見出し画像

時と縁

本日もお疲れ様です。


乃木坂46 4期生


華咲くセブンのティーン、林瑠奈を推す22歳社会人のコ酉でございます。

今回の記事は先日達成したSHOWROOMのアバターイベントのお話です。是非ともお読みいただけたら幸いです。



私がSHOWROOMのアバターイベントに挑戦するのは今回が2度目です。1度目は去年の6月。その日々を綴った記事がこちらです。

お疲れ様です!SHOWROOMのアバターイベントを達成したコ酉です。
https://note.com/moyashi1002/n/n353e52b52ad1

何故アバターイベントにもう一度挑戦したのかというと、るなちゃんに関する大きな変化があったからです。その変化とは乃木坂46が東京ドームに再び立つことです。推しが東京ドームに立つという事実を乃木坂配信中の特番で知った瞬間、歓喜とともに、アバターイベントにまた挑戦しよう!という想いが芽生えました。私はかねてから推しに大きな変化がある時はその記念になるアバターを作成しようと考えていました。その例として選抜入り記念やハタチ(20歳)の記念が挙げられます。そんなことを考えていたので、“こんなにも早く大きな変化が訪れるのか…”と驚きながら2度目のアバターイベント(以下、アバイベ)挑戦を決意しました。

また一ヶ月頑張ろう!と思いアバイベの詳細を観たところ、アバイベ期間から“1ヶ月”の表記が消えて、最長でも“2週間”が限界になっていました。それを観た瞬間私は“マジか…”と呆然とし、“これ達成できんのか?”と不安になりました。“ただでさえ社会人になって時間が必然的に足りないのに期間まで短くなるなんて…”と嘆きました。

“これは配信回数を増やすしかない!”と思った私は、今まで一人で頑張っていたところに仲間を迎え入れようと思いました。そこで選んだ仲間がもやしくん(@Okomesukiii)です。もやしくんは大学生なので時間的余裕がある上、私が彼を仲間にしたいと思った何よりの理由は、るなちゃんの魅力を積極的に発信しているから(例:#はやしのはなし)こそ愛が強いし、沢山のもやら〜(=るなちゃんのファン)と繋がっているからです。そんなもやしくんにアバイベの概要を説明して参加意思を聞いた時、「え?参加するつもりで聴いてた。」という嬉しい返答をもらえました。そんな心強いもやしくんとのアバイベ挑戦が始まりました。


もやしくんは朝や夕方、深夜の時間帯に配信して、私は夜の時間帯に配信するという形でアバイベを始めました。去年の6月にアバイベに挑戦してから配信に対する緊張や抵抗感は無く、今回のアバイベ前に時々キャスをしていた経験があり、すんなりと配信することができました。ですが、“こんなダラダラ喋っていいのか?w”と思いながら配信していたのがアバイベ当時の心境で、それでも配信を楽しみに待ってくれたリスナーの種投げやカウント、コメント、ギフトに助けられました。誠にありがとうございました。
一日目から6万ポイントを達成して、“これ2週間でいけんじゃね?w”と心の中で調子をこき息巻いていました。ですが、2週目の週末に差し掛かるにつれてポイントの集まりが鈍くなり、このままではギリギリアウトだという状況になった時、40万ポイントを達成していたので、“このまま終わりたくない!皆様のご協力を無駄にしたくない!”という想いで胸がいっぱいでした。そんな時にリョウさん(@ryo88nogizaka)が“コラボ配信”という救いの手を差し伸べてくれました。改めて感謝を述べます。誠にありがとうございました。長時間の運転とW-KEYAKIFES(日向坂46)のライブの熱で疲れてしまい、リョウさんの寝落ち配信になったのは“ほんとに神回だったなぁw”と改めて思います。笑神様を降ろしていただきありがとうございましたw
時にはギフトのお礼にCrowさん(@Crow_0809)のリクエストで「THE URAGOE DAY」と銘打ってカラオケで裏声熱唱をしたり、ハジメさん(@eclipse_Rika8_9)のリクエストでモノマネ10連発をしたりと、リスナーはさておき(さておくな)、楽しく配信させていただきましたw


