見出し画像

冷蔵庫の食材を腐らせてしまう・・・ムダ廃棄が減ってお金が増える方法

「料理しよう!」と意気込んで買ったものの、
結局使わず、気づけば腐ってしまい、
冷蔵庫からゴミ箱へ捨てることに。。


悪気は全くなくても、
そんな風に、冷蔵庫の中の食材(特に野菜)を
ムダにしてしまったこと、ありませんか?

そんなシワシワや痛んだ食材を見た時、
「もったいないな」とか、
「またやってしまった・・」など

罪悪感を感じることって、ありませんか?


私は、これまで何度もしてきました。

食育の勉強もしてきたので、
フードロスには気をつけたいと思いつつも

何度も繰り返してしまい
そのたびに、罪悪感でいっぱいいなりました。

なんとか改善する、いい方法はないかなと、

整理整頓サポートの仕事もしているので、
良い収納方法などを考えてみたのですが、
いい案は浮かばず。。。


ですが、最近始めた、
「自炊の習慣化チャレンジ」14回目の今日、

ついに、良い方法を見つけました!!

それは、

その食材を使うメニューを、紙に書き出すこと。


こんな風にして
私は、100円ショップで売っている
以前買った名刺サイズの紙に書き出しました。

これをするにあたっては、
正直、料理を初めてする方よりも、

料理にある程度慣れていたり
何冊かレシピ本を持って使っている方の方が、
オススメかなとも思います。

ただ、方法としては、

よく使うレシピ(本)の中で、

よく腐らせたり廃棄してしまう食材のメニューを見つけたら
それを書き出すという、

本当に誰でもできる方法なので、

作るのが慣れている方は、
その先(1つの食材で数種類の料理を作るという段階)に
行くのが、その分早くなると思いますし、

あまり作るのに慣れていない方は、
その段階に行って、活用するまでは
少し時間がかかるかもしれない、

というだけのお話です。

(とはいえ、個人差はあると思うので
なんとも言えませんが。)


野菜でもお肉でも、例えば鶏肉1kgなど、
とても家庭や1人暮らしの家では
すぐには使いきれない量のものは、
少し安くかえたりしますよね。

安いからたくさん買ったものの、
腐らせてしまっては、もったいないですし、
何よりその食材に申し訳ない。

よく腐らせたり廃棄してしまう食材を
ムダにしたくない!という方は、

その食材を使うメニューを見つけたら、
都度、書き出しておくことで、
食材をムダにする回数が減るかもしれません。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?