見出し画像

#それぞれの坂で

全人類の皆さん、本日もお疲れ様です。コ酉です。

本日(02月16日)、元坂道研修生が配属一周年を迎えました!👏👏👏👏
そこで配属一周年記念企画として、ファンの方々にアンケートを募りメッセージをいただきました!是非ともご覧ください!

質問内容
※彼女たちという表記は、推しメンに対する質問で複数回答をした方に適応されます。

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

※先に謝ることがあります。この後のメッセージに出てこないメンバーが居ますが、それは故意に省いた訳ではありません。そのメンバーのファンにこのアンケートを認識してもらえなかった発信力不足です。本当にすみません。このアンケートは今週土曜まで回答期限を延長したので、まだの方は是非ともご回答ください。これをご覧になった方はこのアンケートのフォームを拡散していただけるとありがたいです。https://forms.gle/TEHk4i9BFEPTZaGA6

※個人のメンバーに向けたメッセージと皆に向けたメッセージが回答により混在していたので、こちらで分けさせていただきました。どうかご容赦ください🙇‍♂️

黒見 明香

メンバー紹介
生年月日 2004年01月19日(17)
血液型 O型
星座 やぎ座
身長 162cm

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?
ご自由にお書きください。良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

優しく見守りたくなるような不安定さ。眩しい笑顔。想像以上の努力家。最初に抱いた印象は、天真爛漫さと凛々しさ。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

4期生ライブ2020や「Out of the blue」MV、そしてソログラビア。2020年において数少ない活動でくろみんを主として見る事のできた貴重な機会だったため。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

アイドル続けてくれていること。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

真面目で、仲間思いで、微笑むと笑窪がくっきり見えて、驚くと目がまんまるで、ポニーテールもツインテールも似合って、かわいさと凛々しさが同居していて、努力家なところ。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

黒見明香さん愛してる!

佐藤 璃果

メンバー紹介
生年月日 2001年08月09日(19)
血液型 B型
星座 しし座
身長 160cm

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?
ご自由にお書きください。良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

研修生ツアーの時は「アー写」で見ていた通り可愛い子だなぁ…と見てました。リレーブログ2回目を見て、佐藤璃果ちゃんの考え方だったり言葉のチョイス、綴り方が「自分」を素直にさらけ出す所に惹かれました。
まさに「見た目はお豆腐、中身はチョコレート」でした。

初めはサムネを見て気になり、ルームに入ったら良い意味で全然違う可愛い子がいる!とまず見た目と声の可愛さに惹かれました。そして、梅ちゃんののぎおびがあったから配信開始を遅くしたという話があったり、自己紹介のスケブに沢山配信している中でここを見に来てくれてありがとうございます(ニュアンス)と書く丁寧かつ真面目さが見えたりして、素敵な子だなと思いました。それは最終配信までずっと変わりませんでした。
紹介動画では少し大人っぽくなっているものの、変わらない雰囲気とぴったりの名前を知ることができて更に好きになりました。ダンスは苦手と言っていたけれど、ツアーでサイマジョセンターを務める姿は本当にかっこよくて、そのギャップもまた魅力的だと思いました。
乃木坂に配属されてからは、インタビューや番組・ブログを通してより色んなことを知れています。
真面目で謙虚で努力家なところ、意外とお茶目なところ、甘い顔だけどリケジョでクールな面もあるところ、乃木坂が大好きなところ、地元が大好きなとのろ、ビジュアルが最高にいいところ…璃果ちゃんの魅力は沢山あります♪

100年後も誰かの記憶に残るアイドルになりたいっていう彼女の覚悟を応援したいと思いました。

自分が思い描く理想のアイドル像に向かって謙虚に活動を続けるところ。初めに抱いたよりずっと熱いハートの持ち主でした。

高2の夏のshowroom審査で一目惚れしました。合格配信をみて1年以上間が空いた時は正直諦めもありましたが、研修生として再び見ることができた時にますます応援したくなりました。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

佐藤璃果ちゃんが夢だった地元のお仕事をした時。 佐藤璃果ちゃんが配属されて、ライブに参加した時。ブログで「嬉しい」と彼女が綴ったことは全部嬉しかったです。 何事も嬉しいので、1番がないんです…すみません…

