期受講生、4名様 実践終了
2020 年8月2日〜8月18日

ゼロからのスタート。宅録ナレーターに挑戦したい!と思ってる方が 講座前半の2週間で宅録技術を習得し、ナレーション案件応募までご案内致します。

10万文字からなる完全ガイドとなっています。音声、画像の参考資料も!

前半の2週間のカリキュラムを実践すれば 宅録ナレーターとして活動をスタートできるのです!
後半ではさらに技術を高め、ココナラ出品を目指します。

こちらは 宅録のやり方、仕事のとり方などに関するガイドとなっており、ナレーションやセリフを指導するものではありません。

すでにナレーター、声優として技術をお持ちの方を対象としています。ただし クラウドソーシングの格安案件には アマの方OKという場合も多数ありますので 読むことに自信がある方は ぜひ挑戦して下さいね。

初めまして 元アナウンサーで現在、自宅録音でナレーターをしています。もよ@森野葉子です。

宅録ナレーターになりたいあなたに!私が2年かけて試行錯誤した宅録ノウハウを、ギュギュッと濃縮してお伝えします。

私は 宅録ナレーターやってみよう!と思いたったはいいけれど さて!ナレーションを録音するために、機材は、何が必要?

調べれば調べるほど、おすすめ機材も人それぞれで、機材選びのためにググる毎日。

機材がそろったら、次は 音声編集という壁にぶち当たり、さらには宅録でのナレーションの仕事って、どうやってゲットすればいいの?

謎だらけ。未知の世界すぎて、あまりにも種々色々な課題をクリアしていかなければなりません。

宅録ナレーターになるために必要なことを一度にすべて教えてくれるところなんて、どこを探しても見当たらず ないなら!作っちゃえ!そう思ったんです。

ココナラのナレーター部門最高ランキング1位の実績を頂き、ここまでに要した宅録ノウハウ習得は、1年半!

そこで、宅録ナレーターとしてデビューするために必要とされることをすべてまとめて紹介したい!

これから宅録やってみたいというあなたには、私みたいに苦労せず、すんなりと、宅録をスタートさせてもらいたい!その思いでこの講座を作ろうと思い立ちました。

また、宅録と調べると どうしても音楽に焦点を当てたものが多く ナレーションには必要のないことも多々ありました。

そこで「音楽ではなく、ナレーションに特化」することで、無駄を省いたのです。

この講座の通りすすめて頂ければ 宅録ナレーターデビューが最短14日、機材導入最低コスト1万円で実現できます!宅録知識ゼロからのスタートで大丈夫です

ここで 14日間宅録ナレーター準備講座を実践して、その後仕事を獲得された受講生さんの感想です。




きのう初めての宅録案件を無事納品することができました!YouTube案件ですが、応募から納品まで一通り経験したことでひとつ自信がつきました。
先方とのやりとりや編集作業の中で「知ってる!宅録講座のテキストに書いてあったやつ!」という場面が多々あり(進○ゼミのマンガのような…笑)、不安を感じることなくゆとりをもって仕事に臨めたのはもよさんのおかげです。
本当にありがとうございました


また、ココナラで販売中のテキストコース(3日フォロー)の受講生さんからもうれしい感想が届きました!




講座を受講してからランサーズやクラウドワークスに応募をし続け、ついに昨日に1件、本日1件受注することができました。
森野様の準備講座のおかげです。本当にありがとうございます!
宅録ナレーターとしてスタートを切ることができました。

今後もこの準備講座と共に頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました!
オーダシティ使ってみました。機材はそろっていたので、それでやってみました。オーダシティ使いやすかったです。講座内容のマニュアル通りにできました!
すごくわかりやすくて凄いです。
丁寧な内容ですぐに実践できて感動しました!」

テキストコースは本当にわかりやすいです。過去に何度か宅録にチャレンジしようと思ったのですがわからないことが沢山あって挫折しています。

でもこの講座を読んでいるとひとつひとつの疑問が解決していくので今回はがんばってやりたいと思います。

本当に美味しいところをギュッと詰め込んであって

ここまで教えてもらっていいのかな?と思いました。

森野さんの気持ちが伝わるテキストでした。


ここからは、フォローコースの受講生さんの感想です!

編集ソフトの最低限の使い方や音質のアドバイス、応募の際のコツや気をつけるべきことなど、右も左もわからない宅録ナレーション初心者にとってまさに痒いところに手が届くといった内容でとても参考になりました。
すべて自分で調べて一から試行錯誤していたらどれだけ時間がかかっていたか、想像すると気が遠くなります…。
宅録ナレーターとしての実際の経験を踏まえての内容だったこと、ナレーションに特化した内容だったことも有り難かったです。質問にも迅速に対応していただきありがとうございました!


宅録ナレーターとしてスタートするために必要な情報が凝縮されていてとてもためになりました!
自分で調べただけではどうしても不安な点がいくつか出てくると思うのですが、それを全て解決してくれる講座だと思います。特に質問したことに的確にしかもものすごいレスポンスの速さで返信を下さることが本当に心強かったです!
実際にお仕事を獲得していくまでの流れと宅録ナレーターとして最低限必要なことが無駄なく学ぶことができて、すごく有難い14日間でした。実際に最前線で活躍されているもよさんのアドバイスをいただけるのもためになりました。この講座で学んだことを活かし、早くお仕事をいただけるよう頑張ります。14日間ありがとうございました。


