広瀬

印象に残った映画や漫画など創作物について、あれこれ考えたことや思いつきを書き留めようと…

広瀬

印象に残った映画や漫画など創作物について、あれこれ考えたことや思いつきを書き留めようと思います。 Twitter @hrsaoba

最近の記事

「ザ・ホエール」ー依存と救済ー

「ザ・ホエール」を観てきました。映画開始数分のシーンから何度も泣き、そしてラストでは文字通りの意味で嗚咽してしまいました。 本稿は、なぜここまで自分がこの映画に胸を打たれたのか、考えをまとめる手控えとして、そして同時に、鑑賞を迷っている方へのメッセージとして記すものです。 特殊からの普遍ひとつの原則 陳腐な、しかし否定し得ない原則として、 「徹底的に個の存在と物語を掘り下げることで、人類に通底する問題やその回答の一つに突き当たる」と言えるでしょう。 本作はまさにこの原則を

    • 「家族」を超えた家族の幸せ?

      はじめに 「ベイビー・ブローカー」(是枝裕和監督、2022年)を観ました。 じんわりと感動が沸き上がって広がって、そして涙があふれる、そんな作品でした。 いろいろと書きたいことは多いのですが、 ここでは、同監督の「万引き家族」(前作、と呼びます)との相違点に焦点をあてつつ、 なぜここまで私が「ベイビー・ブローカー」(今作、と呼びます)に心動かされたかを書き留めておきたいと思います。 両作品の相違点ー「家族」のみが家族の答えか?ー 両作品ともに、家族、より正確に言えば、人

    「ザ・ホエール」ー依存と救済ー