いわて・ダ・ヴィンチです。地元に関わるお仕事をしたい!と璃果ちゃん自身がずっと言っていたので、それが実現したことがとても嬉しかったです。
乃木坂46は有名ですが、特集に名を連ねている方々を見ると各ジャンルで個人として名が知れている人が多いので、そこに璃果ちゃんが並んでいるのもすごく幸せだと思いました。個人的に、ダ・ヴィンチには思い入れがかなりあるので…笑 初めてがダ・ヴィンチであることも物凄く嬉しかったです。記事の内容も璃果ちゃんのこれまで(特に私たちにとって空白の期間)の思いを知ることができるものでしたし、その中で「トラペジウム」を支えだったと語ってくれていたことにも感動しました。

全て!!!
どの仕事でも決まる度に嬉しい!!!
個人的に言うと佐藤璃果ちゃんが夢だと言っていた"地元岩手県"に関わるお仕事が舞い込んできた事がとても嬉しくて驚きました。
推しの夢がひとつ叶った瞬間。
最 & 高

乃木坂加入が決まった時。3坂道好きですが乃木坂に入ってくれたら嬉しいなという願望があったので。

ミーグリで初めてお話できたこと。かわいすぎたしブログにコメントしている人を覚えているのが偉すぎた。

ミーグリで話すことが出来たことです。自分の思いを伝えるだけならブログでのコメントでも出来ますが、自分の言葉1つにすぐ反応があるミーグリはやはり推させて貰って良かったなって感じられる活動だからです。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

めちゃくちゃブログコメントを読んでいること。「言葉にすれば届く」ことを教えてくれたのは確実に佐藤璃果ちゃんです。コロナ禍でもファンの心を掴むのが上手かったなぁ…と。仮に届かなくなってしまう日が来たとしても、自分はコメントし続けると思います。

46時間TV中に行われた、一実ちゃんとの2Sトークです。高専出身とトラペジウムって繋がりもありますし、なんとなく話も合いそうだと感じていたので、
いつか2人が話すところを見れたら嬉しい!と思っていたのですが、最速で実現するとは(笑)
高専時代の話や璃果ちゃんの目標、地元のお話など色んなことが聞けて、凝縮された10分間だったと思います。アベマ公式から2人の2Sが供給され、璃果ちゃんの初めての先輩との2Sが一実ちゃんになったのも嬉しくて仕方なかったです。
また、TL上で坂研推しの皆さんが私に呼びかけてくれていたことも温かくて嬉しかったです(笑)

自己紹介。好きな教科は?璃果(理科)!っていうのは記憶にも残りやすい良い自己紹介だなって感心した。研修生ライブでされてから今でも1番お気に入りです。

璃果ちゃんのかわいさにいつも驚かされ続けてます…

メンバーのおしりを触ってることです笑 今までのイメージとはかけ離れた行動だったので…

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

ビジュアル面だけでなく、中身をもっと見て欲しいなって思います。
ビジュアルはトップクラスに甘々フェイスで、Twitterでも釣られてる人をたくさん見るのですが、もう一歩踏み込んで欲しいな…と思います。ブログが「画像供給」だけではないと知ってほしいな…って思います。
ファンが届けてくれた言葉や想いに、しっかり恩返ししようとしてくれる佐藤璃果ちゃんを見てほしい。感じて欲しい。
ただ彼女の目標の「強くやさしい人になりたい」という目標があるからこそ、まだ強くない所もあるのは事実で。そういった所も応援したいと思うので 推しメンを無闇に勧めて、傷つかないか心配ではある所です… そうやって人間は強くなるのかもしれませんが…
僕は佐藤璃果ちゃんと一緒に強くなっていきたいなって思っています。

璃果ちゃんはあざとくない!(と私は思ってます) 璃果ちゃんは真面目だし、留年なんてしてない!
(猫舌で言ってましたけど重要なことなので)
甘いルックスや仕草に注目されがちですが、内に秘めた芯の強さやオタク気質なところ、地元愛が強いところ等ももっと見てほしいです。

璃果ちゃんの一生懸命取り組む姿勢。きっと乃木坂の顔になってくれると信じてます!

全力で目標に向かって取り組む姿が最高にかっこいいところ。いつでもかわいい天性のアイドル性。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

佐藤璃果ちゃんが世界一大好きです!!

頑張り続けてくれて、
乃木坂に入ってくれてありがとう!応援してます!

璃果ちゃんアイドルになってくれてありがとう!
いつの日かドームで大声で璃果ちゃんってコールする日を楽しみにしてます!

