見出し画像

海老のガパオライス

朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、日中はまだまだ厳しい残暑が続いています。

自家栽培しているホーリーバジルもまだまだこんもりと茂っていますので、その恵みをガパオライスにしていただきましょう。

今回は海老のガパオライスをつくりました。


食材

大盛1人分

  • むきエビ ⚖️ 130g

  • 玉ねぎ ⚖️ 1/4個

  • 冷凍インゲン ⚖️ 10本

  • ニンニク ⚖️ 1かけ

  • 唐辛子 ⚖️ 2本

  • ホーリーバジル ⚖️ 適量

  • オイスターソース ⚖️ 大さじ1

  • ナンプラー ⚖️ 小さじ2

  • 砂糖 ⚖️ 小さじ1

  • 胡椒 ⚖️ 少々

  • サラダ油 ⚖️ 大さじ1

  • ご飯 ⚖️ 適量

つくり方

食材を切る

  • むきエビ 🔪 背中に包丁を入れて、あれば背わたを取り除く

  • 冷凍インゲン 🔪 流水を当てて解凍し、1cm幅に切る

  • 玉ねぎ、ニンニク 🔪 みじん切り

  • 唐辛子 🔪 輪切り

炒める

フライパンにサラダ油を熱して、ニンニクと唐辛子を加えます。

すぐにニンニクの香りが立つので玉ねぎも加えます。

玉ねぎの白っぽさがなくなり透き通ってきたら、エビを加えます。

エビに火が通って色が変わったら、インゲンを加えます。

調味料を加える

オイスターソースとナンプラー、砂糖、水を大さじ2ほど加え、胡椒を挽きます。

バジルを加える

調味料が全体になじんだら最後にバジルを加えます。

ひと混ぜして火を止めます。

できあがり

お皿によそったライス(今回は玄米)にかけたらできあがりです。

海老のガパオライス

あとがき

味の濃いガパオの中でも、海老の旨味は負けずに引き立っています。

そして海老特有のプリプリとした食感は、お肉のガパオでは味わえないおいしさですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?