見出し画像

豚カシラとししとうと平茸の炒めもの

豚のカシラとししとうの炒めものをつくりました。きのこを入れたかったので平茸を使いました。舞茸でも、椎茸でもおいしいと思います。


食材

2人分

  • 豚カシラ ⚖️ 220g

  • ししとう ⚖️ 1パック

  • 平茸 ⚖️ 1パック

  • ニンニク ⚖️ 1かけ

  • ナンプラー ⚖️ 大さじ1

  • 塩 ⚖️ 少々

  • 胡椒 ⚖️ 少々

  • サラダ油 ⚖️ 大さじ1

ナンプラーは青唐辛子を漬け込んだものを使っていますが、普通のナンプラーで問題ありませんし、代わりに塩でもいいでしょう。

つくり方

下ごしらえ

  • 豚カシラ 🔪 軽く塩と胡椒をしておく

  • ししとう 🔪 へたを切り落とし、包丁の先で縦に切れ目を入れる

  • 平茸 🔪 石づきを切り落としてバラバラにする。大きいものは縦に割る

  • ニンニク 🔪 薄切り

炒める

鍋にサラダ油を熱して、豚カシラとニンニクを一緒に炒めていきます。

4分ほどかけて炒め、豚カシラにあらかた火が通ったら、ししとうを加えます。

少し火を強めて、ししとうの表面に焦げ目がつき始めるまで炒めたら、平茸を加えます。

平茸がしんなりするまで炒めたら、ナンプラーを加え、胡椒を挽きます。

全体を炒め合わせたら火を止め、お皿に移してできあがりです。

できあがり

豚カシラとししとうと平茸の炒めもの

あとがき

豚のカシラは近所のスーパーではよく置いてあるので、気が向いたときに買ってきます。旨味と、適度な歯応え、食べ応えが特徴です。シンプルな塩焼きがおいしいです。

ししとうと平茸がとてもおいしかったです。この倍量を入れても良かったくらいです。今回は省きましたが、玉ねぎを入れると、さらにおいしくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?