そんな2週間の末、7月11日15:42、リスナーの皆様のご協力のおかげで2度目のアバイベ達成を果たせました!誠にありがとうございます!🙇🏻

アバター作成権を獲得して私はどんなアバターにするかを考えました。今回のアバターは東京ドーム出演記念アバターであると同時に、るなちゃんプロデュースアバターにしたいという想いがありました。そのため私はアバイベが始まる前日(06/27)のミーグリで、るなちゃんにどんなアバターにしたいかを聞いてみました。そこでいただいた回答(ミーグリレポ)がこちら。

アバターのモチーフがオムライスという方針が決まっても擬人化という回答をいただいた瞬間、“擬人化かぁ…”と少し悩みました。でも頭の中でアバターのイメージが浮かんで“我ながらこれは良いアバターになるぞ!”と思いました。そこで考えたアバターの原案がこちら。

原案〜Before〜

髪がサイヤ人みたいだし、首は太いし、肩パッド入ってるみたいだし見るに耐えない下手な絵ですね…
このイラストでは到底アバター提出とはいかないし、種を投げていただくリスナーの皆様に失礼なので、今回も神絵師だも様(@8277_3101116)にアバターイラストを描いていただきました。それがこちら!

完成案〜After〜

なんということでしょう〜!あんなにも下手だったイラストが匠の手によってとっても可愛い素敵なイラストに生まれ変わったではありませんか!
(劇的ビフォーアフターのナレーションvo.)
素敵なイラストを描いていただいただもさんには本当に感謝感謝です。アバターでこだわった点がこちらです!

オムライスの擬人化を考えた時、ウェイトレスのスカートなら上手くいくんじゃないか?と思ったのでそれが上手いこと形になって良かったです。私にとってるなちゃんは身近な存在であり、そんな想いが“レストランやカフェのウェイトレスに通じるんじゃないか?”という考えと、“ファンの方々にとってもるなちゃんが身近な存在になってほしい。”という願いを込めてウェイトレスを選びました。

とっても可愛いくありません?最高じゃないですか?ねぇ!ねぇ!ねぇ!(強要するな)

↓是非とも私のルームをフォローして種を投げていただきアバターを貰ってください!↓


2週間のアバイベを通して私は“時と縁”を強く感じました。ここでいう“時”とはタイミングで、“縁”とは坂道研修生界隈の方々やもやしくんを始めとしたもやら〜の方々に出逢えたご縁です。このアバイベを始めるタイミングを間違えていれば、るなちゃんをきっかけに出逢えたご縁に感謝して過ごしていなければ、つまり、“時と縁”がピタッとハマっていなければ達成できていなかったと思います。この奇跡に心から感謝です。

私は推し事の基本姿勢として、るなちゃんがファン想いなメンバーであるように、

ファン想いなファン

を目指しています。もやら〜の方々がるなちゃんを推していて楽しいと思える思い出が一つでも多くなればいいなぁ…という想いで、もやら〜に楽しんでもらえることを念頭に考えて推し事をしています。その結実が前回のアバイベや今回のアバイベです。前回のアバイベでは“るなちゃんをイメージした応援アバター”を作成して、今回のアバイベはその上に“もやら〜に、そして何よりるなちゃんに喜んでいただけるようなアバター”を作成しようという想いで配信していました。今回配布するアバターがそんなアバターになっていたら本当に嬉しいです。


人生って何が起こるか分かりません。“配信者”としての生活を過ごすことになるとは思いませんでした。るなちゃんや坂道研修生界隈、もやら〜の方々に出逢わなければこんな楽しい日々を過ごせていないと思うと、出逢いやご縁は素晴らしく感謝すべきことだと心から思います。こんな長々と文章を書いてしまう激重ヲタクである私ですが、今後も仲良くしていただけると幸いです。乱文・雑文ご容赦ください。


アディオス!


かしこ


P . S .




アバイベ達成
誠にありがとうございました!


ハジメさん(@eclipse_Rika8_9)が8月のアバイベに挑戦します!是非ともルームをフォローしていただき、種投げやカウント、ギフトのご協力をお願いします!🙇🏻








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?