見出し画像

聖帝じゃない方のピラミッドに学ぶ?”動画とラーニングピラミッド”の関係性

いつか行ってみたい、エジプト。

ピラミッドを見てみたいという安易な考えですが、神秘的(懐疑的!?)な逸話も多く、ロマンを感じます。

盲目の武闘家が、100人の命を助けるために流血しながら聖碑を運んだのは、199X年、世界が核の炎に包まれたときの話…...。

現実は、何万人もの奴隷がムチで叩かれながら過酷な労働を強いられていた…...。と、ネガティブなイメージを持っている方も多いと思いますが、
ビールを対価として、喜んで働いていたという説があるそうです。

当時のビールは“超”が付く高級品で、いまのように、晩酌で毎日を飲むというよりは、ちょっと背伸びをした記念日にレストランで飲むワインのようなハードルの高さ。

また、サプリ飽和社会の現代では考えにくいですが、プロテインバーに匹敵する、貴重な栄養源にもなっていたとか。

そんなビールが、一人あたり毎日5リットルも振舞われるとなると、原作では決して「あべし」とは言ったことのない、ザコキャラよろしく、力自慢のワイルド系がこぞって集まったはず。

愛すべき、愛ゆえに??
酔っ払いたちが手掛けた歴史的な建造物だと考えると、むしろポジティブに、ワクワクが止まらなくなるのは、私だけでしょうか。

前置きが長くなりましたが、今回はそんなピラミッドの形をお借りした、ラーニングピラミッドについてのお話になります。

動画とラーニングピラミッドの関係

昨今、会社紹介やサービス紹介に限らず、様々な用途の動画のご相談をいただきますが、意外と多いのが研修動画

人事担当者が毎回行なっていた、座学や実地の研修を動画に置き換えて、
工数を減らすことが大半の企業の目的ですが、意外と知られていないのが、ラーニングピラミッドとの関係性。

ラーニングピラミッドとは、アメリカの国立訓練研究所(NTL)が提唱している学習定着率を図解したもので......

画像3

結論、動画(視聴覚)を用いた学習は、読書の2倍、講義の4倍に値するそう。

そのため、企業が研修動画を作ることは、採用した人材が、現場で活躍するための準備期間も短縮でき、時間効率という意味合いだけでも、一石二鳥になりえます。

ただ、せっかく研修動画を作っても見てもらえなければ、2倍や4倍といった効果は得られないため飽きずに最後まで視聴してもらう工夫も大切です。

規律が日本一厳しそう、といっても過言ではない企業さまからも
研修動画の高い評価もいただいておりますので、工数的にも、理解度の醸成的にも、お困りの方がいらっしゃいましたらぜひ一度、ムビハピへご相談ください。

【緑ドロップシャドウ】無料相談CTAボタン


ムビハピとは

TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。

TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。

TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。

TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。

TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
「動画の効果が実感できるからコスパが良い」それは当たり前のことですが、ムビハピはそれだけではありません。私たちはTVと同じように長回しで撮影し、編集します。一度撮影した動画を元に、SNS用の短いPR動画や会社説明で使う動画にしたいといった要望にも対応可能です。新たに撮影しない分、費用が大幅に抑えられます。

TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。


【緑ドロップシャドウ】無料相談CTAボタン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?