スターウォーズはep1から?それともep4から?


注意:今回はスターウォーズのep1~9の映画のみで、アニメ・ドラマ・スピンオフ映画等私個人も好きですが、今回は触れません。

スターウォーズの映画は公開順か時系列順かこれまで色々論争があります。
私個人の結論は「(劇場公開版の)ep4~6の後に時系列順に通して観る」or「(特定のワードを調べて)又は(ep4だけ先に観て)から時系列順に観る」が無難で良いかなぁと思います。

簡単に説明すると、時系列順で観るとスターウォーズ独特の専門用語が何の説明も無く使われているので、調べる又はep4を先に観た方が分かりやすいです。

次に公開順で観るのも問題はあります。

というのも、ごく一部を除き現在普通に売られてるDVD・BDや動画配信アプリの作品は劇場公開版ではなく、編集・映像追加されてる物なので割と別物になってます。

全体的な話は同じなので知っていたら問題ないですが、ちゃんと理解して観たい場合には抑えた方が良いポイントだと思います。

詳しくは以下でまとめましたので、是非読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?