見出し画像

自分に合う記録方法にたどり着きたい。Notionで映画ノート作ってみた

こんにちは。映画チア部の藤原です。

先日、出町座noteにて、こんな記事が紹介されていました。

これを書いたぽんずさんは、無印ノートへの手書きや、Filmarksを経て、今はNotionで映画ノートを作っているそうです。
Notionというのは、様々な機能が充実している、クラウドメモサービス。私もこの記事で初めて知り、興味を持ちました。
私は、普段は、主にFilmarks、たまに、特別思い入れのあるものは、出町座映画ノートを使って、映画の感想を記録しています。
が、今回は、Notionを使って、映画ノートを作ったらどうなるだろう、と思い、実際作ってみました。

作ってみての感想や、他の記録方法との比較、そして、今の段階での私に合う記録方法はこんな感じかな?という結論を出しましたので、良ければ参考にしてみてください。

Notionで作った映画ノートはこれだ!

さっそく、Notionに登録して、他の人の記事を参考に、見よう見まねで映画ノートを作ってみました。

画像3

画像2

まだまだ、改良の余地ありですが、こんな感じになりました!!!

観た映画が、一覧で確認できるようになっていて、ひとつひとつをクリックすると、細かい感想や、何で(どこで)観たか、お気に入り度などをみられる仕組みになっています。

私の場合は、お気に入り度を1~5で分けて記録しておくことにしたので、

画像1

↑このように「お気に入り度4のものだけ」と絞って検索することもできます~
観たものをジャンルや好き度で絞って振り返ることができるのは便利ですね。

Notionで映画ノートを作った感想

観た映画を記録して、一覧で観られるようにする、という意味ではNotionで作る映画ノートは、Filmarksとほぼ同じであると感じました。

ただ、Notionの映画ノートの主な用途は、自分の備忘録として。誰かの感想をみたり、逆に見られたりすることがない、完全にプライベートなものです。
人に見られている緊張感(承認欲求ともいう)が無いと続かない私には少し厳しいかも?しれないと思いました。日記も続いた試しがないので。

ただ、自分のわかりやすいジャンルや価値観で映画をグループ分けするなど、あとから観なおす時に便利な機能を足していくことができるので、そこは便利で、使えると思います!

また、映画ノートとは関係ないですが、同じ仕組みを利用して、映画だけでなく、他の記録、例えば、読書記録や読んだ記事のまとめなどとしても活用できるな、と思いました。

Filmarks

Filmarksは他の人のレビューを気軽にみられるところが楽しいです。完全にプライベートなNotionとの大きな違いは、このあたりですね。
他の人のレビューを読んで、新しい解釈に気づけたり、レビューに共感したりできます。

画像5

画像6

Filmarksはこんな感じです

また、先ほどもちょっと言いましたが、いいねがもらえるので、誰かしらレビューを読んでくれているんだな、見てくれているんだな、と思うことができます。個人的には、これが書き続けるモチベーションに繋がります。


それから、作品検索に便利です。Filmarksは、レビューアプリとしてだけでなく、新しい映画に出会う場としても活用することができるのです。
ただ、星の数や他の人のレビューをどうしても気にしてしまうので、映画の食わず嫌いが発生してしまうことはあるかもしれません。

紙の映画ノート

個人的には、少し特別感のあるもの。思ったことの垂れ流しというよりは、少しきっちりとまとめたいのが、紙のノートに記録する映画の感想です。
自分の中で特別な映画のレビューを書くときは紙のノートを利用したいという気持ちが強いです。


また、紙なので、燃えなければ、データが消えることはない、デジタルではなくアナログの保存方法としての信頼があります。
プライベートなもの、という意味では、Notionと似ているかもしれません。

※ちなみに私は出町座の映画ノートを使っています↓宣伝☺

今の自分に合う記録方法は

Notionで映画ノートを使ってみて、やはり、私としては現状、Filmarksをメインに使い続けたいという結論に至りました。

・他のユーザーとの交流が感想を書くモチベーションになっている
・新しい映画を見つけるのに便利

であることが主な理由です。

ただ、今回Notionを使ってみて、とても良い部分、使いたい部分がありました。それは、映画をジャンルやお気に入り度など、自分の好きな括りでまとめることが可能なところです。
それなので、私はこの機能を利用して、今後、Notionを

・ジャンル別映画ノート
・優先順位付き観たい映画リスト

を作る場所として活用していきたいと思っています!

・ジャンル別映画ノート
Filmarksだと観た映画をグループ分けすることができないので、Notionで、例えば「ホラー映画お気に入り」や「俳優別」「監督別」などグループ分けをした、映画の記録ページを作ろうかなと思っています。

・優先順位付き観たい映画リスト
Filmarksだと、観たい映画一覧は、Clipした順番や上映日順、製作年順などでしか並び替えることができません。しかし、私は、「すごく観たい映画」「まあ観たい」「機会があれば」という風に、優先順位で並べておきたいのです。さらに、それが観たいと思った理由もメモできればベストです。この「優先順位付き観たい映画リスト」をNotionで作ろうと思っています。

画像4

↑こちらもまだまだ改善の余地ありなのですが、こんな感じで作ってみています!

これらをまとめて、今の段階で私は、映画の記録は、

・メインはFilmarks
・サブとしてNotion(ジャンル別保存、観たい映画リスト)
・特に自分にとって特別な作品は出町座映画ノート

で、やっていこうと思います!
(本当にこんなにしっかりやれるかは謎w
ぼちぼちやっていこうと思います)

本当に個人的な見解ですが、もし、参考になれば!

また、Notionで映画ノートを作る際に役立ったnote記事も貼っておくので、ぜひ参考にしてみてください!とても勉強になりました

最終的には、自分が楽しく、続けられるものが一番良いと思うので、皆さんも自分なりの映画ノートの在り方を模索してみてくださいね☺

(藤原)


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?