これからも応援しています!楽しみ♪

これからも応援させてください!

林 瑠奈

生年月日 2003年10月02日(17)
血液型 O型
星座 てんびん座
身長 164cm

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

可愛いのはもちろん、可愛い以外にもしっかりと武器を持ってて推せるところ、他は最初はこの子化けるやろな〜って思ってたら案の定どころか予想の斜め上を行く成長を見せてくれたところ。

林を気になり始めたのはSHOWROOM審査の時からでした‪‪☺️ ですが推し!!ってほどではなかったのですが、乃木坂工事中の新4期生紹介に出演した時に 林の自己紹介が橋本奈々未さん(乃木坂の1番最初の推し)の初期の頃の言っていることと感情が比例しない感じの仕草が重なっているなと思いそれから林を推すようになりました!
ブログの内容、言葉選びが素敵で読み込んでしまいますし、ラジオでは聞き取りやすいハキハキとした喋り方の上テンポ感がよく聞き入ってしまいます。また、4期生LIVEの時には『自分のこと』をソロで歌った姿、歌声に感動しました!また、選曲が乃木坂好きならではだなと思い、親近感が湧きました!
普段大人しい感じを出しときながら、ちょくちょく出るあのぶっ飛んだキャラ、4期生LIVEでのアイドルアイドルな林… 全てが可愛いですし愛しいです!!

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

4期生ライブのソロ曲「自分のこと」ですかね〜。迷わずその曲を選んだように、迷いのない真っ直ぐな歌声が聴けたことが本当に嬉しかった。

ミーグリですかね🤔💭林と話したくてたまらなくて…😂 オンラインではありますがやっとお話出来た時はめちゃめちゃ嬉しかったです😳💖

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

驚いた事と言えばそりゃもうもちろんとんでもないキャラ変をかましてくれたことですね。誰もあそこまでなるなんてSR審査の時は思いもしなかったでしょ。(笑)

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

林はマジの天才。

普段バラエティで見せてくれる面白い姿ももちろんいいんですけど、LIVEの時に魅せる可愛さは観る人を唸らせる…必見です!

サバサバしてるように見える林瑠奈ちゃんは誰よりも繊細で人の気持ちを汲み取ってくれる子です。
良くも悪くも、色んな面で理解してあげて欲しいです。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

貴女がいてくれたから私は厳しい受験生期を乗り
越えることができました。本当に感謝してます。
これからは私が貴女に恩返しをする番。
お互い高めあって行きましょう!!

必ず握手会が開催されたら会いに行きます✊🏻🔥
応援し続けます☺️

らしさを貫いて。

松尾美佑

メンバー紹介
生年月日 2004年01月03日(17)
血液型 O型
星座 やぎ座
身長 167cm

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

1番最初の印象は乃木坂4期生を辞退した子くらいにしか思っていなかった。しかし、今考えればそれが現在推している1番の要因になっているかもしれない。
坂道研修生のメンバーが発表された時に「あ、この子乃木坂辞めた子や、普通に可愛いな」とルックスに惹かれ推し始めました。そして乃木坂に配属が決定し、乃木坂工事中でのお披露目がありました。林ちゃんや弓木ちゃんなど印象が強いメンバーに比べれば、少し印象が薄い感じもしましたが、美佑ちゃんの笑顔や優しい声を聞き、一気に惹かれました。 山崎怜奈とおはつちゃんでは、負けず嫌いな姿なども見ることが出来ました。 彼女の魅力とはあのルックスからは想像の出来ない、そうした負けず嫌いの部分など予想することのできない所に惹かれて推しているのかもしれないです。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

何の雑誌か忘れてしまいましたが、田村真佑ちゃんと美佑ちゃんがインタビューされた時の記事です。 内容は4期生を辞退した美佑ちゃんについて話している部分があり、そこで美佑ちゃんが乃木坂を辞退する経緯や辞退してから坂道研修生になるまでの事が書かれていました。そこで初めて美佑ちゃんが辞退した理由を知ることができ、何となく嬉しい気持ちになり更に応援する要因になりました。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

山崎怜奈とおはつちゃんでのワンシーンです。美佑ちゃんがあれほど負けず嫌い、のめり込む性格であることに驚きました。そういう一面を不意に見せてくれる彼女が好きです。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

