見出し画像

今年はデジタル化進むかな。

日本人は真面目で、みんなを大切にする優しい国です。
だから、マイナンバーカードのような中央が管理することをしようとしても、嫌がる人がいて、進まない。
嫌がって進まないのは、しかたないなぁって、強制しない。
だからやっぱり進まない。繰り返し。
当分、DXなんて無理っぽいですね。便利さを享受したくても、できない人のせいで、みんな道連れ。
分からない人ややる気のない人にとっては、とてもいい国。置いていかれないからね。

かの国は、犠牲を厭わないので、どんどん進んでる。
できない人は置いていかれ恩恵を受けられないから頑張る。だから、外から見てる限りはとてもうまくいっているように見える。
実際、利用できてる人はとても便利になっていると思う。

変化や発展をするためには、犠牲がつきもの!ってよくアニメの悪役が言ってるけど、一理あると思う。

あと、生活保護使えって言ってる人がいるけど、それだったらベーシックインカム考えてよ!

今年1つ目が、これって…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?