見出し画像

【営業日記#3】

安定の連続投稿

住宅ローン控除の改正が決まりましたね

【従来】ローン残高4000万
    残高の1%まで、10年間 Max400万まで控除

【改正後】ローン残高3000万
     残高の0.7%まで、13年間 Max273万まで控除
※住宅が省エネ住宅であることに限り、残高3000万が4000万に優遇される

と。

問題としては、
従来1%の控除が毎年されていたが、住宅ローンの金利が最近は1%を切ることが多く、支払う金額より、控除額が大きくなる逆さやという現象が起きていた
一括で買うことができる収入のある人が、控除を受けるためにローンを利用するケースが横行していた。

それを解消するために控除額が0.7%に引き下げられたが、控除額が少なくなってしまうので期間を3年延長し、帳尻を合わせたという形であろう

全体的な控除額としては、従来より127万の減になる

だが住宅の仕様を省エネ住宅にあげることにより、残高が4000万まで引き上げられる・・・

省エネ住宅がそもそもコストが高いので大変だと思う。

改正が決定はしたものの、中身が完全位決まり切るのは年内といったところ

また情報が出たら自分なりに解釈してみようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?