見出し画像

障がい者と健常者の新しい共生社会の在り方 スペシャルLive!

今回のLiveは、応援メッセージとして、衆議院議員 柿沢未途さんに
インタビューさせていただいた動画をご紹介しながら、これからの
「障がい者と健常者の新しい共生社会の在り方」
について、LIVE配信いたします。

Liveはこちらからぜひご覧ください!
https://www.facebook.com/movieofsiblings/videos/496299604683823

衆議院議員 柿沢未途さんとは

映画Co-プロデューサーの秋間早苗です。私は実は、柿沢さんとは柿沢さんが議員になる前から知り合いです。柿沢さんは元NHK記者をしており、当時、パラリンピックを見て、なんてエネルギーがあるものなんだ!と

アートパラ深川の取り組み

柿沢さんは、パラリンピックの会場で、市民芸術祭として、アート深川を2020年開催しました。たくさんの絵を街の中に飾るこれは、700人のボランティア、7万人集まる大きなイベントになりました。
参考URL
https://www.artpara-fukagawa.tokyo/

また来年もこのアートパラのイベントを予定されています。
たくさんの素晴らしい写真とエネルギーがある会場でした!
Liveの中で色々な作品をご紹介していますので、ぜひLiveをみてくださいね!

きょうだい映画制作プロジェクトLIVE✨ 12/8(火)21:00〜は! メインMCを映画Co-プロデューサーの 秋間早苗が務め 同じく映画プロデューサーの 三間瞳が 衆議院議員 柿沢未途さんに インタビューさせていただいた動画を ご紹介...

Posted by 映画『ふたり〜あなたという光〜』 on Tuesday, December 8, 2020

柿沢さんとの対談

私たちは、福祉的な観点から障がいを持った方を応援することだけにとどまらず、アートを通じて、彼・彼女らが持っている驚くべく才能・個性・魅力を持っている彼らをリスペクトする意味でこのイベントを開催しています。

「障がいがあるかたを応援する」というと、一方的に私たちが障がいのある方を支えているという観点になりますが、そういう意味ではなく、むしろそれぞれ別々の個性を持っていて、お互いがお互いに対して与え合うという関係性なんだということを皆様に知っていただきたく、このアートを街に飾るというイベントを開催しました。

このイベントの根底にある考え方は、健常である人と、障がいを持っている人、どちらもがそれぞれに違いを認め合うということが大事だと思っています。誰もが社会の中で生きづらさを持っていると思います。誰もがその生きづらさを抱えているという現実を感じてお互いに寄り添い、支え合う社会を作っていかないと、どちらかが一方的に排除しようとする社会は全くいい結果を生まないのです。健常者であっても、周りの他人に合わせないといけない、生きづらくて命を絶ってしまうことなども考えると、健常者であっても生きづらさというのは感じていると思います。

日本の社会は、人口も減って、30代~40代もどんどん減っていく。
1人1人を大切にしていかないと、排除していく社会は、企業も含めなりたたなくなるのです。今までの成功の方程式は、もう通用せず、他の人と違うことを持っている人がこれからは輝ける・成功していくということも十分考慮していく必要があります。そういう意味で考え方自体も、パラダイムシフトしていかなければならないと思うのです。

映画や芸術祭を通して、社会に問題提起していき、これからますますいい社会を作り、生きづらさを少しでも減らしていける、そんな社会を作っていけるようにしていきたいと思っています。

新しい当たり前のある未来へ

今回この映画を通して、自分のきょうだい、家族の生きづらさや一石を投じるきっかけになればと思っています。

そもそもこの問題の根幹は何なのか。みんなが多用であることが寛容ではないこと。そこに生きづらさがあり、他人を排除しようとする、対処療法ではない、ものの考え方やまなざしがあるという点だと思っています。

見えないモノだからこそ取り扱いづらいものではあるのですが、様々なアプローチからもっと違う未来を自分たちで作れるのではないか。

そういう思いもこめてこの映画を通して社会に一石を投じるきっかけを与える活動をしているのです。

障がいを持っていても社会で活躍できる、その人を特別視ではなく、溶け込めるような多様性の中の1つにしかすぎない、ある意味違いがあることが当たり前の環境を作っていくことが、生きやすい世の中になると思います。

ぜひこうした生きやすさのある未来を、みなさんと作り上げていきたいと思うのです。どうぞよろしくお願いいたします。

短編映画『ふたり〜あなたという光〜』
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です
本編約45分
2021年2月11日公開
※緊急事態宣言を受けて1月29日から変更
 
クラウドファンディングに挑戦中‼️
https://camp-fire.jp/projects/view/352275
※クラウドファンディングは2021年1月16日に終了しました。
☎️サポート窓口設置!
Tel :03-6778-5255
Fax: 03-6778-5256
映画公式Webサイト: https://www.movie-of-siblings.com/

#ふたり #きょうだい #あなたという光
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳 

#柿沢未途 #衆議院議員 #パラリンピック #障がい者 #共生社会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?