“非日常”を取り入れる事の重要性
前回の記事では、場面緘黙症克服のためには【克服のタイミング】と【自己を発散できる機会を設ける】事が重要であり、そのうちの【克服のタイミング】について書きました。
今回はもう一点の【自己を発散できる機会を設ける】事の重要性について書いていきます。
* * *
緘黙児にとって、学校とは「1日中舞台の上に立っている状態」が続いているような【緊張状態】を強いられる場です。
話したいのに話せない。笑いたいのに笑えない。人と目を合わせることもできない。誰も自分の存在に気づかない。時間だけが過ぎていくもどかしさ。
そんな空虚感も共に感じながら、そして緊張状態で過ごすのです。ストレスが溜まらないわけがありません。
そのため私は家に帰ると【発散】していました。Instagramにて『僻みと当てつけ』というタイトルで投稿しているので詳細は見てみて下さい。
簡単に言うと、私は4個下の非力な弟に暴力を振るって発散していたのです。しかしそれはどう考えても正しい発散方法ではありませんでした。ではどうしたら良かったのか。
そもそも、その問題行動の根源が【場面緘黙により抱えたストレス】から来ていたことを認識できたのは最近でした。当時もその数年後も気づけなかった。←本当にびっくりですよね
緘黙児に原因不明の問題行動がある場合、
ご家族や本人にまず知って欲しいことは
・緘黙状態はその場での不安を下げる自己防衛であると共に、かなりの心的ストレスを伴っている
・学校では常に強いストレスにさらされている
・そのストレスを適切に対処する必要がある
という点です。
ではどのように発散するのが良かったのでしょう。ある本を読んでいると、その答えが分かった気がしました。
まずは以下の考えが緘黙児を表すのにぴったりな気がしたので引用させていただきます。
これを読んで「まさにこういう事!」と1人で頷きまくりました。
そしてつまり、
上記の「ハレ(非日常)」の部分をどのように生活に組み込んでいくかが重要ですね。
いくつか方法はあると思います。
・カウンセリングルームにてカウンセリングやプレイセラピーを受ける
・心から楽しめる習い事をする
・心許せる友達と安心できる場所で過ごす
・家庭で遊ぶ
私が思い付くのは上記です。
しかし緘黙児は慣れていない場で自己表現することは非常に苦手です。そして人の目を過度に気にする傾向にあるし、無意識に人の気持ちを読み取ろうとします。
緘黙児に緘黙を治そうとする意図が伝わると、逆にプレッシャーとなり【何もできなくなりストレスがかかる】可能性があります。
私は人に【監視されながら】絵を描く事、【自由に表現するよう指示】される事が苦手でした。自分が表現したものが受け入れられないかもしれない、求められているモノと違うかもしれない、とプレッシャーに感じてしまう傾向にあったからです。【期待に応えること】が目的になると、変に力が入り逆に表現ができないタイプでした。
まさに0か100か思考でした。
引用してばかりで申し訳ないのですが、またドンピシャな箇所がありましたので紹介させていただきます。
まさにそういうことです。
頭ごなしに「じゃあ遊んでみよう!」は危険です。実際、私は授業中の「時間が余ったから自由に過ごしていいよ」という時間が苦痛でした。
与えられた指示があると安心でした。そして安心できる友人が居ると喋る事ができ、自分を表現できました。
話を戻します。
「ハレ(非日常)」の時間を日常に組み込む事が、疲れた心を癒すと記しました。
再度書きますが、私の考える「ハレ」は以下の項目です。
・カウンセリングルームにてカウンセリングやプレイセラピーを受ける
・心から楽しめる習い事をする
・心許せる友達と安心できる場所で過ごす
・家庭で遊ぶ
安心できるカウンセラーや友人、家族と過ごす事。そしてその時間を心から楽しむ事、癒される時間となっている事がストレスを軽くする方法だと考えます。
私の場合は
・週に2回のそろばん教室
・放課後に親友と遊ぶこと
・家庭で姉と弟と遊ぶこと(オセロ、将棋、人生ゲーム、トランプ、カルタ、テレビゲームをよく一緒にしました)
・インターネット上のお絵かき掲示板にて絵を投稿し、同じ趣味を持つ人と交流すること
が癒しとなったのかなと考えます。
『プレイセラピー入門』では、週に1回(50分)のプレイセラピーが推奨されています。
再度引用ですが
とあります。つまり、家庭で遊ぶ機会を設けることでも十分な癒しに繋がるのです。
しかし場面緘黙を克服する&支えるには時間とパワーが必要です。
全て家庭で解決しようとせず、プロに頼むのも現代の解決策の一つなのかなと考えます。
ありがとうございます!