彼女はとにかく一生懸命です。ミーグリで「釣って!」というお願いにも「え〜、難しいんだよ〜」と言いながらも出来る限りのことをやってくれました。感謝しかないです。そんな一生懸命な彼女が僕は大好きです。皆さんも1度は行ってみることを胸を張ってオススメします。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

美佑ちゃん配属1周年おめでとう!
美佑ちゃんに出会うことが出来て本当に良かったです。乃木坂を1回辞退しちゃったけど、ちゃんとそれから色んな努力をして乃木坂4期生に合流することが出来たことを嬉しく思います。
これから2年、3年と乃木坂での活動の中でまた色々な困難にぶつかっていくと思います。だけど1度大きな壁を超えた美佑ちゃんならどんな壁もぶつかってぶつかって壊すことが出来るとおもいます!頑張ってください! 美佑ちゃんのファンのみんな全員が味方だから、どんなことがあっても応援し続けます!!!
美佑ちゃん大好きだよ。

弓木 奈於

メンバー紹介
生年月日 1999年02月03日(22)
血液型 A型
星座 みずがめ座
身長 165cm

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

初めて見た時の「美し可愛いお姉さん」「おっとりはんなり」なイメージとは裏腹に、ドがつくほどの天然ですっとこどっこいな面があるギャップがすごい魅力だと思います!
ただ天然かと思いきややるときにはしっかりやり遂げてるように、びっくりするほどに真面目なところもとっても魅力的です。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

そもそものグループ配属、4期生ライブの開催等々あげればキリがないですが、その中で特段嬉しかったことは推しメンの舞台への出演です!

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

推しメンが信じられないくらいの活躍を、配属から1年足らずでたくさんしていたこと。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

どのコンテンツから沼に落ちてもギャップが存在することです!沈金でハマった方々には、あの演技の上手さやアイドルらしさに惹かれると思いますし、アイドルとしての彼女からハマった方々は沈金やSHOWROOMなどでギャップを感じると思います。どこが本当かわからない多面性が最高に魅力的です!!!!!!

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

これからも応援しております。配属1周年おめでとうございます。ここまで頑張ってくれていることに本当に感謝しかありません。
本当にありがとうございます、大好きです!!

大園 玲

メンバー紹介
生年月日 2000年04月18日(20)
星座 おひつじ座
身長 163cm
出身地 鹿児島県
血液型 A型

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

普段の時と曲中の表現をする時とのスイッチの切り替えかたが上手な事。それでもやっぱり素がふにゃふにゃな所

最初に大園玲ちゃんを知ったのはオーディションのSHOWROOMです。ファンの方の名前をたくさん呼んで覚えようとしてくれている姿が印象的でした。それは今も変わっていないと思います。あと声と鹿児島訛りが可愛い!
配属されてからは、意外と先輩にグイグイ話しかけている一面や、バラエティーなどで発揮する抜群のセンス、パフォーマンスの時の強くて美しい表情などたくさん大園玲ちゃんの魅力を知ることが出来ました!!

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

元坂道研修生ひいては合同オーディション組から先立って(再現)ドラマに出演した事。

欅坂46 初の無観客・配信ライブ「KEYAKIZAKA46 Live Online, but with YOU !」での「誰がその鐘を鳴らすのか?」のパフォーマンス
(新)2期生の6人にとって初めてのライブで参加曲も少なかったのですが、欅坂46として最後の楽曲になった大切な1曲「誰がその鐘を鳴らすのか?」で6人も「欅坂46」のグループの一員として、パフォーマンスに参加している姿に感動したからです!ラスサビ前の6人の綺麗に揃ったダンスが大好きです。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

櫻坂46の1stシングルの選抜に入った事。

Nobody's faultでのパフォーマンス力
選抜メンバーに(新)2期生の中から唯一入り、音楽番組などでパフォーマンスを重ねる度に表情もダンスも進化していて、その成長に驚きました。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

柔らかい彼女の空気感。なにより応援してくれている人達を大切に思っている心意気。

演技力!!「スカッとジャパン」さんでは初めてのお芝居とは思えないほど上手だったし、本人も雑誌のインタビューで「演技のお仕事をしてみたい」と言っているので、もっと見てみたいなと思っています! あと、玲ちゃんの言葉のセンスが個人的にすごく好きなのでブログも是非読んでいただきたいです。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

憶えてますよ。

大園玲ちゃんに出会えて本当に幸せです。これからも一緒に坂を上っていきましょう!

