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ポケダン空をとりあえずひと段落するとこまで遊んだので感想を書いてく

前回の記事だよ↓ 本記事ではDXのことを暫定的に「前作」とよびます
ジュカイン(パートナーのキモリ)に脳を破壊されている過程が書かれています

どうも久しぶり!あれからなんやかんやあって2DSLL買ってORASやったりXYやったり。ポケダンの過去作も買ったんでぼちぼち・いろいろ手を付けている音割れクソもやしです。

XYとORASやったあたりでポケダンやりてぇ^~~~~~~~~~~~~~となったのでその流れでプレイしています。よろしく。

メインストーリーについての話

普通にエンドロール直前の下りで涙流してました。

序盤:転生したらブラック企業社員だった件

前作では主人公・パートナーは個人事業主みたいな感じでしたが、本作では主人公たちはギルドに所属しています。

これがとんでもないブラック企業っぷりで、プレー開始直後はあまりのブラック企業っぷりに耐えきれずなかなかプレーが進みませんでした。
宿食事つきとは言っても朝礼でいかにもなブラック企業社訓を読ませて、給料は9割ピンハネで仕事でミスったら食事なしです。
すごくアットホームな会社です!!!!!って宣伝してそうな会社な感じがあります。
正直クソ上司以外の同僚がいい人だったから救われていますが、自分だったら三か月でこの会社辞めて無職になっていると思います

ずっと主人公とパートナー、さっさとこんなブラック企業退社してトレジャーハンターとして生計を立てて欲しいなぁ・・・って思ってました。パートナーの言動的に宝探しとか好きそうだし。

クリア後に独立できるようでとっても嬉しかったです。祝退職!!!!祝独立!!!!!!!
それでも報酬はピンハネされ続けるらしいので、泣きました……

~EDまで

まず思ったのが「CERO:Aで処刑描写ってできるんだ・・・・」ってとこでした。そこ!?!?!
あそこで繰り出される技がみだれひっかきだったから許されてるけどハサミギロチンだったら許されてなさそうって思いました。

それとクソ上司ことペラップさんですが、部下を守る気持ちはあったらしく上司の務めを果たしたなぁ・・・と少し株が回復しました(?)

番外エピソード等見てますと彼は一見クソ上司ですが後輩のこととても大事にしてるみたいなとこあるのでそこがなければめちゃめちゃブラック企業だと思いますあの企業。同僚とクソ上司のあったかさに助けられてるとこはある。

個人的には別れはつらいが・・・周りのシーンと最後の別れを告げてからエンドロールまでのシーンがすごく好きです。うるっときてしまう。

クリア後ストーリーの話

まさかの黒幕公開。
一度パートナーの心が折れそうになった時ジュプトルとの会話を思い出し立ち直るシーンにグッときました。
それと主人公たちを〆るために家凸してくるパルキアがめっちゃ面白かったです。しかも〆られる理由も冤罪だし。

クリア後ストーリー、スペシャルエピソードの話

SEP1 ビッパの願い事について

意味がわかると怖い話やめろ
ビッパの精神的成長、ブラック企業だけどあったけぇプクリンギルド、なんやかんやで厳しいけど部下のことを大切に思ってそうなペラップ、前作に引き続き相変わらずねぼすけで寝相最悪なジラーチ・・・と一見ハートフルなギルド周りのお話なんですが、普通にDXでのジラーチの願いの叶え方の描写知ってるとめっちゃ嫌〜〜〜〜〜な想像しちゃう話ですね。意味がわかると怖い話かよ。

救助隊DXでジラーチに「何かいいことして!」ってお願いすると未加入の種族の救助隊のメンバーが増えるんですが、その時の増え方が「なんかよくわからないけどここにいた」「自分でもどうしてここにいるかわからない」みたいな状態で主人公たちの拠点前に放置されるっていう叶え方なんですよね・・・これを良かれと思ってやってるのこえ〜よ(褒め言葉)

正直それを踏まえるとビッパの願い事(弟弟子が欲しい)をジラーチなりに叶えた結果主人公とジュプトルがああなった・・・とも捉えられなくもないのがなかなか意味がわかると怖い話って感じします。怖くね?

SEP5 暗黒の未来でについて

公式サイトにあるイラスト、イイネ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(イイネイヌ並の感想)

(演技とはいえど)本来敵同士だった者同士がやむを得ず協力関係になって対話等を通じ少しずつ相互理解をしてゆき最終的に和解する展開いいですね・・・
(演技とはいえど)ヨノワールが庇うシーンや対話で心動かされてるっぽいシーン、最後の「私の魂は輝いていたか・・・?」からの一連の流れとかとても好きです。何回このゲームは泣かせに来るんだ!?!?!?!?!?!?!?

