アメリカングラフィティ

星:★★★★★

原題:American Graffiti
公開年数 1973年/国 アメリカ 上映時間110分
監督:ジョージ・ルーカス
脚本:ジョージ・ルーカス
          グロリア・カッツ
          ウィラード・ハイク
撮影: ロン・イヴスレイジ
           ジョン・ダルクイン
            ハスケル・ウェクスラー
音楽:煙が目にしみる(プラターズ)
   ロック・アラウンド・ザ・クロック(ビル・ヘイリー&ザ・コメッツ)
   踊ろよベイビー(ボビー・フリーマン)
   等々
出演:リチャード・ドレイファス
   ロニー・ハワード
   ポール・ル・マット
   チャールズ・マーティン・スミス
   シンディ・ウィリアムズ
   キャンディ・クラーク
   マッケンジー・フィリップス
   等々

たまたまテレビで流れていた。いやこれマジで好いね。とびきりノスタルジックな気分になる。誰か一人がおいしい思いしてないとこが良い。付き合ったりフラれたり喧嘩したり盗みしたり冗談飛ばしあったり全部思い通りだったわけじゃないけど俺は最高に楽しかったっていう思い出こそ記憶に残るのこも知んないよね。自分が楽しむことが重要なんだ。ほんとによく出来てんなこの世はって見終わった後思う。ていうかジョージルーカスの撮り方もいいよなぁ。何よりギャグセンスが神がかってるよ。笑えるのにクールでロマンティック。それに忘れてはいけないのが音楽、選曲がちょういい。あとふと思ったんだけどテリーがデビーをナンパするシーンあれめっちゃ魔女宅っぽいと思った。そしてこれは俺的に発明なんだけど、映画はやっぱ部屋を真っ暗にして観るべきだね。これやるのとやらないとじゃあ入り込み具合が全然違うし、特にアメリカングラフィティの舞台は夜なのでおそらく技術さんはうまいこと照度の差を考えて作ってるから尚更だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?