幸阪 茉里乃

メンバー紹介
生年月日 2002年12月19日(18)
星座 いて座
身長 154.5cm
出身地 三重県
血液型 O型

増本 綺良

メンバー紹介
生年月日 2002年01月12日(18)
星座 やぎ座
身長 158.4cm
出身地 兵庫県
血液型 A型

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

推しの2人(まりのん、きらちゃん)、それと瑠奈ちゃんをオーディションのSHOWROOMで見て最初に抱いた印象は「アイドル志望らしくない」というものでした。
他の子よりも少し静かで淡々としていて落ち着きがある子達だな、と。でもそこが個性になっていて
非常に魅力的に感じました。(あと、3人ともとても顔がいいと思いました)
クールな雰囲気で実際クールだけど話を聴けば胸に熱いものを秘めていて思いやりがあって笑うと可愛い(真顔も可愛い)、そんなところに惹かれました。

研修を終えグループへの配属後、「オーディションの時は緊張などもあってあんな感じになってしまった」とブログ等でみんな語っていましたが、その後の活動を見ていて当時抱いた印象と根本的な部分は変わらないです。 クールだけど熱いものを秘めていて
思いやりがある素敵な彼女達が大好きです。

(綺良ちゃんに対するメッセージです)

ぶっちゃけ最初は合同オーディションの写真見て大丈夫かこいつ、と思ってました、、 そこから覗いたSHOWROOMも常にぶっ飛んでたので、シンプルに可愛くて声も好きだった35番ちゃんと半々ぐらいで見てました。
でも配信途中にちょこちょこ素直なとこが見え出して、お腹なって恥ずかしがったりヤラカシタヤラカシタで笑ってくれたり、だんだん70番に傾いていきました。そしてラスト配信でいろんな考えたことを自分の言葉で喋ってくれて、飾らずに、でも素直に真っ直ぐに気持ちを伝えていて、ああもうこれは推すしかないと決めました。ギャップにやられたと言えばそれまでですが 今でも綺良ちゃんの推しポイントは?と聞かれたら、優しいところと素直なところ、って答えると思います。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

一番嬉しかった活動は研修生ツアーです。
彼女達の姿を直接見る事ができたのが本当に嬉しかったです。自分はライブに参加したのも生でアイドルを見たのも初めてでしたが、研修生ツアーが初めてで本当に良かったと思いました。(でもミーグリで初めて推しと話せたのも捨て難いですね。本当に嬉しくて以降ずっと舞い上がってますし…。)

研修生として表に出て以降、 雑誌に出てくれて、ライブに出てくれて、テレビに出てくれて、ブログも始めてくれて、ラジオにも出てくれて、ミーグリで直接コミュニケーションもとってくれて、どの活動も本当に嬉しいです。応援できることが幸せです。

(綺良ちゃんに対するメッセージです)

もうほんと1つ1つの活動が全部嬉しいです!!きらとーくの一言から楽曲で映る一瞬まで、全部が幸せです。でも一番を決めるとすれば、、、ですが、欅坂時代のリレーブログ(2020.4.22 たぶん味噌を入れすぎた)です。
それまでほとんど、ほんとに全くほぼ完全に笑わなかった綺良ちゃんが大沼晶保さんのビデオ通話の中で見たことがないぐらい笑ってて、ああ、こんな顔して笑うんだ!と感動すらしたのを覚えています。あんまり笑わない子なのかな、表情変わんないな、と思ってましたが、しっかりグループの中で笑えてるんだ、というのが分かって嬉しかったです。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

欅坂46が櫻坂に改名したこと。新2期生のみんなは慌ただしかっただろうなと思ったから。

一番驚いたのはミーグリで茉里乃ちゃんのところと綺良ちゃんのところに行ってたら茉里乃ちゃんに「浮気してる」と言われたことです。これまでそういうレポを何度も見てきましたが自分が言われるとはまったく思っていなかったのでとても驚きました。 (ミーグリと言えば茉里乃ちゃんと綺良ちゃんのあまりの可愛さにも驚きましたし、自分のあまりの喋れなさにも驚きました)

あとここ3週のそこさくにて茉里乃ちゃんが活躍してセンス女王の座に輝いたのも驚きました。
(ワードセンスまであんのかよ、無敵じゃん…って思いました!)

