見出し画像

素人からの動画クリエイターへの道 第23回(33、34日目) Udemy 夏のセール

先日からstudio usの動画教材に戻ったので、これをやろうと思っていました。

少し話はそれますが、YouTubeで「動画編集を副業に」みたいのをいくつか見ましたが、「あれこれやるんじゃなくて、この人のやり方と決めたらまずはそれをやり切る」と言っていました。
本当、そうだと思っています。

ただ、Udemyがセールだったんです。。。
いくつか買ってしまいました。
で、studio usの教材をやる前に、昨日と今日でこれをやりました。

『制作実績がひとつ手に入る動画編集コース 』~案件獲得方法も解説~ Adobe Premiere Proをマスター

まだ、最後まで終わっていませんが。。。
これまでAfter Effectsをやっていたのに、突然、PremiereProです。
後々、Premiere Proもやらなくてはと思っていたのですが、どちらかと言うと案件獲得に魅かれて購入しました。

ブログのタイトル通り、趣味ではなく動画クリエイターになりたいと思っています。そのためには仕事を得なければなりません。
そこのイメージがなかったので、そこをちょっと覗いてみたくなりました。

今日までで、Premiere Proの基本的な使い方が終わったところまでですが、正直、PremierePro少し舐めてました。
独学でなんとなく使ってたんですよね。動画素材を置いて、トランジションの効果を入れて、適当にテキストでテロップ書いて程度ですが。

以下の基本的なことも全然意識できてなかったので為になりました。
・「えっと」などをカットするのにどのくらい間を詰めるか
・どう言うテロップがシーンにふさわしいか(フォント、色、タイミング等)
・どう言うSEがふさわしいか、その時のBGMは?
・映像の発色は正しいか?
・映像とSEのタイミング合わせ
・複数のカメラで撮った場合の編集  
などなどなど。

Premiere ProとAfter Effectsの両方を最低限マスターしないといけないと思うと少し気持ちが暗くなります(笑)
本当は、Photoshopやillustratorなども使えた方がいいでしょう。
フリーソフトのGIMPを少しは使えるので、簡単なサムネイル程度は作れたりしますが、PhotoShopかぁ。。

大きく考え過ぎると挫折するので、あまり考えないようにします。

また、以前、購入した本を書いたサンゼさんの動画をみて、無性にやってみたくなったので、上記のUdemyの講座の最後をやる前に、以下を自分でもやってみました。

標準エフェクトで超かっこいいマトリックストランジション!【AfterEffects チュートリアル.044】

カードダンスと言うエフェクトの活用がポイントで、これが表現の多くを占めていました。
ただ、その他にも、まだまだ自分等では全く気づかない/意識できない、拘れないようなポイントを正しく拘って、様々なエフェクトを使っていました。
自分にはまだ早いのだと思いますが、動画編集の奥深さをさらに思い知りましたね。

ここで知ったエフェクトややった事は正しく覚えよう。
エフェクト
・カードダンス *No95
・レンズ補正  *No168
・ブラー(カメラレンズ) *423
 →マスクではなく、ブラーマップを作って活用すべき。
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?