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バズ動画は果たして有効か?

再生数=良い動画??

担当者や広報担当者であれば
競合他社や他企業のYouTube動画を見て
「どうしたらこの動画の様に再生数を上げられるだろう?」
一度は思った事があると思います。

同じ企業のYouTubeアカウントで
他の動画の再生数は低いのに、
何故か1つだけ再生数が異常に高い…

これはSNSのシェア機能や口コミなどが寄与し、
再生数が一気に伸びた事象で
一般的には「バズ動画」と呼ばれてますが、
視聴した人が思わずシェアしたくなるような
インパクトのあるバズ動画は
自然に発生したものではなく、
多くのバズ動画は”意図”して制作されたものです。

※中には担当者の意図しない所で動画がシェアされ、
 結果、バズ動画になる事もありますが、それはごくごく稀です。

ただここで多くの担当者が勘違いしているのが
”再生数=良い動画である”と解釈している点です。

急激な勢いで拡散していくバズ動画ですが、
一歩間違えたら「炎上」という危険も伴う為、
十分に企画を検討しなければならない
”諸刃の剣”というべき施策になります。

注)バズ動画を否定しているものでは決してありません。


この点をしっかりと理解した上で社内でバズ動画の企画をするのと
しないとではその後の対策や結果に大きな差が生まれます。

また、企業がわざわざ工数や多額の費用をかけて
YouTubeに動画をアップロードしている理由は
そこには当然目的がある訳で、

多くは”営業/PR活動”の一環で、
最終的には購入/申し込み/問い合わせ数アップ
などの「売り上げの利益につなげる」ための行動/活動になります。

但し、その中で『バズ動画』が
必ずしも「売り上げの利益」になるものではない
という事も理解しなければいけません。

仮に”100万再生され動画がバズった”となっても
それは一貫性なものに過ぎず、
売り上げに直結するケースは非常に少ないと思われます。

※『とりあえず話題になれば良い!』
 『とりあえず再生数が欲しい!』
 などの目的であれば話しは別ですが。


目的のある動画

もしあなたがマーケティング担当者で
動画制作の目的が「リード数を増やしたい」という理由で
動画を2本制作、

そしてその結果が、
①5,000再生→問い合わせ20%増
②50万再生→問い合わせ10%増

という場合、
どちらの動画が『目的が達成された』
判断されますか?

多くの方がを選択されるかと思います。

つまり
動画で企業/サービス/商品等に興味を持ってもらうのであれば、
「話題性」だけを追及するのではなく、
”動画で何を伝え、
何のネクストアクションをして欲しいのか?”
という
「目的(GOAL)」をしっかり考えた上で
動画の企画をする事が重要なのです。

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しかしながら、
「目的(GOAL)」にそった動画を企画するには
ある程度のルール/法則が存在し、
何よりも”多くの経験”がマストです。

但し、”この経験”は一朝一夕で習得できるものではありません。

ムビハピであれば、
元TVディレクターが今まで培ってきた”経験”をもとに
動画の企画を考案いたします。

あなたはただ
「目的(GOAL)」だけをディレクターに伝えてください。

後はGOALから逆算して効果の出る動画をムビハピで制作いたします。
※ムビハピは企画から丸投げも可能です。

TVのようにターゲットに対して興味や関心を惹く動画
について興味がありましたら
一度、ムビハピにお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。

お問い合わせをいただき次第、
数多くの動画制作に携わってきた経験豊富な動画コンサルタント達が動画を活用した課題解決や目的を達成させるための動画制作に関して
”無料”でアドバイス含めご相談を承ります。

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ムビハピとは

TV番組のノウハウを使った動画制作が行えます。
また、コンサルティング型の企画提案で、動画制作による
マーケティング全般、インナーブランディングの問題を解決いたします。

TVのノウハウ01:TVのようにターゲットの興味や関心を惹く動画にします。
せっかく動画を作っても、見てもらえなければ意味がありません。TVでは、1分単位の視聴率を計測しながら番組を制作してきました。視聴率=興味や関心のバロメータです。冒頭からターゲットの心を掴み、最後まで離脱させない動画をつくるノウハウがあります。ムビハピの動画は、スキップされやすいYouTube広告でも平均視聴率が60%以上出ます。

TVのノウハウ02:TVのように分かりやすく魅力が伝わる動画にします。
TV番組で取り上げられているサービスを購入したり、企業を好きになった経験はありませんか?視聴者にわかりやすく魅力を伝えるのもTVディレクターのノウハウです。「ガイアの夜明け」や「情熱大陸」のように、「この動画を見たら企業のファンになる」反響の大きい動画を制作します。

TVのノウハウ03:企業の悩みや課題を元に、全ディレクターのアイデアを結集します。
すべての案件において、全ディレクターでアイデアを出し合い、さまざまな企画をご提案します。企画~納品までワンストップなので、ご要望にも柔軟に対応します。これまで多くのお客様から「良い動画にしようというプロ意識がすごい」という声を多数頂いています。安心してお任せください。

TVのノウハウ04:撮影した動画素材は、編集費用のみで他の動画に活用できます。
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TVのノウハウ05:他の制作会社とムビハピの違いとは?
代表の上野がその理由をご説明します。
※20分と長いですが、皆さまが動画制作をする上でどんな動画を作れば良いか参考になると思います。是非ご覧ください。


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