北北西に進路を取れ

星:★★★☆☆

原題:North by NorthWest
公開 1959年/アメリカ 上映時間136分
監督:アルフレッド・ヒッチコック
脚本:アーネスト・レーマン
撮影:ロバート・バークス
音楽:バーナード・ハーマン
出演:ケーリーグラント
   エヴァ・マリー・セイント
   ジェームズ・メイソン
   マーティン・ランドー

いまの刺激強めなストーリー展開に慣れてしまった方は少し薄味に感じるかもしれないけど、この作品は映画特有のトリックをいくつも使った映画トリック好きにはたまらん作品だろうと思う。これが初ヒッチコックなのできっと見落としてるトリックも結構あるだろう。なかなか掘り甲斐のある作品だ。長い時間語り継がれる名作は見れば見るほどハマってしまうもんだとおもう。あと何より率直に「役者うめぇ」と思った。当然やんけとおもわれるかもしれないがいやいやあの役が似合う人今います? いないよね少なくとも俺の知る限りいないね。多分時代のせいが大きいんだと思うけどあんなに男!女!って逆に新鮮かも。あれはあれであそこまで極めれば格好良いかもっておもた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?