結構キャラクターの項で書いちゃったのでこんなもんにしときます。

主人公・パートナー/NPCについての話

主人公

前作だと主人公を診断したうえで好みで選べましたが本作だと主人公はアンケート式です。
結果は「君は一匹狼で斜に構えている。そんなやつだね」←事実陳列罪で逮捕するぞ?ということでリオルでした。

ニックネームはシグマです。ギリシャ文字のΣから名前を取っています。
ルカリオと言えば波動!!!!波動ってことで物理学っぽくギリシャ文字から名前取ろう!!!!!!!!という前作より適当ネーミングです。

前作主人公よりきちんと会話ができる人間感があった(前作主人公がしゃべらなすぎかも)。ラストシーンでもきちんとパートナーと会話をしています。

性能的な話で言うとほぼほぼ近接技しか覚えないのでマジできついです。投げものマスターとして戦っていました(?)
格闘技自体の通りはフェアリーがいないのでそこそこいいんですが、ゴーストタイプに手も足も出ません(物理)。その上技範囲も広くない(部屋技取得できるはできるもののもなんか弱い)ので割とヒーヒー言っていました。早く進化させてくれ~~~~~
ルカリオになってからはすべてを連続技のボーンラッシュで破壊できるようになったのでだいぶ楽でした(連続技は強いため)。

パートナー

鋼/格闘の弱点の地面と炎に強く出れる奴、ってことでミズゴロウ一択でした。前作の際考えていた進化後絵になる/ならないはあんまり考えてなかったけどこいつらでも結構絵になると思います。俊敏そうなやつとでかいやつの組み合わせは絵になる

ニックネームはもちおです。ラグラージに進化させた後想定でもっちりしてそうな名前にしました。進化できるのだいぶ先だったので泣きました。

本作では臆病なパートナーの精神的成長も見れてよかったです。いつの間にかやるときはやる男になりましたねアンタ・・・最初はビビりだったのに・・・・・・・・・

性能面だと技はハイドロポンプ、部屋全体技の吹雪、混乱引けてお得な水の波動等安定した技が多くていい感じです。地面技も覚えるので電気にも少しは対抗できるし。
ただDXより圧倒的にAIがおバカなので作戦行動含めて戦略を考えないと思うようにいかずどこかへ行ってしまったり亡くなったりしてた印象ある。モンスターハウスで吹雪打ってくれないので技の切り替えをしょっちゅうやってました。
てか本作だとラグラージ大地の力覚えないんだ・・・

ライバル探検隊軍団

り、良心的~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
悪いやつなのは確かだと思いますが、前作のイジワルズはこちらのこと間接的に殺しにかかってきてたんで匂いが異様に臭い、窃盗なんてかわいいものです。最終的にはパートナーの善性により和解?しましたが悪いやつなのは確かだと思います。
でも相対的に前作のアイツが間接的に殺しに来てたのを考えるとね?って感じでした。まぁ本作には悪と言ったら闇のディアルガとダークライがいるからね・・・

ブラック企業のみなさん

SEPで掘り下げがあったので結構みんないい人なんだな・・・って思った。
マナフィの件で思いましたがペラップは普段の言動はあれでも意外に面倒見いいですよね。
親方様はなんというか昔からあんな感じの人間なんだなぁ・・・ってのが分かったのでよかったです。

ジュプトル

アニメ版の声がやたら渋い(アニメ版のアデクさんの声らしい)ので兄貴なのかイケオジなのか個人的には諸説分かれているところがあります
ぴょんぴょん飛び跳ねて移動していてかわいい(?)
圧倒的人気もうなずけるくらいにはいいキャラしてますね。まぁ前作のサーナイトとアブソルの立場兼ねてるみたいなとこあるし…そりゃ人気出るか………顔もいいのでお得(錯乱)

そして依頼等での同伴NPCがザコ(言い方)大半なのが多い中技構成もレベルもお強くてとっても頼もしい。電光石火ですべてを蹴散らすその姿はそこそこ頼もしかった。もうこいつ一人でいいんじゃないかな。
だからこそ途中離脱されたときの戦力的・精神的痛みが……

例え自分が消滅しようとも過去を守ろうとした自己犠牲精神が前作の死ぬ覚悟で天空の塔へ向かったパートナーと重なって見えてしまって(前作のパートナーもキモリ)うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああお前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前お前ってなりました。

これは個人的な事情ではありますが、ポケダン空の前にORASと藍の円盤もやっていまして、前者ではキモリを選択、後者用のダブル向き湿原誓いパでジュカインを使っていたためなんだかとっても刺さるキャラクターでした・・・
高潔な魂を持ってそうなところはもちろんですが、意外にも皮肉屋なとこと悪党として活動していても善性が隠しきれてないとことかが好きです。

これはチラ裏なのですがもしリアル小学生のころこのゲームやってたらこいつのせいで確実に性癖歪んだだろうなぁ・・・みたいなシーンがいくつかあったので自分の目と心はだいぶ汚れたなぁと思いました。要するにやたら縛られてるなこいつ・・・ってことが言いたいのです。

あとよくよく考えると主人公のいる時間軸と彼のいる時間軸は今回問題が解決されたことで明確に並行世界と化してしまった感じがあるので主人公と彼が今後一生会えないであろうこと確定なのキツ過ぎる。

(SEP5完了後の追記)SEP5の言動見ると兄貴って呼ばれるの納得過ぎるな・・・って感じがある。やってることが割と熱血系の兄貴キャラなんだよな(?)魂を輝かせるとか言うし。

