見出し画像

交代浴について

退院後は自宅でのリハビリが主になっています。

朝昼晩に足グーパー100回ずつ。余裕があればさらに100〜200回。結構攣りそうになりますけど。。。

7/27に退院後初の診断、リハビリに行ってきました。

抜糸をし(チクチクした。)リハビリへ。

術後、アキレス腱患部はカチカチに固まっており、まずはこのカチカチを1ヶ月で元通り(右足と同じくらい)の柔らかさにする事が目標とされました。

このカチカチ具合、怪我した人じゃないとわかりませんよね。本当、カチカチなんですよ。

マッサージはもちろん、足首を上げ下げする動きやグーパー、交代浴を行うよう指導されました。

患部はまだ腫れがあるため、交代浴で血行促進する必要があるようで。。。

癒着防止とかにも効果があるのかな。詳しいかた教えていただけると幸いです。

こうして、家でやる事(マッサージ、足首動かす、グーパー、交代浴)が一気に増えてきました。

どれも地味な動きばかりですが、これが後々大事になってくるはず。地道にリハビリしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?