見出し画像

仕事の話。2021、とりあえず頑張ることを決めました


今週末に大学時代の友達と久々に話した。
北海道と東京と離れているけど、文明の利器「LINE電話」のおかげで2年振りにお互い顔を見ながら話すことができた。そして、なんと夜22時にスタートから4時まで約6時間も話し続けてしまった。よく話したもんだと我ながら驚く。

彼女の相談を聞くつもりが、今、私自身仕事で悩んでいる事を聞いてもらっていた。苦しくてたまらない現状を素直に他人に吐き出したのは、初めてだった。
ここ最近、なんでこんなに苦しいんだろう、と考えていたことを自分なりに整理して言語化できたのはすごく意味のあることだったと思う一方で、夜中だったし、お酒飲んでたし、いまいち覚えていなかったり...意味なさすぎ、笑。
そこで記憶をたどりながら、 簡単だけど書き出してみた。

◉現状
①周りの人に「こいつ仕事できないな」と思われているのではないか、期待に応えられていない・能力不足
②思考力がない、考えが浅い
③ コミュニケーション力がない
④推進力がない
⑤人見知り、目立ちたくない、自分に自信がない
⑥仕事が遅い、質も低い
⑦社内に腹を割って相談できる人がいない
⑧知識不足、いろいろ足りなすぎる
⑨この仕事にそもそも向いてない気がする
⑩努力不足

◉客観的視点
① 他人の評価は分からない、過度に期待してるのは自分自身?
② 足りない点を補う努力をすればいい
③ 苦手なことに挑戦するマインドにシフト
④失敗すること 恐れすぎて、結果何もできないでいる

◉解決策
①バカと思われてもいい。やりたいようにやる。
→仕事を楽しむ心
②本を読んで、知識をつける
→足りないところを補って自信をつける
③ うまくいったことに目を向ける、自分の得意な部分を生かす
→まずは自分の強みを自覚し、生かす

具体的には、時間を確保して下記2点にチャレンジする。結果、新社会人みたいなことになってるけど、笑。
①本を読む(月に2.3冊)、ニュース見る
②毎日自分の仕事を振り返る

子育てしながらだと、 本当に毎日を終えることに必死になってしまうけれど、マインド切り変えていかんとな。私はみそっかすじゃない。 自分の仕事に責任もってキャリアを前に進めなきゃ。毎日とりあえず1時間時間を確保する!!
さあ、自分をふるいたたせてがんばるぞ、2021。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?