見出し画像

自己紹介

はじめまして。もぐと申します。はじめての方に向けて、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

私は、製造業の会社に勤めているアラフォーの会社員です。
20数年長い会社員生活の中で、色々な仕事をしてきました。

日本での開発業務時代

会社に入ってすぐに開発部門に配属、自社の製品の設計業務に携わってました。
商品の要求仕様と生産現場の要望を擦り合わせて製品図へ落とすということを10年以上やってきました。

海外勤務時代

日本でやってきた開発業務を海外で対応するということで、30代は半分程度タイ王国で勤務を行なってきました。
人材集めから部門設立、業務のルール作りまでを行ってきました。

日本へ帰任〜現職

日本へ帰任してから暫くは元の開発部門の管理業務にあたっていましたが、機会があり、社内のDX推進部門の設立メンバーとなり、現在に至ります。

なぜ、NOTEを始めようと思ったのか

DX推進をしていると、どうしてもDXの本来の目的みたいなものを忘れて手段が目的になっていきがちになると思ってまして、自分の中で整理する場として使いながら見て頂ける皆様のためにもなればと思い筆を取ってみました。
また、今までこういう発信活動みたいなものをしてこなかったので、自分のスキルアップの意味もあります。

思い

DXって何をすればいいのかが良く分からないので難しいんですよね。
実際にはDX=Digital Transformationなので、デジタルを使って何かを変革出来ればDXなのでしょうが、正解がないので進め難いんですよね。
こうした情報発信からヒントを得て頂ければ何より幸いです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?