見出し画像

全実績解除したことだしポケダンDXについて話そうじゃないか

これは「ポケダンは昔wiiのやつ買ってちょっと遊んで挫折したんだよなぁ・・・(当時小学生)」って奴が剣盾きっかけに小学生ぶりにポケモン再燃してポケダンに興味を持ったため古い任天堂製品なんて当然ないから現行機のswitchで遊べるポケダンDXを購入し、2か月くらいかけて全クリしたため色々思ったことを書いていく記事である。感想文ですね。
ちなみにこれを書いている段階では全クリ目前くらいでまだ全実績解除はしてない。


メインストーリー及び登場人物/NPCについての話

メインストーリーめっちゃいいよね・・・・

二回くらい泣きました。泣いたところについては後々。ボリュームは今からするとだいぶ薄めかもしれないですが、とても胸を打たれるストーリーでした。後日談的なゲンガーとサーナイトのストーリーもよかったですね。
登場人物ごとに語っていこうと思うのでストーリーという大枠で語るのはここら辺までにしときます。

主人公くんについて

かわいいですね(ヒノアラシはかわいいので)

我らが主人公にして元人間のヒノアラシくんです。選定理由は性格診断の結果ではなくヒノアラシが好きだからです。ニックネームは紫の煙って書いて紫煙(シエン)にしました。めっちゃヒスイフォームの名前っぽいですね。ぽくない?

個人的には寝起きのモーションがやたらかわいかったのとかが印象的です。あとはめっちゃ寡黙なキャラなのか基本()内で(こんな感じで)喋り、パートナーとの会話以外だとほとんど肉声を発してなさそうなとことかも印象的ですね。おとなしいってレベルじゃねーぞ。これでちゃんと仲間内でコミュニケーションが取れているのか不安になります。多分取れているのだろうけど・・・

性能的な話でいうとまるころ(まるくなる+ころがる)コンボ覚えて教え技で熱風覚えるまで(つまりクリア後)まで結構戦いづらかったような記憶があります。
メインストーリー内ではそこまで相性不利を感じませんでしたがクリア後は水タイプ多めのダンジョンが多い都合であんまり出番がなかったような・・・出番があったような・・・

パートナーくんについて

完全に偶然なんですけどスカーフ色青でお揃いなのエモい・・・エモくない・・・????????????????

この作品で最も印象に残ったのは間違いなく彼でしょう というか彼について語らないならば誰について語ればいいんですか?

という訳でパートナー君です。選定理由はヒノアラシと組んだ時の相性補完(水地面岩あたりをしばける)で草タイプ+今までの自分だったらここで確実にチコリータ選んでたんだけどなんか二匹とも進化した後に並んで見栄えよさそうな感じに・・・って考えてたらキモリになった。
名前はマメ科の植物のスオウから取って画像の通りスオウでした。蘇芳色自体赤っぽい色だし植物だしでぴったりだって思ってたんだ・・・
名付けた後DTB流星の双子に蘇芳・パブリシェンコちゃんがいたじゃん!!!!!!!!!!!!!!思いっきり被ったなこいつぅ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!って思いました。

主人公を導いてくれる圧倒的「光」だったなぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~という印象があります。主人公に家くれたし仕事も一緒にやってくれるし主人公が疑われて文字通り全てが敵になった時も信じてくれて一緒に逃避行してくれる上に家をクソダサく改築も主導して行ってくれるし世界を救うための片道切符かもしれない最後の戦いにも同行してくれます。いいやつってレベルじゃねーぞこれ。
そのうえクリア後も毎日家に来てくれます。こんなの好きになちゃうだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここで泣きました。なんていいやつなんだお前・・・

なんでこいつ家くれたりとかぽっと出の浮浪者かもしれないそこらへんで倒れていたヒノアラシにいろいろよくしてくれたんだろうな・・・いいやつすぎんか?と思ってたんですが公式のスペシャル映像でその理由っぽいのが明かされていて「なんかめちゃめちゃ運命っぽいものを感じたから」っぽいです。なんかいいね・・・

というかずっと気になってるのですがパートナー君はどこに住んでいるんですか?もう主人公宅に住んだらいいのでは・・・?まじめな話をするとキモリ系統って自力で体温調節できなそう(ジュカインの図鑑説明より)なのであんなクソ暑そうな部屋で暮らすの無理だと思います。

