見出し画像

マトリックス レザレクジョンズ予告考察

先程、マトリックスの続編であるマトリックス リザレクションズの予告が全世界で同時公開となり、興奮冷めやらの中、予告編の考察をしたいと思います。

ただのマトリックス好きのおっさんの考察ですので、優しい目で見ていただけるとありがたいです。

ニュースサイトなどでの情報を見ると、第一作目の続編であると言う情報が書かれています。予告編を見た第一印象としては、第三作目のレボリューションの後の世界が描かれているのかと思ったのですが、何度も予告編を見てみると、第一作目でモーフィアスに提示された赤いカプセルではなく、青いカプセルを飲んだ世界線が描かれているのかなと思いました。

その理由として、スマホを使う現代の時代設定になっており、青のカプセルを飲んだ後にネオはまたマトリックスの世界へ戻り、トーマスアンダーソンとして歳を重ね、救世主プログラムが動かないまま、マトリックスがリロードされた?そしてザイオンも再建され新たなモーフィーアスにあたる人物が、オラクルである預言者の導きによりネオを目覚めさせようとしているように感じました。

ここで不思議な存在として、トリニティーの存在があります、予告編ではネオとの記憶は無いように見えますが一作目のトリニティーは、ハッカーとしてマトリックスから目覚め、トーマスアンダーソンの存在も知っている設定でした、しかし予告編では初めて会ったようなシーンがあり、もし青のカプセルを飲んだ先の設定であれば、トリニティはネオのことを知っているはずだと思います、と言う事はやはりマトリックスがリロードされた可能性が高いように思います。

ただマトリックスのリロード条件として、救世主プログラムであるネオがザイオンの居場所を突き止め、それをソースに反映させることで、マトリックスの精度を上げることを目的としリロードすると言う流れなので、救世主が目覚めていない中でリロードされると言うところは何か別の理由でリロードされたかもしれません。

そして、新しいモーフィーアスにあたる人物の訓練プログラムの中で、ネオが特殊能力であるものを既に会得しているように見えるシーンがあり、もし青のカプセルを飲んだのであれば全てが初めての経験のはずのため、矛盾が生じてるように思います。

この辺は、まだまだわからないところだらけですが、今後新たな予告編などが公開されればさらに考察していくようにいたします。

とにかく生きている間に、マトリックスの続編が見られるとは思っていなかったので本当に興奮しています、こんな長文の駄文ををご覧いただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?