(綺良ちゃんに対するメッセージです)

これはもう2020.9.12のTHE MUSIC DAY、誰鐘でラストに抜かれた瞬間です。音楽番組で推しが抜かれるなんてことはまあそこそこあることだとは思うんですが、初めて抜かれた!!というテンションの上がり方がものすごかったです。今のところテレビの前で反射的に叫んでたのはたぶんこの時だけです。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

茉里乃ちゃんですが淡々としていて落ち着きがあってクールだけど実は熱いものを秘めていて思いやりがあるというのは上でも言いましたが、最近はパフォーマンスもコミュ力も右肩上がりでそこさくでも活躍が増えて先輩や先に配属された2期生ともどんどん仲良くなっていてとても良い感じです。そして自分的に彼女の最大の魅力のひとつだと思うのが声です。かなり声の質が良いです。(平手さんに似てます) ラジオとか沢山出てほしい、、先日配信されたさくみみは是非聴いてほしいです。あと最大の魅力の二つめは目線がファンに近いところです。(これ結構みんなそうですがやはりそうでいてくれてると嬉しいです)ラジオとか聴いてるとなんとなく思ってるツッコミをしてくれるイメージがあります。

綺良ちゃんは想像もしてないようなことを言ったりやってのけたりするところが本当に魅力的です。ちょっと小学生(男子)みたいなところもありますが、それでいてメンバーみんなと仲良くできる大人なところもあります。優しくて思いやりがあって、あんな感じで実はどうしたら接してる相手が喜ぶかすごく考えてくれてるイメージがあります。 キラトークは本当にオススメなので是非とってみてください。

(綺良ちゃんに対するメッセージです)

まあそんなもん全部やわ、という感じですが優しいとこと素直なとこと一生懸命なとこと友だちとの時間を大事にしてるとこです。あと感性。お暇なら2020.6.9の増本ブログ「単純」読んでみてください。綺良ちゃんなりのエールだと勝手に受け取っているのですが、この優しさがあるから大好きです。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

茉里乃ちゃん綺良ちゃんそれに坂道研修生だった
みんなのことが本当に大好きです!これからもずっと応援しています!これからもずっと、みんなが仲良く健康で元気で幸せに活動してくれたらとても嬉しいです!くれぐれも体に気をつけて坂道を駆け上がってください!

(綺良ちゃんに対するメッセージです)

いつもありがとう!これからも綺良ちゃんらしく頑張ってください!本当にそれだけです、ずっと応援してます!!

髙橋未来虹

メンバー紹介
生年月日 2003年09月27日(17)
星座 てんびん座
身長 168.5cm
出身地 東京都
血液型 B型

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

髙橋未来虹さんは、坂道研修生ツアーのアンビバレントの表現力に衝撃を受けて、この人は凄い人になるぞと思いました。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

たくさんあって選びきれないですが、涙を流すほど嬉しさを感じたのはローソンさんのキャンペーンCMでアザトカワイイを初めて聴いたときです。
まだ歌唱メンバーも発表されていないのに、この曲に髙橋未来虹さんが初めて参加しているんだな、
本当に日向坂46のメンバーになったんだなと勝手にエモが極まって朝の通勤電車内で涙が出ました。坂道研修生ツアー後の何も情報が出なかったあの時期のことを思うと、今は毎日が嬉しいことばかりで幸せです。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

最も衝撃的だったのは、2020年12月21日に放送された「CDTVライブ!ライブ!クリスマススペシャル」で披露されたフルサイズのソンナコトナイヨで、松田好花さんポジに髙橋未来虹さんが入っていたことです。事前の予告もなくテレビを観ていて本当に驚きました。一生懸命練習したんだろうなと思い、とても感動しました。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

髙橋未来虹さんの表現力がたくさんの人に伝われば良いなと思います。歌やパフォーマンスだけでなく、モデルのお仕事や演技のお仕事にもいつか挑戦してほしいです。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

これからも応援しています!
お身体に気をつけてお仕事を楽しんでください!

