見出し画像

動画はストーリーで刺せ


情報とストーリーの違い

多くの動画制作者は情報とストーリーを履き違えています。

◇漫画喫茶の番宣車⇨うるさいだけ
◇就職面接⇨自分の情報だけ

人は、人の話を聞く時はストーリーを求め 
自分が話す時は情報を伝える傾向があります。

動画も一緒で、情報をただ伝えるだけではなく
ストーリーをきちんと構成し最後まで見てもらわないと意味がありません!

何を言えば伝わり、何を言えば伝わらないのか、
掴み方・伝え方の型が存在します。

弊社ムビハピのノウハウを活用してストーリー構成すると、
視聴者の注意・関心を惹き、感化し行動の変化を起こすことができます。
 

3つのポイント

なぜそのようなことが出来るかというと、
ストーリーには”人の心を動かす3つのポイント”があり
そのポイントを意識して制作するからです。

①注意関心を惹く

下記のような文章が冒頭に来ると興味が湧くと思います。

・「こうして私は1晩でTOEICの成績が300点上がりました」
・「5年前クラスの女の子全員を虜にした生徒がいました」
・「この曲は死んだ母の為に1年掛けて作りました聞いて下さい」
・「週休4日の斬新な会社」
・「偏差値40のビリギャルが70の慶應を目指す」

②感化や行動の変化

①で興味を持つと”どうしてそうなのか”もっと情報を求めようとします。
動画も、続きが見たくなるでしょう。

③持続力がある

ただ情報を並べるだけでは弱いですが、
情報をストーリーとして整形すれば、定着しリピートされます。
(ずっと頭に残る)
桃太郎やシンデレラなどのディズニーアニメのストーリーを
ある程度の人は答えることが出来ると思います。
そして、ストーリーがわかっていても何度も見てしまいます。

技術は進歩しても人間が面白いと思うものは変わらないのですね。

ストーリーがなく成立するのは「エロ」「グルメ」の本能系のみ

事実はストーリーになって初めて、
共感、拒絶、感動、号泣、応援したい、励ましたいと
様々な感情を視聴者に感じてもらえたり
自分の人生や社会を考え問題意識を育む一助になります。

根拠として、
「ガイアの夜明け」は年間55回の放送のなかで
44回が個人事業主やベンチャーを題材としたストーリーを制作しているのです。


興味を惹くストーリー例

どのようなストーリーだと心惹かれ
聞きたく、見たくなるのかを簡単に紹介します。

①シンデレラやのび太君のように
 平々凡々な主人公がある日突然変わるストーリー 
②本音の感情を入れる
(喜怒哀楽、葛藤と苦悩)
③フォーカスするシーンを冒頭に持ってきて興味を沸き立たせる

そうは言っても、
ドラえもんがある日突然押入れから出てきて
日常が変わったのび太君のように、
仕事をしてきた中でそこまでインパクトのある出来事なんてありません。

そう思った方はいませんか。

もちろん、
ドラえもんが出てくるくらいのインパクトはないかもしれませんが
どんな企業でも、どんな人でも、必ずそれぞれのストーリーは存在します。

取材力に長けたディレクターが、
ヒアリングをしていく中でそのポイントを見つけ深堀りし
一つのストーリーを制作させていただきますのでご安心ください。

最後に

ムビハピには数億円の投資をし、
20年間以上かけて試行錯誤したノウハウがあります!
複雑な事をわかりやすく伝える見せ方、工夫、リアルの映写
他社には負けない自信があります。
元テレビディレクターとしてさまざまなジャンルの番組経験を持つ社員が
報道的アプローチであれば、取材力・事後の構成力、
バラエティ的アプローチであれば、事前の構成力・仕込力など
さまざまな角度から企業の課題を動画によって解決します。

ぜひ一度無料相談でお悩みをお聞かせください。

★この記事の執筆者★
動画コンサルタント 中島 将典
相談宛先:sales@movie-happy.com

↓【早速、無料相談をしてみる】↓
https://www.movie-happy.com/form/


↑実績動画をチェック↑


ムビハピとは

TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。

TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。


TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。


TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。



TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。


TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?