見出し画像

allbirdsという靴のはなし

まず、このnoteの結論です。

allbirdsという靴はいい靴だが、私には必要ない靴だった。

誤解されないように、念入りに言わせてください。
allbirdsはいい靴で、スニーカー新しく買いたいなぁという方がいれば、オススメしたい靴です。
しかし、私にとって必要性が無かったということです。
必要性については、“3.使用用途“から話しますのでallbirds知ってるよという方は飛ばしちゃってください。

1.allbirdsって?

さっきからallbirdsってなんぞやと思っている方すいません。
ずばり、allbirdsとはスニーカーです。

画像1

ざっくり説明すると、軽くて、カッコ良くて、素材にこだわったセーターのような靴です。(すごい雑ですいません)詳細興味ある方は上のリンクからサイトを覗いてみてください!

2.使用感

画像2

私が購入したものは、一番ベーシックなRunnersという種類のものです。
価格は¥12,500でした。
2週間裸足と靴下あり半々で履いてみました。下の画像が踵とソールの減りです。
ウールだけあって新品からは踵部分の形が変形しています。

画像3

画像4

3.使用用途

①もともと使っていたスニーカーがヘタれた
②見た目がカッコいい
③裸足で履ける
④軽くストレスフリー
という4つの点から購入しました。

この上で、各理由に対して代替手段を考えてみました。
①については、すでに持ち合わせの靴が他に数足あったのでその靴
②については、持ち合せのおしゃれをしたい日・勝負の日用の革靴
③④については、サンダル
各購入動機について代替物がありました。

別のnoteで書く予定ですが、なんとなく買うほど勿体無いことはありません。
今回で言えば、¥12,500分は“なんとなく“で失われるとこでした。
1万円あれば美味しいご飯が食べられますし、同じ衣類でもアウター以外はなんでも良いものが買えます。
話を戻しますと、今回のallbirdsは製品としてとても品質の高いものでしたが、私にとって必要は別のもので満たされており、買う必要がなかったと思います。

4.まとめ

allbirdsというスニーカーは、その使用用途において他のもので効用が満たされており、¥12,500という費用に対して私にとっては効果が薄かったです。

【余談】

allbirdsの使用レビューを載せておきます。

画像5

個人の感想ですが、参考までに・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?