見出し画像

学級文庫のメンバー紹介

【学級文庫】
生徒の興味と、古本屋の(主に激安コーナーの)ラインナップによってメンバーは入れ替わる。しかし、レギュラーメンバーもいる。レギュラーは、なんらかの事情で欠けても積極的に買い足す。

《レギュラー漫画編》
①『火の鳥』②『光とともに…』③『風の谷のナウシカ』④『日本の歴史』⑤『世界の歴史』⑥『ブッタとシッタカブッタ』⑦『マンガでわかる源氏物語』⑧『平家物語』(横山光輝)

《レギュラーよみもの編》
● 井上 祐紀/10代から身につけたい ギリギリな自分を助ける方法
●おかべ りか/よい子への道
●ヨシタケ シンスケ/なんだろうなんだろう
●梨木 香歩/西の魔女が死んだ
●J.K.ローリング /ハリー・ポッター
●木堂 椎/りはめより100倍恐ろしい
●よしもと ばなな /アルゼンチンババア
●米原 万里/嘘つきアーニャの真っ赤な真実
● 江國 香織/きらきらひかる
● 柴田 元幸/少女少年小説選 昨日のように遠い日
● 石牟礼 道子/葛のしとね
● 村上龍 他1名/新 13歳のハローワーク
● ミヒャエル・エンデ /モモ
● エラ・フランシス・サンダース /翻訳できない世界のことば
●川口 幸大/ようこそ文化人類学へ: 異文化をフィールドワークする君たちへ
●佐藤 勝彦/「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!
●佐藤 勝彦/「相対性理論」を楽しむ本―よくわかるアインシュタインの不思議な世界

《その他生徒がはまっていた本(回し読みされていた本)》
①芥川龍之介 ②夏目漱石『こころ』③星新一 ④村上春樹『ノルウェイの森』⑤市川 拓司『いま、会いにゆきます』⑥片山 恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』⑦ 湊 かなえ『告白』

※今年は、艶のある本(ノルウェイの森)が特に話題になっていた。
※ハードカバーよりソフトカバー(文庫など)が好まれる傾向がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?