見出し画像

ゲームと映画の境目みたいな作品!『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』と「偶然にも最悪な永野」

こんにちは。チア部の藤原です。

突然ですが、私、ストーリー選択ゲームが好きなんですよ。

※ストーリー選択ゲームというのは、ここでは、物語が進んでいき、プレーヤーの行う行動選択でその物語が分岐していくゲームとします。

画像1

特に好きなのは、実写や、それに近いリアルなCGで、自分が関わって、まるで映画を創り出しているかのような気持ちになれる作品。
ここ数年、「Life Is Strange」や「Detroit: Become Human」(どちらもとても好きな作品です)などさらにリアル、さらにボリューミーなソフトが発売されており、ますます進化しています。

画像2

このような、「まるで自分が映画を創り出しているかのような気持ちにさせてくれるゲーム」がある一方で、なんと最近、「ゲームをしているような気分になる映画」が登場しています!!

それが、『ブラック・ミラー: バンダースナッチ』(2018)です。

画像3

こちらはネットフリックスオリジナルの作品。

ビデオゲームの開発チャンスを得た若いプログラマー。ファンタジー小説に基づくゲーム開発に取り組む中、現実とパラレルリアリティが混同し始める。(NETFLIX 作品概要より)

主人公はゲーム開発をする若きプログラマー。映画の中で、彼がどのような行動をするのか、度々私たちが選択する機会が現れます。画面上に選択肢が現れ、私たちがその中の一つをタップ(もしくはクリック)すると、その通りに彼が動き、物語が進んでいく…。

あの、、、、、、、、、、、、、、、、ちょーーーーーーーー面白いんですけど!!!!!!

この映画をはじめて鑑賞(プレイ??)したときの私の最初の感想がこれです。

口で説明しても楽しさが伝わりづらいので、ネトフリに入っている人は、とりあえず試しに、序盤だけでも観てみて欲しいです。

画像4

ちなみに、『ミッドサマー』では緊張シーンの緩和剤、虫がこわい系下世話男ことマークを演じていたウィル・ポールターも超天才プログラマーとして登場しますよ。(ウィル・ポールターの話をすると長くなりそうなので今はやめておこう…)

『ブラックミラー:バンダースナッチ』を観て、また、最近のストーリー選択ゲームをプレイしていて、思うのは、これらは、映画とゲームが混ざり合った新しいエンタメととらえて良いのではないか?ということです。個人的にはどちらも、純粋な「映画」「ゲーム」と呼ぶのは少しむずがゆい気持ちのするものなんですよね。なんと呼べば良いのか…EIGAME(えいげーむ)とかって呼びます…????
センスの終わりを感じるな……


では、ここで、突然ですが、はじめて私がストーリー選択ゲームの面白さに気づいた作品を紹介します。
それがこちら!!!

「偶然にも最悪な永野」!!!!!!!!!!!

画像5

(http://www.europe-studio.net/gamemovie/gamemovie.htmよりスクショさせて頂きました)

京都を拠点に活動する劇団、ヨーロッパ企画さんが過去にたくさんフラッシュゲームを作っていたのですが、その中のひとつです。
公園でビールを飲もうとしている永野(永野宗典さん)に突然襲いかかる諏訪!!!!(諏訪雅さん)逃げろ永野!!!!

っていうゲームです(笑)

これも、根本は、『ブラックミラー:バンダースナッチ』と全く同じです。
主人公の選択を私たちが選び、ゲームオーバーにならないように、物語を進めていく、ということですからね。

(余談ですが、私、アニメ「四畳半神話体系」が好きで、このアニメが京都の大学を目指す大きな要因のひとつでした。ヨーロッパ企画主宰の上田誠さんが脚本なのですが、何年も、「四畳半神話体系」と「偶然にも最悪な永野」の関連性を認識しておりませんでした…ちゃんとスタッフロールとかみてればわかったはずなのに…)

ゲーム実況者のキヨという人がいるんですが、その人が実況動画をあげていて、それで知りました。クソゲーの部類に入ってしまうのかもしれない今作ですが本当に最高なのです。
ぜひ、プレイしてみてください・・・・・・・・・・

しかも!!!!!!!!!!!

この作品、フラッシュゲームなので、

adobe Flash Playerのサービスが2020年末に終了するため、まじであと数か月しかプレイできないんです!!!!!!!!!
(今のブラウザだとおそらくFlash Playerがブロックされる設定になってるので、そもそもいろいろ設定しないとできない感じになっている)

さようなら私たちのフラッシュゲーム・・・・・・

おはやめにどうぞ。

さらに、もうフラッシュのサービスが終わるというのに、2020年末までの限定で、2019年にヨーロッパ企画さんが新たなフラッシュゲームを作られたみたいです。なんと酔狂な。絶対やろ。
http://europe-studio.net/gamemovie/index.html

そんなこんなで、『ブラックミラー:バンダースナッチ』と、ヨーロッパ企画「偶然にも最悪な永野」楽しいEIGAME、2作品を紹介しましたが、
このEIGAME界隈、今後、数年でさらにバリエーション豊富な、様々な作品が登場してくるのではないか?と本当にめちゃくちゃめちゃくちゃ楽しみにしています!!!!!!!!!!!EIGAMEがんばれ!!!!!!!!!!

(藤原)

参考

NetFlix 『ブラックミラー:バンダースナッチ』作品概要
ゲームムービー
http://www.europe-studio.net/gamemovie/gamemovie.htm
帰ってきたゲームムービー研究所
http://europe-studio.net/gamemovie/index.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?