本当にありがたかったです。宅録をするにあたって、あまりにわからないことが多すぎて、途方にくれていました。調べれば調べる程わからなくなっていたのです。
こちらの講座を知った時『これだ!』と思い、すぐにもよさんにメッセージを送りました。
録音機器の選び方に始まり、オーダーシティの操作方法等、必要なことを1つのお盆にまとめて提供してくれる定食のような講座だと思いました。


自分だけで勉強するのには偏ってしまうので、この機会にもよさんのモニターに参加できてとても勉強になりました…!!そして、もよさんが何よりわかりやすく説明してくれる…優しい(*´꒳`*)まだ全て出来ていないので、出来たらちゃんと報告したいと思います(o^^o)


とにかく、一つ一つが分かりやすく、新しい分野をワクワクしながら学習させて頂いています♬


2週間ありがとうございました!一人では知識が偏っていたり、途中で「やっぱり自分には難しいかな…」と挫折していたかもしれません。この講座では、実際活躍されているナレーターの方からゴールへの道筋を教えていただいたり、一緒に学ぶ仲間づくりをしてくださり、ゴールであるナレーション応募まで最短ルートでたどり着けます。
テキストは親しみやすくて読みやすく、写真なども豊富です。これからスタート!のガイドブックにぴったりだと思います。「へぇ~!そうなのか~!知らなかった~!」ということがたくさんありました。


○○さんからご紹介いただかなければこのような素敵な講座を知ることも出来ず、ステップアップも図れなかったと思うのでとても嬉しいです。ご縁に感謝です。チェックリストのようなものがあると、自分が飛ばしてしまった受講を忘れずチェックできると思いました。

最後に頂いたご要望のチェックリスト!
取り入れさせて頂きました。

前半のやるべきことをリストにし ご自身の記録もつけて頂けるように作成致しました。カリキュラムと一緒にお渡し致します。

これまでご縁下さった受講生の方々との出会いに感謝しております。

さて この講座の前半で 具体的に どんなことが習得できるのかというと

・宅録機材選びからセッティングまで

・音声編集技術の基礎を習得

・ボイスサンプル原稿作成

・ボイスサンプルの作成と音質チェックまで

・クラウドソーシングでナレーション案件へ応募

宅録ナレーターとして活動するために必要な事前準備あれこれ

となっています。

この宅録ナレーター講座についての確認事項です。

この講座はクラウドソーシングでの安価ナレーション案件応募を最終目標としており 応募までにやるべきことをまとめた内容となっております。

カリキュラムにそって実践いただくことで 2週間で宅録ナレーターとして活動を始められます。

クラウドソーシングでの仕事では 少額を得ながら勉強していくといった感じになりますが ご理解頂けますでしょうか?

高額案件を最初からとっていきたい方には 不向きとなっています。高額案件を狙うためには、もちろん高いナレーション技術が要求されますし、音質の追求、高額な機材購入、防音吸音などの環境整備、整音技術の獲得、企業への営業などかなりハードルが高くなり 時間もかかります。

講座の中で 今後の展望として ステップアップの道筋もお伝えはしておりますが、すぐに収入が得られる保証はありません。

宅録ナレーターとして活動するための基本を習得するという 宅録ナレーター講座の取り組み方について理解頂けましたら ぜひ ご受講下さい!

この宅録ナレーター講座は、「できるだけわかりやすく」「できるだけ早く」「できるだけ初期投資を安く」をモットーに 宅録ナレーターとして活動できるところまで あなたをご案内する 内容となっています。

講座では 真っ先に取り組むのは、音声編集ソフトの基本操作。

音声編集なんて、したことがない方がほとんどだと思いますが、音声編集は、宅録には、必須。習得せねばならない技術なのです。

初めての音声編集は、とても難解なことばかり。だからこそ、講座の一番に登場させ、できるだけ早く習得してもらえるようスケジュールを組んでいるのです。

また宅録機材を注文したあと 機材到着までの日程を使って 宅録ナレーターに必要なあれやこれやを作成したり登録したりする時間にあて 無駄がないよう工夫しています。

宅録に興味のある方は、ぜひ、ダウンロードしてみて下さいね。最新バージョンを紹介しています。最新バージョンのダウンロード解説があまりないなので、こちら使ってください。もちろん、フリー!

オーダシティをダウンロードして、さらに宅録ナレーターに興味が湧いたら、ぜひこの講座で、最短2週間宅録ナレーターデビューにチャレンジして下さい。

このあと目次紹介になります。

〜前半目次〜

まえがき
1回目、宅録ナレーター準備講座に必要な3つのこと
2回目、自分のニーズに合う宅録機材を購入しよう
3回目、音声編集ソフトAudacityの使い方
     ・
     ・
     ・


宅録ナレーター講座は10万文字超 写真や音声ファイル、さらに動画解説も交えながら学んで頂けます。

単なるノウハウだけでなく、宅録ナレーターとして知っておきたい㊙テクや、体験から得られた知識、情報も盛り込み 実践しながら習得できるようカリキュラムを組んでいます。

興味ある方は ラインで友達登録して頂くと、宅録ナレーター無料プチ講座をお届け致します。


ライン登録はこちら
↓↓↓
LINE友達登録

また、Twitterで、もよ@moyo_narratorをフォローして頂いて、リプあるいはDMにお問い合わせ下さい。

noteからでもOKです!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
(*´˘`*)Thanks❣❣
もよ@森野燿子|宅録ナレーター
元アナウンサーで、現在、宅録ナレーターの"もよ"森野燿子です。 ふつうで どちらかと言えば地味な私が局アナなれた!戦略を立て、継続すれば形になる。宅録継続3年で海外案件獲得し、宅録ナレーター講座の講師を務める。声を仕事にしたい人を応援しています。