見出し画像

#7 恥ずかしいタイミングに実は学ぶチャンスが潜んでいる!

皆さん、どうも講師の梅本です。

朝と夜は本格的に寒さが増してきましたね!

そしておでんや鍋など温かいものが愛おしくなっていきますね🍢

イルミネーションも博多駅周辺はとても幻想的な世界ですよ✨

ぜひお越しになって際は一度はお立ち寄りください👍

画像1

ということで、今回ですが、

皆さんは恥ずかしい思いをすることは好きですか?

そう言われて「はい!好きです!」とお答えの方は、なかなかいませんよね?

質問の仕方が悪かったです、、すみません💦苦笑

改めて質問しますね!

皆さんは恥ずかしい思いをしたことはありますか?

私はもう数え切れないくらいしてきました、、笑

そして物心ついた時から本当に嫌でした。その恥ずかしい思いをした自分が許せなかったんです。(重度の厨二病だったかも💦)

「わからない」と声をあげるのが怖かったんです。

だからその当時私はどんな行動をとったのかというと、、、

知ったかぶりをします。

しょーもないプライドがいつまでも邪魔をして、重症化していった当時の私は反射的にこの症状が出てしまっていました。

画像2

一度知ったかぶりをすると、相手は「わかっているんだ」という前提で話を進めていくので、自分はどんどん聞きづらくしてしまいます。。

そして知ったかぶりを続けた人の末路は、相手との信頼関係を失います

相手に対して、結果嘘をついたということなので、もちろん自業自得ですよね?(自分が無意識で選んだ結末です。)

こんな行動を続けていると、どんどん自分が学ぶチャンスを逃がしてしまいます。

※特に社会人一年目になる方々は十分に気をつけてくださいね!!

本当に「知ったかぶり」をして良いことなんて何一つもないんです。

画像3

【学ぶチャンスを得る魔法の言葉】

それでは、恥ずかしい思いをしたときにどうするのかですね。

魔法の言葉って書いていますが、これも非常にシンプルです。


「(〜について)教えてください」


言うのはたったこれだけです。

これを言われて「教えない」という人は少ないと思います。むしろ、相手はよほどのことがない限りは教えてくれます。

魔法の言葉と言ったのは、ここから自分の知らないことをたくさん知るチャンスあるという意味で表現しました。

誰しも人間なので、全知全能の神様ではありません。

「わからない」は「恥ずかしいこと」ではないんです。むしろ気持ちがいいことなんです!

私も当時、この重症化した状況を治すのに、時間がかかりました。。苦笑

「聞くは一瞬の恥、聞かずは一生の恥」という諺があるように、恥ずかしい思いをするなんて人生においてはほんの一瞬の出来事なんですよね。

皆さんもぜひ恥ずかしい思いをどんどんしていきながら、「新しいことを学ぶチャンス」と思って今日から口癖にしていきましょう!

これまで、伸び悩んでいたあなたの成長は二次曲線ばりに伸びていきます👍

画像4

ということで今回のテーマは以上です。

最後に話は変わりますが、、


note初投稿からちょうど一週間が経過しました!✨✨

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 


いや〜早かったですね!

連続投稿なんて「ハイドロポンプ」ばりにPPがすぐ切れてしまうんじゃないか不安でしょうがなかったです💦(ポケモンネタすみません)

ちょうど初投稿も深夜だった気がします。笑

少しずつフォロワーさんも増えてきている中で皆さんの「スキ」が私にエネルギーをいただいています❗️

改めて本当にありがとうございます。

これからも皆さんにとって「ためになる」記事を書いて参りますので、これからもよろしくお願いします👍

それとぜひ動画編集講座も覗いてみてくださいね!

それではまた次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?