山口陽世

メンバー紹介
生年月日 2004年02月23日(16)
星座 うお座
身長 151cm
出身地 鳥取県
血液型 O型

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

陽世ちゃんの魅力は周りから可愛がられる愛され力が本当に高いと思いました。坂道研修生時代からメンバーに「ぱる〜」って可愛がられていましたが日向坂46に加入してからも同期のみではなく先輩方からも「赤ちゃん」のように可愛がられる姿を何度も目にしてきました。坂道研修生のアー写が公開された時に初めて陽世ちゃんの顔と名前を知りましたが最初は真面目なタイプなのかな?なんて思っていましたが知れば知るほどお笑いが好きだったり多趣味だったり同期に対して少しツンデレだったりと魅力的"すぎる"人だと思っています。

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

「日向坂で会いましょう」に初登場した時が本当に嬉しかったです。ひなあいに登場するまでは新3期生って誰がいるの?って状態のファンが多かったんですが、ひなあいに登場してから陽世ちゃんのファンになる方が沢山増えたのでひなあいの初登場回はとても嬉しかった思い出です。

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

活動…と言えば少し論点がズレてしまいますが、各々のメッセージトークアプリやラジオ等々で今でも坂道研修生の15人で連絡を取り合ってたり電話をしたりしてることを聞いて本当に仲が良いんだと驚きました。そして嬉しかったです。

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

山口陽世ちゃんは「野球の子」とイメージが付きやすいですが野球以外にも運動神経が良かったりイラストが得意だったりと様々な特技を持っているので野球以外の事にも注目して欲しいです。また、日向坂46に居ながらも日向坂46のファンであり先輩方が出ている番組をほぼ全てチェックしていたりなど本当に素敵な子です。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

山口陽世ちゃんは私にとって太陽みたいに無くてはならない存在です。いつか直接何かを伝えれる日が来れば沢山お話したいです。本当に心の底から大切で大好きな存在です。いつもありがとう!

皆に向けて

1.今までの活動を通して彼女(または彼女たち)にどんな魅力や個性を感じましたか?ご自由にお書きください。
良ければ最初に抱いた印象を含めてお書きいただけるとありがたいです。

一年の研修期間を経て、ここまでものすごいスピードで駆け上がってきたなというイメージがあります。全員が全員素敵な個性を持っていて純粋にみんなを応援したいと思えます!

坂道研修生メンバーさん全体には、なぜこんなに素晴らしい才能を持ったメンバーさんを世に出さずにいるんだろうと思っていました。配属後、それぞれのグループで活躍している姿はみんな本当にカッコいいなと思います。

どの子もそうですが、ライブでパフォーマンスする姿はとっっっても輝いています。
研修生が発表された時はなんで推しが研修生やねん!とブチ切れていたのですが、腑に落ちなくて理由を考える中でダンスが苦手と言っていたのを思い出しました。もしかしてそれが理由なのかな?という気持ちを抱えながら坂道研修生ツアーに足を運びましたが、どの子もしっかりと踊れていました。(きっと沢山練習したんだなぁと感じ号泣)めちゃめちゃ輝いていた…。
ライブでのパフォーマンスを見る度に、やっぱり皆はアイドルになるべくしてなったんだよ!!!とモンペを発揮してしまいます(笑)

乃木坂に配属されたメンバーをいちばんよく見ているので、ここからは5人の話になってしまいますが、推しメンの佐藤璃果ちゃんはオーディション時代
"笑顔が苦手"と発言していました。しかし実際は"アイドル"感が強くて仕草や笑顔にキュンとしつつも感激してしまいます。MCなどでは伝えたいことをきちんと伝えるところも素敵です。好き!!!

黒見明香ちゃんは感受性豊か。泣いている姿を見ると微笑ましくて心がほっこりする。あと泣いていても頑張って笑顔なところ好きです。林瑠奈ちゃんは普段の姿とのギャップに殺られます。歌声がとにかく素敵なのでいつかソロを出して欲しい。松尾美佑ちゃんは"ミュウスマイル"と言っているだけあって素敵な笑顔で笑うな〜と思うしダンスが上手。弓木奈於ちゃんは4期生ライブ2021でMCを任される流石の名MC。他のメンバーに話を振り笑いを取りつつ泣いているくろみんを慰めていた時は天才だと思いました。(長いですね)とにかく坂道研修生メンバーは魅力たっぷりです^^*

乗り越えたものが大きいからかめちゃくちゃ仲がいいな~と最初のSHOWROOMを見て思いました。

どんなことにも挫けず明るく前向きに取り組んでいる彼女達に感動しました!