ヨノワール

演技派俳優 アカデミー賞狙えるのでは?
こいつゴーストなのに人間味あふれすぎでしょ
本編終了段階だとなんかクネクネしてる善人と思わせといた悪役でしたが、SEP5をやった後だとかなり見方が変わるキャラクターでした。
そもそも闇のディアルガ勢力についていた理由も自分が消滅したくないからだし結局ジュプトルの説得に心動かされるし。本編内の「ずっとここに居たいです」みたいなセリフもたぶん本心だし主人公とパートナーを一度助けに来たのとかは純粋な善意でやってそうな感じがある。
その上部下からもあんまり嫌われてる感じしない(一度置いていかれはいたが)のでなんだかんだでいい上司してそうですよね。
なんだかんだ根は悪い人じゃなさそう。これも世界が闇に包まれていた影響ですかね?

ここに来てSEP2で親方様がモノローグで言っていた「本当に悪いポケモンなんて何処にもいないんだ」って言葉が良く沁みてくる・・・

なんだかんだでDX、空二作品やっての印象なんですが純粋悪っぽいキャラクターってあんまいないですよね。
イジワルズのゲンガーとかも根は悪人じゃなさそうだしダークライくらいしか純粋悪っていなかった気がする。
そう考えるとやはりこのゲームのストーリーってよく考えられてるな・・・と思うなどしました。

そのたゲームについての話

程よい難易度

戦う相手を間違えたら、作戦/技選択/道具使用等のプレミをしたら割と即壊滅するといった前作ストーリー部分では感じられなかったシビアさと見通し眼鏡の入手難易度がそこそこ高いので程よく苦戦できる程度の難易度でした。やっぱポケダンおもしれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あと給料をピンハネされているせいで物資調達がえぐいくらい辛かったです。特に序盤

ドット絵で描かれる美麗なグラッフィック

全ポケモンドットで固有のグラフィックがあり、歩きモーションにも個性があるのがすごい。手が込んでいるなと思いました。
今作はスチルもちらほらあったのですが、スチルもいい絵が多くてよかった。風景描写がとてもきれい。

プクリンギルドは労働基準法を適用しろ

適用しろ あと卒業試験がリンチなのやめてください

主人公パートナーがクリア後ストーリーまで進化できないのキツ過ぎる

早く進化させてくれ いろんな意味で主人公パートナー進化できないのほんときつかった

主人公進化させたら寝るモーションあるのに一日を始めるシーンが何かおかしくなるの絶対おかしいでしょ!!!!!!!!!!!!!!

フワライドとかいうぶっ壊れポケモン

こいつだけ性能おかしくないか?この特性で部屋技2つ覚えるのバグでしょ。

育成が結構重い

DXだと待機してる仲間にも経験値が入る+ドーピング乱獲ダンジョンがあるので育成はそこそこ楽だったんですが本作はそれがない+初期加入レベル1の仲間がいる+ドーピング以外にもかしこさの育成があるためかなり育成は重く感じました(故に育成数を絞り、主人公とパートナーで多少ゴリ押しせざるを得なかった)
ですが育成が重いぶん、ちゃんと育成したらDX以上に無法を働けるなぁといった印象は受けました。

専用装備システムイイネ!

時闇空限定の専用装備システムですが、いいですね。割と想像広がる感じなのと最上グレードのやつ持ってると割と無法が働ける感じなのがいいです。
専用グラフィックがないのが少し寂しいのでリメイクとか出るなら最上グレードのやつだけでいいのでグラフィック欲しさありますね〜〜〜〜

実はまだまだ遊べるんだよな

実はDXと違ってアイコン埋めに99Fとかレベルリセットダンジョンが必要ない都合上まだまだ遊べるんだよなぁ・・・

ここからは結構長そうなので時間あるときにでも気が向いたらぼちぼちやっていきたいです。ちなみにこれを書いている段階で一度だけゼロの島南部に前情報無しで挑んで96Fで亡くなったので割とぐんにょりしてます。
レベルリセットダンジョン超面白いんだけど時間かかる、重い。

それはそうと空のリメイク版は欲しい、DXのグラと演出とシステムで遊びたいため・・・

おわりに

とりあえず周りの皆様から圧倒的オススメを頂いていた空の探検隊、とりあえず一段落付くところまでプレイ完了です。これは名作ですね・・・
一旦次はマグナゲートやるかウルトラサンやるかです。99Fダンジョンとかはまた気が向いた時に攻略します。
マグナゲート、主人公パートナーをキバゴツタージャの組み合わせにしたいけど氷が一貫するのでどうしよっかなと思ってます。主人公とパートナーの選べる幅少なすぎませんか?

まぁまたプレイが一段落したら感想文すると思うのでその際にでもまた会いましょう。

最後によくこのメンバーで探索に行ってた的なメンバーの手描きへにょへにょイラストを置いてこの記事を終わります。これいる?

これいる?
絵自体かなり久々に描いたやつ。左から先陣切るやつ、主人公、パートナー、なんかやばいやつです。