見出し画像

「エレパレ」ってなんだ?

とある界隈ではエレパレが流行っているらしいですね。

私もこの言葉を1週間ぐらい前に初めて聞きました。

私は最近、寝る前や電車移動の時はアマゾンミュージックでポッドキャストを聞いています。「ゆとりっ娘たちのたわごと」という女性二人組のチャンネルがあるのですが、そこで取り上げられていたのがエレパレでした。

ポッドキャストを3分ぐらい聞いたところで、寝てしまったので、ほんの少しの概要しか覚えていなかったのですが、今日のお昼にふと、エレパレというワードを思い出し、見てみました。


エレパレとはお笑いコンビニューヨークのYouTubeチャンネルに上がっている動画「ザ・エレクトリカルパレーズ」、通称エレパレのことです。

約4カ月前にアップされた動画ですが、120万再生と人気コンテンツですね。

NSC(吉本総合芸能学院)の17期に発生したエレパレという集団を追ったドキュメンタリーです。エレパレはNSC17期生の中のエリート、おもしろい奴らから構成されていて、いわゆるカースト上位たちでした。

学生の頃は、そんなこともしましたよね。自分たちのグループに名前を付けたり。そんなノリをお笑い養成所でしちゃったよ、っていうお話です。

そんなエレパレを当時どう思っていたのかを周りの同期生やエレパレのメンバーだった人たちにインタビューしていきます。

エレパレのことを「青春だった。」と思っていたメンバーもいれば、「イタいやつらの仲間になってしまった。」なんて思っていたメンバーもいました。

そんなエレパレという組織が何だったのかを追っていきます。なんだか途中から人間模様も絡まってきたり、ミステリーのような雰囲気が加わってきたり、どんどん引き込まれました。

再生時間も2時間と長いものの、インタビューが芸人さんにされているので、トークも面白くてほんとにあっという間でした!

そんなエレパレ、YouTubeなんでね、誰でも無料で見れると思うので、騙されたと思って一度見てください。見たらもうエレパレの虜です。

https://www.youtube.com/watch?v=rS_-ILiycds&t=1s

それではこのへんで。

スキしてもらえると喜びの舞を踊ります。