人生と800円のくじびき

2023/02/13


コンビニにおいてある一番くじ、ちょっと気になるとやっちゃうあれ。
1回700円とか800円とかするやつ。
昔は高いっていって我慢してたんですけれど、コンビニの買い物と一緒に最近は1回だけ引くことができるようになりました。
おとなになったのか、はたまた財布の紐がゆるくなったのか。

初日にコンビニにいったら、『朝10時から開始!』とどでかく書かれていて、8時ごろにいっちゃった私は「そんなに人気なの!アスカちゃんのフィギュアだからかな!」とか思って結局引けずに帰ったんです。

2日後、まだ残ってたら良いな〜くらいの気持ちでいったら、めちゃくちゃ残ってて、私の住むエリアには案外エヴァ好きは多くないんだなと思いつつ引いてきました。
2等アスカちゃんのフィギュアも残っていたんですが、結果は4等くらいのタンブラー。しかも初号機。人生そんなもんですね。ね、シンジくん。
個人的には改2号機がよかったんですけど。


くじ引きはもてあそばれるとわかっていて引いているので、結果がどうであっても納得できるんです。800円を楽しみに使ったと言うか。
ただ、人生ってなると話は変わってくる気がして。
一生しか無いものをどうなってもいいや〜と手放しで楽しむにはまだ大人じゃないし、とはいっても理想の人生があるわけでもないし。
ただ、なんとなく、これじゃない感が募っている最近です。

私がどんな出来事に魅力を感じていたのか。
どんな感情に満足をしていたのか。

自分のことなのに、もう28年間もやってきているのに、こんなにもわかりにくいなんて。
誰かがこうしてほしいって思っているだろうなあということを察する方が何倍も楽なのだとは思いませんでしたな。

一生を一つだと思ってずっと大事にしていると、わたしもエリクサー使えない人間になるんだろうなと思うなどしていました。
たぶんいまも使えない。

でも使いたいんだっけ?使える人間がわたしなんだっけ?とかは思ったりしますね。
このまま使えない人間でいるのはいやだ、けれど使える人間になりたいという思いではないという消極的な改善思考というか、なんというか。

なんというかまあ、今週も生き延びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?