2.今までの活動で一番嬉しかったことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

配属発表が一番嬉しかったです。同じオーディションを受けていた仲間が活躍する中、ようやく表舞台に姿を表してくれたのでとても嬉しかったです。研修生ライブや雑誌での紹介はあったけど改めてグループの一員になった喜びを感じられました。

1番…決められない。(笑) 坂道研修生推しとして考えるのならばやはり"紅白歌合戦"かも知れません。
先日未来虹ちゃんがSRで話していましたが、1年前はテレビの前で見ている側だったけれど、今年はそっち側になれたと。去年は紅白歌合戦を見ていてやっぱりどこか悔しい気持ちがあったけれど、今年は"おめでとう"の気持ちでいっぱいでした。

研修生ツアー
初の晴れ舞台であんなにキラキラしてた彼女たちを見たらもうコレしか出てこないです。

彼女達が諦めずアイドル活動を続けてくれたこと!

3.今までの活動で一番驚いたことは何ですか?その理由を含めてご自由にお書きください。

研修生ツアー後の空白の期間 ツアーで発表無し!?!?となりましたね。新坂あるもんだと思ってたので尚更驚きました。

坂道研修生ツアーの開催!坂道グループとして配属前のファンへのお披露目は前例のないことだったから!

4.これだけは伝えたい!ここをもっと知ってほしい!という彼女(または彼女たち)の魅力をご自由にお書きください。

坂道研修生だったから何かが足りないとかそういうことは全くなくて。寧ろ凄く"熱い"子達が揃っているなと思います。
"新4期生"と呼ばれる5人は"新"が取れるように!4期生の皆に早く追いつけるように。と一生懸命に頑張っています。
佐藤璃果ちゃんが、ライブや雑誌でよく言う"16人での4期生も良いと思ってもらえるように" これから皆がもっと沢山の素敵な方に愛されますようにと祈っています。

他の期生とは違いグループの垣根を超えた絆があるところです。いずれその環境から番組や企画が生まれてくれることを望んでます。

5.彼女(または彼女たち)にメッセージをお願いします!

みんなで楽しい思い出を創ろう!

配属決定から1年。
15人がそれぞれの坂を登り始めてから1年が経ちましたね。
皆のことが好きすぎて本当はずっと一緒にいて欲しかったけれど、それは1人のヲタクのただの願望。 それぞれの坂で輝いている皆の姿を見る度にとても誇らしいですし嬉しいです。
番組やラジオで活躍していたり、雑誌に載ったり、ライブで輝いている姿を見ることが出来たりなど。 今では追いつけないくらいの情報量。 正直あの頃は考えられなかったよね。 皆本当に頑張ったね!!!(号泣)
元研修生メンバーと会うとそれを報告してくれたり写真を載せてくれたりするのが坂道研修生亡霊ヲタクとして嬉しく思います。毎回泣いています。ありがとう!
これからも絆で結ばれた15人で。 それぞれの夢に向かって羽ばたいてください。 応援しています。

とにかくありがとう!これからも15人をずっと応援してます!

Special thanks
※敬称略

ニューロン

セミは首が好き。

さーちゃん

さだ

SENちゃん

なっそん

The もやし

ニコ☺️

かまぺこ

たいやき

ちょん 坂研から璃果ちゃん推し

いかだも

ねこ

アフロだよ!

白蓮

ウル

はな

すてあ

京都の人

皆様の温かいご回答、誠にありがとうございました!
やはり、坂道研修生ツアーで彼女たちの姿とパフォーマンスを観れたのが自分も本当に嬉しかったです。坂道合同オーディションから音沙汰無い期間が当分続きましたからね…

コロナ禍で直接会うことはまだ叶わないけど、ミーグリという形で感謝や愛を伝えられるようになったのが良いですよね。活動やブログ、トークの感想を言う場ができたのが嬉しいし、ミーグリで知れる推しの新たな魅力もありますから。

今回のアンケートで、配属が決まり、メンバーとファンが
コミュケーションを取れる場が増えたのが本当に嬉しいし、皆の活動を通して報われて本当に良かったなぁ…、と改めて思いました。その最たる例は“紅白歌合戦出演”だと思います。

元坂道研修生の皆、
配属1周年本当におめでとう!

今日はこの一言に尽きます。
改めて、アンケートへのご回答ありがとうございました!
また新たにご回答があれば追記していきますので、気が向いたらまたご覧に来てください。

アディオス!

かしこ。

p.s.

まなみん(松岡愛美さん)、忘れてないよ。
いつまでも待ってるからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?