見出し画像

明日はコミティア146!今から肩が重い

明日はコミティア146。今回もサークル参加します。出すのはこんな本↓

個人では2回目のサークル参加です。ちなみに前回参加した際のレポはこちら↓

このレポにもあるように前回は有難いことに完売したのですが、今回はどうなることやら…。

「コミティアでは1冊も売れないことがざらにある」という厳しい現実は、固定ファンがいるわけでもない私にとって全く他人事ではないのです。

しかも今回は既刊もあるので単純に冊数もほぼ倍。この3ヶ月でフォロワーが増えたわけでもなく、特にバズることもなく、むしろインプレッションやいいね数は減る一方なので、そら不安にもなる。前向きになる要素がない。売れ残りをどっさり持ち帰ることを考えて今から肩が重い。

新刊もせっせと描いたはいいものの、描き上げてみると「これは…面白いのか…?」となるシマツ。Twitterでサンプルを公開してもイマイチ反応はよくなく…いいねは水物とはいえ、いいものはそれなりに評価されるのでは…?大人しくXの課金ユーザーになっておくべきだったか…?いやでも今の仕様にお金払う気がしないんだよな〜イーロンのやつはさ〜もう〜(怒)

とか考えて一人ナイーブになっています。(イーロンはとばっちり)

まあ参加することに意味があると思って、当日はお店屋さんごっこを楽しみます。売り子に友達も来てくれるし。なんだかんだであの現場の雰囲気はとても好きです。

…結局いつもこの結論に至るのに、なぜネガティブを経ないとここに来れないんだ。まあそういう性分ってことなんですよね…。せめてもっと早くここに来れるようになりたい。

とりあえず明日。間に合うように起きれたら100点。1冊売れたら120点の気持ちで。1日楽しもうと思います。よかったら足を運んでもらえると嬉しいです(またレポも書きます〜)。

この記事が参加している募集

コミティア

いただいたサポートは積み立てて大きいiPadを買います。