見出し画像

ぼんじりときのこの炒めもの

焼き鳥の「ぼんじり」は、鶏のしっぽの付け根のお肉のことです。お店で食べる焼き鳥以外では、ほとんどなじみがない食材です。

今回、たまたま行きつけのスーパーで目についたので買ってきました。

とりあえずシンプルに塩と胡椒で、きのこと炒め合わせてみましょう。


食材

2人分

  • ぼんじり 300g

  • ぶなしめじ 1パック

  • 舞茸 1パック

  • 玉ねぎ 1/2個

  • 塩 小さじ1/2

  • 胡椒 少々

  • 醤油 少々

  • サラダ油 小さじ2

つくり方

食材の下ごしらえ

調べてみると、ぼんじりは下処理(油壺と小骨を取り除く)の必要があるようです。下記のサイトを参考にやってみました。

特に小さな尾骨を取り除くのが、とても面倒でした。下の写真では右上の小皿にのっているのが取り除いた部位です。歩留まりは、よくありませんね。

きのこは石づきを切り落としてバラバラにします。玉ねぎは薄切りです。

ぼんじりを炒める

フライパンにサラダ油を熱して、ぼんじりを炒めていきます。

焦げ目が付くくらい、5分くらいかけて炒めました。

脂がたくさん出てきたので、ここでキッチンペーパーで適当に取り除きました。

玉ねぎときのこを加える

玉ねぎを加えます。

玉ねぎがしんなりしてきたら、ぶなしめじと舞茸を加えます。

塩と胡椒を加え、きのこ全体がしんなりするまで5分ほどかけて炒めます。最後に醤油を一回し加えてできあがりです。

できあがり

ぼんじりときのこの炒めもの

あとがき

鶏肉の脂で炒めて、塩と醤油で味付けしたきのこは、ご飯にぴったりのごちそうです。

焼き鳥の「ねぎま」つながりで、玉ねぎの代わりに長ねぎもありそうですが、私としては玉ねぎが断然お勧めです。

ぼんじりはおいしい部位だと思うのですが、自炊の食材としては下処理の面倒くささが最大の欠点ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?