この顔かわいすぎる

進化後に二人並んだ見栄えみたいなのを当初考えて選択していたのもあって主人公組はクリア後即進化させちゃったんですがガラ悪い見た目なのに明るい好青年で光な本質は変わらなくてめっちゃ「良く」なっちゃったな・・・・・・・・・・・・って思ってます
それとクリア後のゲンガーとサーナイトのイベント終了後のセリフがすごく好きです。二人はきっと新しい思い出をまた作っていけるよな(意訳)みたいなやつ。本当にいいとこばっかり持ってくんだから!まぁそこが好きなんですが・・・・・・

画像が何一つ残っていなかったんですがメガ進化させたら顔が良すぎてひっくり返りました。なんだあのイケメン!?!?!?!?!?!?!?!?6世代とかやってないんでメガ進化させられるのはちょっと新鮮でした。ちなみにメガジュカインの尻尾って切っても無限に再生するうえロケットみたいに飛ばせるらしいですね。切ってみてぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(??????????????????????????????????????????????????)本編の方には無限に再生する尻尾ロケット描写あるのかしら。アニメは見たけど尻尾飛ばして即再生させてましたね。

これ以上はなんか違う語りになりそうなので個人的な感情と感想はここら辺にしておいて性能面の話を。
初期技で4マス技のりゅうのいぶきとドレイン技のすいとるを覚えていて鬼つええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!早々に獲得した技マシンで覚えさせたエナジーボールとりゅうのいぶきを連結させたら4マス先の敵を絶対ぶっ殺すマシンが誕生した。
なので最初期~クリア後までほとんど技構成が変わっていないです。序盤中盤終盤隙がねえな。
攻撃技以外も高速移動とかつよそうなサポート技を覚えたりするので普通に技スペース足りないなぁ・・・とは思いました。こいつの技スペースだけ8個にしてくれ。
ストーリー中は相性不利な敵が多すぎましたが遠距離から殴ることですべてを解決していました。つよい
その反面クリア後ダンジョンでは相性有利なボスが多かったため積極的に起用していた気がします。

すっげぇキモいデザインだな!

まぁここまでパートナー君のことを讃えてきましたが正直この家のデザインはダサいと思います。自分の顔のクソみてぇな旗飾る吸血鬼かよ。

強制加入メンバーたちについて

ストーリー内の流れで加入するポケモンたちといえばビビビ!!って言ってるコイルくん(かわいい)と突如現れたアブソルですね。

Absolute…………..

ここで現れた時の頼もしさ半端なかったですね。誤解が解けて町に戻ってから「ぶんまわす」の技マシン使ったら更に頼もしくなりました。
それとここで加入したアブソルはストーリー上での天空の塔攻略時に連れてった三人目のメンバーだったりします。気候変動を止めるという目的で協力関係になった以上片道切符であろうとも一番ついてきてくれそうじゃないですか?

かわいい

コイルはかわいかったですね。クリア後本格的に使い始めましたがジバコイルにはしませんでした。何故かって?何故ならレアコイルの方が速いからです。御存知です?ジバコの素早さ種族値60、それに対しレアコイルの素早さ種族値は70なんです。この10の差がとても大きくて、レアコイルの場合は素早さに補正を掛けて、努力値を252振る事で実数値134。これに拘りスカーフというアイテムを持たせることにより1.5倍となって201にまで達するんです。これはサンダースやクロバットといったメジャーポケモン所謂130族の最高数値を1だけ上回る数値なんですね。ポケモンというのは素早さが1違うだけで先手後手が決定して仕舞うゲームです。だからその1の差でこういった強力なポケモンに対して先手攻撃を打てるんです。まあ、倒せるかどうかは別として。確かにジバコイルはレアコイルよりも耐久力決定力共に上回ってはいますが、素早さではレアコイルが上回っている以上明確に差別化が出来ていますし、下手すりゃこれレアコイルの方が強いんじゃないですかね。だからレアコイルで止めてるんです。どちらかというとレアコイルのほうが見た目が好みだからです。例のコピペはマジで関係ありません。この作品ドーピングできるからね・・・

町の人たち(NPC)について

あんな怪しい連中の噂に惑わされてみんな殺しにかかってくるの愚かすぎると思うけど自分も明確に自分は気候変動の原因ではない否定できないのがなかなかストーリーとして上手かったなぁと思いました。
そしてそんな逆境の中でも自分を信じてくれる人がいるってところはとてもよかったです・・・・・・・・・・そこ含めてストーリーが上手かった・・・・・・・・・・・・

