【営業マン日記#111】
こんばんわ
昨夜、商談をしていたお客様に見積もりを提示し、
可能であれば月内でご契約を預かれたらとテストクロージングへ
行ってきました。
結果としては、決まりきらず、要検討となり、一度 日にちを置いてリセットになりました。
前回、調査の報告をして、プランの調整をし、
明日 10:00〜 プランのご提案という流れでした。
が、今週の初めに急遽、社の方から月内に入れて欲しいと言われ、
急ピッチで図面を描き、見積もりを作成。
土曜の打ち合わせ予定を無理を言って木曜の夜にしていただきました。
結構ボリュームが大きい工事でお客様の予算を超えていたようで
即決は出来ないが、費用がかかるのはわかるという感じでした。
おそらくお客様的には、2000万。
少し仕様や提案などで色々して着地2500万くらいのイメージだと思います。
実際私もそう思っていましtが、昨今の材料高騰などもあり、
3000万近くなってしまい、盛り込んだ状態で見積もりを持っていきました。
同じ金額がかかるとしても、見積書の”見せ方”はもう少し考えて行けば
よかったと今になっては思います。
たとえば、標準仕様はこれで、
今回の提案にはこういうオプションが入っているのでこうなります。などですね。
まだまだ足りなことだらけなので、ここからも頑張っていきたいです。
お盆までにはこの案件と、もう一つ長く追客している案件があるので
それを白黒つけさせてもらい、リセットしたいです。
この案件がどちらに転ぼうが、今現在次が続いてない状態なので
新しいお客様との出会いも必要になってきます。
以上
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?