見出し画像

50代のチャレンジ ~証券外務員一種 情報開示請求編~

こんにちは、mowaです。
私は非金融勤務者だと言ってきましたが、実は短大卒業後20歳で就職したのは大手証券会社でした。
支店の事務職を入社後たった1年半で退職しましたし、既に30年以上前のことなのでその頃の知識など全くありません。

先日、Xで証券外務員一種を受験する方がいらっしゃるのを知り、そういえば入社後すぐに取得したことを思い出しました。
家に合格証書のようなものはなく、証明するものがなかったので、再発行できないか?と調べてみると、そもそも合格証書は発行されていないとのことでした。
その代わりに情報開示請求をして、合格を証明して頂けるそうです。

FPとして金融系の資格を増やしたいと思っていましたので、この機会に情報開示請求をすることにしました。

申請書と本人確認書類を郵送後、7日間でメールにて返信がありました。
結果は無事「一種外務員資格」を取得していました。

金融機関に転職する予定はありませんがFPとして保有資格の一つに加えられるのは嬉しいです。

ちなみに私が受験した35年前は2泊3日くらいの研修旅行に行って講習&受験した記憶があります。
同じ支店の同期8人のうち1人だけ不合格者がいたような?
懐かしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?