本当にありがとう・・・・・・・・・・・

ところでリメイク前だとハスブレロが主人公に殴りかかってくるって本当ですか?私気になります

ゲンガーについて

とくにキャプションに書くことねぇなぁ

最初の印象が本当にいけ好かねぇ~~~~~~~~~~~~~~その上間接的に殺しに掛かってくるしなんやこいつぅ!?!?!?!?!?!?!?!?ワシに何の恨みがあるんだよ!?!?!?!??!?!?!?!?!?みたいな感じでしたがこいつも根っからの悪人ではないんだよなぁ・・・・少なくとも人間時代のパートナーであったサーナイトへの想いは本物だったんだなぁ・・・・とストーリー終盤とかクリア後イベントの展開では思いました。
ストーリー終盤で助けてくれたことには感謝してるけど意地悪とか悪戯にしてはやりすぎな気もするんだよな・・・・・・・

助けられた後のこのシーンすき

クリア後ダンジョンとかの話

ジラーチの魅力を「理解」したって話

ナチュラルに上位存在みたいなムーブされますね

残りの実績がLv5開始ダンジョンと救助隊ランクのみになった際、とりあえず一番簡単そうな願いの洞窟にいくか~~~と思ってジラーチについて調査してたんですがなんか専用技が「破滅の願い」だったり第三の目があったりとキュートな見た目のわりに割と恐ろしくないすか?って話をtwitterでしたらジラーチが好きな先輩から「そういう怖いところと上位存在故のムーブとかとかわいらしさとのギャップこそがジラーチの魅力である(意訳)」といったお言葉を頂いたんですが、願いの洞窟99Fでジラーチと相対した時に先輩の言葉の意味をようやく理解できた感じがしました。
どこかで見た「人間に寄り添うけど人間の感情の起伏とかは理解できない」って指摘は確かになるほど~~ってなりますね、生き物としての「格」が違う感じあります。面白そうだから仲間になっちゃうよ~~ってノリだったし。

Lv5ダンジョン、意外に面白いなという話

やはりレベルを上げて部屋技で雑に殴る戦法があんまり効かないところとか、普段は全く使わない「えだ」等のアイテムを十分に活用していかないと厳しい感じとか、ダンジョン内の店で金をやりくりしないと何とかならない感じとか、この相手と戦ってもいいのか?の判断に失敗したら壊滅するシビアさとかが案外やってみたら面白かったのでやる前のむずそうつらそう~~みたいなイメージとは違い意外に楽しくやれました。

そうはいっても清らかな森はむずいんよ

結局みとおしめがねを8Fあたりの店で買えた通路必中ニョロトノでクリアでした。

これでも前より簡単になってるってマジ???????
一番試行回数掛かりました。運が悪いのかプレイングが悪いのか序盤で死にまくった。その代わり60Fくらいまで行けたらちゃんとクリアできた感じ。
まぁおかげで通路必中ニョロトノの扱い方が分かった感じはある。自分のプレイングスキルだとみとおしめがねかふぶきの技マシン落ちて無いときついな~~~~~~~

フライゴン鬼つえぇ!!!!!って話

読んで字のごとくです。通常ダンジョンは基本的に主人公・パートナー・フライゴンでチーム組んで潜れば何とかなるくらいには強かった。霧払い→熱風→大地の力が雑に強いです。

そうはいってもなんだかんだで救助隊ランク上げるのが一番大変だったような気がする

めっちゃ長かったな~~~~。

清らかな森が難しかった!!とは言ったもののなんだかんだで救助隊ランクをマスターランクからグレートマスターランクにするまでが一番大変だった感じがあります。1週間くらいかかったような・・・・・・・
ひたすら連絡所でオンライン救助救助救助&救助って感じだったんですが、なかなかどこも時間効率そんなよくなかったので大変でした。


おわりに

思ったより面白かったです。久々にゲームで心を揺さぶられるというか動かされた感じしました。
他のポケダン作品(名作とされてる時闇とか)もとてもやりたくなったのはいいもののいかんせん自分は3DS出てから昨年末くらいまでは任天堂製品に全く触れてなかった故Switchしか持ってなくてな・・・・・って気持ちがあります。2DSLL買うか~~~~~~??????????ポケダン作品じゃないけどORASもやりたいです。ジュカインと旅をしたいため・・・・・・・・・・
ちなみにポケダン時闇は40歳イケオジみてぇな声をしたジュプトルが出てきて悪役に見せかけて悪役ではないという事前情報だけ手元にあります。なんで?
更にどうでもいいですが超ポケダンは裏切り乳首が登場することとパートナーがもしかしてエッチな!?!?!?!?!?!?!?って発言をすることだけ知っています。マグナゲートはサザンドラがかわいいことだけ知っていますがもとからサザンドラはかわいいだろいい加減にしろ!!!!!!!!

かわいい

最後に笑顔が素敵なパートナー君の画像を貼ってこの記事を〆ます。お疲れさまでした。