見出し画像

サイズ感の違いについて

おはようございます。

今日は「何書こうかなぁ」と、考えを巡らせながら、パッと頭に出て来たのは季節外れではありますが「20数年間続けている、スノーボードにハマったキッカケ」でも書こうかと思ってました。

パソコンの電源を入れ、Tシャツの袖がキツイなぁと思った瞬間、あ!こっちのこと書こう!と思ったのが、Tシャツや服のサイズ感の違いです。

前の記事にも書きましたが、「ノースフェイス」が好きで夏服も冬服もよく買ったり見に行ったり、ネット上でもチェックしていますが、特に夏場に重宝するTシャツはよく買います。

ノースフェイスと並んで好んでいるのが「パタゴニア」。ただ、パタゴニアは「バギーパンツ」っていうショートパンツくらいしか買いませんけど。

後、普段着にもトレーニング時にも重宝する「ナイキ」をよく買います。

と、好きなメーカーの話はここまでにしておいて、一番よく着ているのは「ノースフェイス」なんですよね。生地が丈夫ですし、シンプルで着まわしやすい。化学繊維混合の場合、軽いし蒸れないし。

ただ、サイズ感が小さいんですよ。。。(^◇^;)XLでも着られない場合が多々あるんですねぇ。。

私の体系は、182センチ88キロと、まぁ一般的な部類(では無い(^◇^;))なら、XLくらい入ってもいいんじゃないかと思いますが、これがなかなか入らない。というか、ピチピチになり、90年台に流行った「チビT」かよ!?っていう状態に。。。

もちろん、余裕のあるサイズ展開の物もありますし、中にはXXLもあるんで、サイズある物は早めに購入しますけどね!

先日も、冬用に「マウンテンライトデニムJK」のXXLを購入したところです!!(これは流石に余裕があった🤗)

ノースフェイスとナイキのサイズ感の違いは結構大きいかも。ノースフェイスは「ゴールドウィン」という会社が、日本における国内商標権を買い取り、独自の商品開発を行っているらしいです。このため、国内におけるサイズ展開は、その多くが「JPサイズ」になっているっぽいですね。

このJPサイズっていうのは、アメリカなどのUSサイズとサイズ感が全く違い、例えばXLの場合、JPサイズ:身長175〜185 チェスト96〜104 ウエスト82〜90 ヒップ98〜106に対して、USサイズ:身長180〜190 チェスト102〜114 ウエスト88〜100となっています。全然違いますね。

ナイキなんかは、USサイズの展開も多いかなぁと思いますが、JPサイズのXLとUSサイズのLが同等サイズになるくらいの印象です。

このため、実際に試着できる場合は、着てみればいいんですけど、最近はネット購入なんかも多いため、JPサイズかUSサイズかの違いだけでも確認する方がいいかなと思います。(皆さん当然に確認しているか。。)

では、今日もピチピチのTシャツ着て、暑いですが張り切っていきましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?