12月14日

これまでの生き方や仕事が影響しているのでしょうか。

一人っ子で家庭の空気を読んで、見るテレビを変えたり話題を降っていた子供時代。
営業で御用聞きにならないように、でも信頼してもらうためにまずは関係構築から、と言われていた新卒営業時代。
相手が本当に言いたいことを、本当はどんな人なのかを知るために、話したいことを話してもらえるように考え、言葉を選んでいる今の仕事。

相手に少しでも楽しんでもらえるように、
自分と過ごした時間が少しでも良い時間だと思ってもらえるように、
という考えがすべての根底にあるので
ふとした瞬間に自分について触れられると、なんだかくすぐったい気持ちになります。

今日は「ひとりっこぽいね」と言われて、なんだか不思議な気持ちになりました。
それを言うまでに、自分について感じたことがあったこと。その人の人生の中で一緒に過ごした人と比較をしてその結果にたどり着いたこと。それを伝えてくれたこと。
自分という人間にそんなに時間を使ってくれるんだと、ちょっと恥ずかしくなります。

きっとこれは自己肯定感の低さからくるもの。
でもすぐに変わるものじゃないので、今の自分でできることをしたいと思います。
自分に時間を使ってくれる人には、少しでもいい体験をしてもらえるように。
でも自分自身を削ってまで相手に与えないように心がけること。

コミュニケーションはいつまで立っても難しくて、だからこそ時間をかけて考えるべきもの、大切にしたいものだと思います。


今日は珍しくパソコンから書いてみました。
分量とかちょっと変わるのかな。


さて眠くなってきたのでそろそろこたつからお布団に移動します。
今日もいちにちお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?