見出し画像

素人からの動画クリエイターへの道 第17回(22日目) AfterEffectsを学ぶ

続いて、Udemyのオープン講座を受講中です。
コースは以下です。

現役クリエイターが教える!After Effects モーショングラフィックス「超」入門

今は1つ目の動画作成が終わったところで、多少なりともAfterEffectsをこれまでに学んだので、ここまでの内容は7、8割は知った内容ではありました。
内容はとにかく丁寧。重複はありますが、繰り返しの勉強になるので、知識の定着になっている気がしています。
(始めてそう思えた)

私がstudio usの講座にすぐ戻らないのも、動画を見ながらやった時だけは出来て、そのままどんどん忘れて行って、何も残っていない状態に近い状況になる事を危惧しているからです。
どのスクールや教材を見ても、「反復して練習してください」とは書いてあるので、1回教材やればマスターという事ではないのは理解はしています。

それが今回の事で、(気のせいかもしれませんが)基礎中の基礎は定着してきているような気がしています。

一方、今の自分の課題は、これまでに学習した事でも「見るのとやるのは違う」という事で、講座を聞きながら作るのと、何もなしで自分だけでやる事の違いを感じています。どんな事でもそうだと思うのですが。

Udemyの今の講座も聞けば知っている事なのですが、「1人でどうぞアウトプットイメージになるように作成ください」と言われたら、同じようには出来ないと思っています。

持っている知識がイメージを実現する手段に結びついていないという事でしょうか。繰り返し練習すれば出来る様になるのかな。。。

自分1人では発想できていないかな?と思う事:

・シェイプレイヤーで絵を書く
  イメージに近い絵を描くのに、シェイプとマスクで組み上げられたか?
・影をつける
  影をつけたいシェイプを複製し、マスクして色を落としてと
  言う発想で影を作れたか?
・どうやって影をつけるか?
  そもそもどういう影がイラストに合うのか自体
  イメージできていない。
・炎の演出
  パスのウィグルでそれらしく見せられたか?
・速度の演出
  イージイーズの効果的な使い方
などなど1人ではたどりつかなかった事だらけです。
はぁ。。。

新しく覚えた事&復習になった事

・エクスプレッション制御
  ヌルオブジェクト&スライダー制御
・シェイプの反転の仕方
・デコーダーフェードイン
・シェイプの変形
  頂点がどう言う状態(黒四角、白四角など)の時に
  シェイプ全体が移動するか、シェイプの一部が変形するか

引き続き頑張ります。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?