見出し画像

きょうだい映画を作って良かったこと#2日

#きょうだいの日まであと2日

病気や障害ある方の"きょうだい"に
光を当てた映画を作って
良かったなぁと思うことは

映画を観た方や
映画の存在を知った方の中から

「ワタシも、“きょうだい”です!」
「映画製作の背景を読んでびっくりしています!」
「まさか自分のような立場の人が映画の主役になるなんて!」

と、DMが届いたり
その方が発信していて
映画を紹介してくれたりすること。

中には、
初めて自分がきょうだいという立場を自覚された方や
初めて、自分がきょうだいだとカミングアウトしたり
発信するキッカケになった方も。

そのお便りが相次いだときに改めて
思ったことは、
“きょうだい”なんだと、
自分の兄弟姉妹に障害がある、病がある、
そのことを誰かに伝えることが
容易ではなく、ひっそりと
自身の体験を胸にしまっている方が
こんなにも多いんだなぁ、
と感じたのです。

必ずしも誰もが
口に出す必要はありませんが
誰にとっても
生きやすい社会が
実現されたらいいですよね!

----
シェア歓迎!
4月10日はきょうだい映画が無料視聴!
https://note.com/movieofsiblings/n/n5e7877b68430

#きょうだい
#きょうだい児
#きょうだいの日
#ふたり2021
#きょうだい映画

映画『ふたり〜あなたという光〜』
https://www.movie-of-siblings.com
障がい者の「きょうだい」
#siblings に光を当てた映画です 
監督・脚本: #佐藤陽子
プロデューサー:#三間瞳 
出演: #中西美帆 #熊木陸斗 #納葉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?